今日の貧乏食(2024/01/19)

カツカレー貧乏食

週末は気温が下がり結構な雨が降るらしい。
おそらく配達は難しいですね。
ならばその前に今週分の売上ノルマを確保しないと。
今日は配達メインで活動します!

 

 

朝食

ソーセージエッグとバゲット

ソーセージエッグとバゲット

たまにはパンの朝食を。
そういえばそろそろヤマザキパン祭りですね。
今回のお皿は深めの小鉢。
汁物に副菜にとなかなか使い勝手がよさそうです。
今年もゲットしなくては!

 

昼食

カツカレー

カツカレー

カツはコンビニ冷凍品。
この後配達で大盛りカレー8人前を運ぶ。。
腰ががが。。

 

夕食

辛口唐揚げ

辛口唐揚げ

今日の配達は盛況。
10時間労働で売上1.8万円弱ととても忙しかった。
疲れているし時間も遅いのでコンビニ唐揚げで一人慰労会。

 

 

今月から新NISAが始まりましたが、その投資対象が「オルカンとS&Pで8割だ」との話題が流れてきました。
ここで言うオルカンとはオールカントリーの略で全世界を対象とした投信です。
そしてS&Pはアメリカの代表500社を対象とした株価指数の投信です。

「新NISAの積み立てはココだ!」と銘打った新規参入組向けの記事は大抵がこの二つを推奨しています。
なのでそれに従った結果でしょう。
比較的安全で成長性がある積み立て銘柄としては私も同意です。

私は「攻めのS&P(NISA)」、「守りのダウ(iDeco)」と2つに分けて積み立てをしていますが、ちょっとアメリカに偏りすぎだったかな。
ダウではなくオルカンの方が良かったのかもしれませんね。
オルカンも構成の半分以上がアメリカ株ですが、アメリカが落ちぶれて他の国が台頭してきた際に入れ替えが発生し国の割合も変わります。
しばらくはアメリカ1強の時代が続くとは思います。
しかしまだ若く積立期間が長いならオルカンの方が安全なのかもしれませんね。

さて世界の景気は良い時もあれば必ず悪い時もあります。
始めて数年は収益が大きくマイナスになることもあるでしょう。
その時に「ちくしょーNISAに騙された!」と積み立てをやめる人が出ないか心配です。
それこそ高い時に買って安い時に売る行為ですから。

「積み立てしていたことをすっかり忘れていた」くらいの付き合い方がよいと言われています。
私の場合、呆けて忘れたまま昇天しそうではある(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    起きた時は暖かかったんですが急に寒くなってきました
    雨が雪に変わるかもしれません

    ちなみに私がやってるのは
    auのマネーコネクト関係のカブコムで積立オルカン+25%
    SBI証券 コロナパニック後すぐから押し目入れで旧ニーサS&P+42%
    今年からの新ニーサは間違って成長投資枠に入れてしまったS&P+3.5%
    月4回買いの新積立枠のS&P+1.5%
    やはりインデックスは安定してますね
    残りの成長投資枠は財閥系の高配当株で今年の枠はうめてしまいました。
    年金補填と考えてますよ
    特定はそこそこの利益が出れば約定ですかね

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらは雨のままですね。
      いっそ雪になった方が濡れないのですがねぇ。。

      ホント、米インデックスは安定して強いですね。
      世界総悲観で深めに下げてもなんだかんだで戻りますから。
      裏でアクティブトレードのバックテストをしているのですがいまだ金脈は見つからず。。
      弄り回さずに下がったS&Pを一括で買い冬眠してしまう方が稼げるのでは。。
      でもそれでは面白くない(笑)

      さて本日も気張っていきましょう!