今日の貧乏食(2024/01/03)

牛すきうどん貧乏食

1月3日、これで今年のお正月も終わりですね。
まだ連休が控えてはいますが、徐々に静かな日常に戻っていくのでしょう。

私と言えば過去一番正月らしくない正月を過ごしてしまいました。
果たして今後正月を満喫できる側に戻れる日は来るのでしょうか?
全ては私の行動次第ですね。
うむ、頑張らねば。

 

 

朝食

豚汁

豚汁

コンビニの豚汁と豆腐。
冷蔵庫にあると助かるが豚汁くらいは自分で作るか。

 

昼食

牛すきうどん

牛すきうどん

寒すぎるのですぐに食べれる暖かいものを!
そこでコンビニの冷凍牛すきうどんをセレクト。
煮込んでいる間に餅/かまぼこ/ほうれん草/エノキ/玉子を投入。
そこまでするなら自分で作ればいいものを。

 

夕食

板わさ

板わさ

お雑煮用に一切れだけ欲しくて買った100円かまぼこ。
600円とか800円とかする高級品は買えんのです。

 

唐揚げ

唐揚げ

残っていた冷凍唐揚げを食べて本日の夕食は終了。

 

 

2匹目のどじょうを期待し勇んで配達開始。
10時から16時まで6時間で売上1.4万円と今日も順調だ。
がしかし、雨が降り出して夜は稼働できず。
無念。。

仕方がないので流しに溜まった洗い物を片付け、米を炊く。
そして風呂の前にこれまた溜まった洗濯を。
軽くお酒を飲んだらもう23時だ。
今日も休めなかったな。。

洗濯が手洗いなのでやたらと時間がかかるのです。
大きくて邪魔な洗濯機は年末の工事の際に移動したまま。
計画通りに捨てるか、それとも元の位置に戻すか悩みどころ。
しばらくは手動脱水機でしのぎますが、疲労困憊時に追加の重労働はツラいですね。

洗濯は手洗いと電気脱水機という組み合わせにするつもりでしたが、脱水機は騒音で夜に動かすことが出来ない。
手洗いには大量の水が必要になるので、夜風呂に入る前に溜めたお湯を汲んで一気に洗う。
つまり洗濯と脱水の時間が合わない問題があるのです。
脱水前に一晩放置すると生乾き臭不可避。
さてどうしたもんか……、というのが現時点の洗濯事情です。

うーん、
風呂釜に常に水をためておき日中に暇が出来たら洗濯、風呂は追い炊き。
今の洗濯機をベランダへ移動し脱水機(仮)として活用とかどうだろう。
まずは試してみますか。
これならお金もかからないしね(ボソッ)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。
    リア充家族写真年賀状テロの傷も癒え平穏な日常を過ごしています。
    そういえば今年の初夢は停留所で発車しそうなバスに必死で走って間に合って乗り込むというものでした。子供の頃に運行してたボンネットバスで床が木製。背もたれに灰皿付きで帽子をかぶった車掌さんが乗ってました。夢診断は吉でしょうか?

    • toshi より:

      おはようございます!

      ああ、充実した生活を見せつけてくるタイプの年賀状、ありますね。
      元旦早々に大きなダメージを与えてきます。
      全く悪気はないことが更に効く。。

      よい初夢ですね!
      「昔からの夢を実現させる」ことを暗示する内容です。
      きっと良い1年になるのでしょうね。

      私の初夢はフードデリバリーでトラブル。
      現実と変わらんですやん(笑)
      今年も夢がない1年になりそうです。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    12月30日から1月5日まで基本3時〜17時まで
    普段より1人少ない状態で相棒を交代しながら働いてます
    さすがにギブアップ状態ですね〜
    多少人件費は減りますが過労死寸前です
    身体が頑丈なんでしょうね?
    毎日少しのアルコールが栄養剤になってます
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もクタクタです。。

      しばらく前に深夜営業をやめた路地裏のファミリーマートが24時間営業を再開しました。
      コロナ抜けで深夜帯の売上が回復したのでしょうか?
      場所的に厳しいお店なので本部からの強要でなければよいのですが。。

      さて今日はマックの期間限定発売日です。
      しっかり稼がねば。
      正月最後の山、あとは気合で乗り越えましょう!