今日の貧乏食(2024/01/04)

焼きそば貧乏食

さて1月4日、久しぶりの平日。
街の方はというとまだ正月気分が抜けきれていないです。

昼の飲食店はスーツ/作業服と家族連れ/グループが混ざりにぎやか。
路上もまだ不可解な運転をする車が多く、警戒モードはまだ解除できないです。

サラリーマン時代、正月明けはまさに天国から地獄へ落とされた気分。
あの楽しかった日々は夢だったんだろうな、と思うしかない。
がしかし、今は逆。
完全なる正月明けが待ち遠しいです。

 

 

朝食

チーズカレー

チーズカレー

いつものウチカレー。
目が覚めるような刺激的なカレーが食べたいなぁ。

 

昼食

焼きそば

焼きそば

最近、運転中に新書の読み上げを聴いています。
新書は一つの専門的テーマを探求する内容が多いので流し聴きするにはちょうど良い。
で、焼きそばの起源を探る本を聴いていた。

初期の焼きそばは中華麺/キャベツ/天かすをソースで炒めたもので、丸めた新聞紙に入れられて串一本で食べる子供向けの軽食だったようです。
焼きそばに天かすを入れたことなかったな、ということで作ってみた。
天かすがソースを吸ってベちゃべちゃだ(笑)
でも具が寂しい時代の焼きそばなので多分これが正しいのだろうなぁ。

 

夕食

豚バラ生姜焼き

豚バラ生姜焼き

唐突に食べたくなったのなら作る。
ただしジャガイモの消費は義務。
そして椅子に座ったまま寝る(笑)

 

 

久しぶりの平日と言うことで出前館の現金精算へ。
12月29日から6日間で集めた代引きは11万円を超えた。
どうりで懐具合が良いと勘違いするわけだ。

配達の現金精算

 

さて家賃も引き落とされたので貯金残高を確認してみると、

2024/01/05の貯金残高

あかん、200万円に戻すどころか150万円を割っている!

いや焦ってはいけない。
年末年始の報酬が振り込まれるのはこれからだ。
大丈夫だ!

……大丈夫、だよね?

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。今年の冬は城崎温泉の某宿にカニを食べに行く予定でした。が、正月にカニを食べ過ぎてもうハサミを見るのも嫌、という感じになって没。行く予定だったのは連れが若い頃行って生涯最高の宿だったという小さな旅館、数十年前なのでもうないよね…念の為調べたらありました。しかも後継者がいなくて廃業の危機だったところ募集で危機を乗り越えたらしいです(ネット情報)。
    来年こそは行ってみようかな。

    • toshi より:

      おはようございます!

      まだカニ食べてません。。
      連休明けに年末年始のご褒美にします。
      1人分パックなんて存在しないのでカニ尽くしとなりそうですね。

      昔ながらの小さな旅館、なぜか実家感が湧いて落ち着きますよね。
      和室に布団、広い庭、豪華な料理。
      子供の頃の祖父母の家に帰省した記憶に近いのでしょう。

      長引いたコロナで相当数の旅館が潰れたようですね。
      後継者問題だけでなくコロナも乗り越えたのなら間違いなく良い旅館です。
      来年ぜひ楽しんできてくださいね!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    お客さんが少なかったのでサボりサボり仕事してましたが蓄積疲労ですかね?
    24時間営業は本部がノーリスクなんでいろんな手を使って再開させるでしょうね〜
    人件費、光熱費がオーナー持ちで粗利の60%近くを本部が持ってきますからね

    今月から積立ニーサ枠で月4回引き落としのS&Pはじめましたよ
    押し目買いだと成長投資枠になっちゃうんですね
    そのままにしてますが去年までのS&Pはけっこうな利益出てます
    個別が面白いんですが
    インデックス投資が一番無難ですね

    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      その24時間営業を再開したファミマ、深夜はいつもお疲れ気味のオジサン。
      たぶんオーナーなんだろうなぁ。
      セブンのようにすぐに潰れるのも問題だが、自分の命を削ってお店を延命するのもどうなんだろうとは思います。

      積み立てNISAは数年待てば常に利益域に入るのであとはニヤニヤしながら眺めるだけ。
      日々の値動きに一喜一憂せずに済むので楽です。
      ただ刺激的ではないですね(笑)

      連休が終わり落ち着いたら個別投資を再起動します。
      さて何が出てくるのやら。。

      それでは今日も頑張っていきましょう!