今日の貧乏食(2024/01/14)

皿うどん貧乏食

日曜日ですがスクーター故障のため配達はお休みです。
今日はエンジンがかからない原因を調査します。
お手上げならバイク屋へ入院ですね。

 

 

朝食

餅入り豚汁

餅入り豚汁

ご飯の代わりに餅を2個分入れる。
茶碗1杯分に相当するらしいが少々食べ足りないですね。

 

昼食

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当

しっとりタイプのハンバーグ。
悪くはないのだけどこんがり熱々のハンバーグが食べたくなりますね。

 

夕食

皿うどん

皿うどん

マルタイの皿うどん。
ポリポリからシナシナに変わっていく麺の食感も楽しい。
ただレンガ型の揚げ麺を崩すとカケラが周囲に飛び散るのが難点ですね。

 

 

さてスクーター、エンジン不動の原因調査です。

吸気は問題なし。
セルの回し過ぎでバッテリーが弱っているので充電しておきましょう。

バッテリー充電

バッテリーを組み込んでセルを回すもエンジンはかからない。
と言うことはバッテリーも問題なし。

次はプラグ周り。
プラグキャップはしっかり挿さっている。
挿し直してセルを回すもかからない。

プラグキャップ

プラグは若干摩耗しているが問題なし。
少しだけ隙間を寄せておきました。

プラグ

抜いたプラグにケーブルをつなぎ、エンジンに押し当ててセルを回す。
チチチッと火花が飛んでいます。
と言うことは電装系に問題はない。
プラグを戻してセルを回すもやはりかかる気配がない。。。。

と言うことは「ガソリンが流れてこない」ということになる。
コレは前回同様に燃料ポンプの可能性大。。。
となるとお手上げなのでバイク屋行きです。

カウルを取り付け駐輪場まで押し歩く。
また修理代が3万円かかり修理期間の収入もなし。
年初早々厳しいなぁ。。。
などと思いながらセルを回してみると……、

エンジンかかった!!!(笑)

弱弱しくすぐに止まったが、確かに少しだけかかった。
これは進展だ!
しつこくエンジンをかけると徐々に安定。
しばらくすると普通に乗れるように。

さて、これを一体どう解釈して良いのやら……。
プラグまでばらした工程で接触不良が直ったのか、それとも燃料ポンプが一時的に直ったのか。
どちらにしても原因解明は振り出しに戻る。。

直った理由が分からないので再発の可能性は非常に高い。
まずは明日は一日乗り回してみるか。
洗車後に不動になったので水もぶっかけてみよう。

不幸さん、今回も簡単に終わらせてくれないようですね。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。
    toshiさんのブログに手作りチャーシューが時々登場するので作りたいのですが、作ったあとのギトギトの鍋を洗うのが億劫で躊躇してました。昨日都会のスーパーで見つけたジッパー付きの袋にニンニク醤油ダレが入って電子レンジだけでチャーシューが作れるという物を購入。早速試しました。確かに何も汚さず手軽。さてお味は…期待値を低めに設定して良かった…

    • toshi より:

      おはようございます!

      手作りチャーシューは後片付けが面倒ですよね。。
      鍋もそうですが溶けた野菜を片付けると手も油でベトベトになってしまいます。

      ラーメン屋の店舗か通販で丸ごと1本買うのが確実なのでしょう。
      最近は店頭の冷凍自販機に入っていることもあるらしい。

      全ての片づけがいらないラーメン屋さんで食べるのが一番楽(笑)
      ラーメンは高くなったと言われていますが手間を考えると納得してしまいます。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    母親の抗がん剤治療のため7時30分出発さきほど帰宅しました
    帰りに寿司を買い少し早いですが一杯やってます
    日経は相変わらず爆発してますね〜
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      日経はちょっとスピードオーバーなので押し目も鋭く入りそうですね。

      昨日は日経先物で少し遊んで4000円ゲット。
      インデックスを触るにしても新NISAの成長枠が使えるETFに切り替えた方がよいのでしょう。
      いや、遊んでないで仕事しないと(笑)

      さて今日も頑張っていきましょう!