今日の貧乏食(2023/12/26)

ベーコンエッグ貧乏食

クリスマスが終わり、世間は一気に正月ムード。
皆さん買い出しでしょうか、平日ではあるものの路上の車の数は週末並みですね。
各所で渋滞が発生しており運転をしているととても疲れます。

既に私はゲンナリしています。。
だが数日後、ここに通勤ラッシュで鍛えたイキリ系運転が加わるのですから恐ろしい。。

悲惨な交通事故のニュースが増えてきましたね。
決して当事者にならぬよう皆様もくれぐれもご注意ください。

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

ソーセージと卵、そこに彩り野菜があればそれなりに整って見える。
ただし合わせたのはご飯。。
ここにパンがあればなぁ。

 

昼食

そぼろ納豆ご飯

そぼろ納豆ご飯

買い出しの合間、肉そぼろがあったので簡単に済ます。

 

夕食

ポトフ

ポトフ

ブロッコリーを使った料理か……、今ある食材ならポトフだな!
コンソメスープを少なめにして蒸し鍋風にしてみた。
スープを飲み干したいが塩分は控えたい、そんな方には蒸し鍋がおすすめです。

 

 

配達は昨日とは打って変わって寂しいので今日は買い出しやら畑やら。

ブロッコリーはだんだん房が小さくなるがまだまだ収穫できます。

ブロッコリー

 

ニンジンはやはり播種が遅すぎたようで太りません。
葉が萎れ始めたので収穫してしまいましょう。

ニンジン

 

大根は太りすぎ。
だが収穫した1本目がまだ残っているので保留。

大根

割れる前に収穫しないとなぁ。

なので大根で何か作らないと、とは思うが使わなくてはいけない野菜は他にも沢山ある。
備蓄野菜はあるとありがたいが作りすぎはホント良くないなぁ。
来年春過ぎは壮絶な玉ねぎ地獄が確定しています。。
何年やっても「適量作る」が習得できないですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です

    今年最後の給油してきました

    この時期は鼻の穴がカサカサです
    メンタムすり込んでますよ〜

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      外出時はマスクをしているので蒸れて鼻水がタラり。
      鼻すすりすぎ/かみすぎで今度は鼻血がたらり(笑)
      この時期は油断すると血染めマスクの配達員になってしまいます。
      綿棒でワセリンでも塗ってみようかな。

      さて今日も寒いですが頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。正月準備といっても特に何もしなくなりました。コロナで人が集まらなくなっておせちもやめました。よく考えれば高いだけであまり好きじゃないものの詰め合わせってどうでしょうか。ということで最近はおせちの値段で大好きなカニを買ってます。いつも行くところは何故か山の中にあるカニ専門店。普段スーパーなどでは見ないジャンボサイズのカニが格安で大売出し。今年は円安にもかかわらず例年より安い気がします。

    • toshi より:

      おはようございます!

      おせちは私もあまり好きではなかったですね。
      でもなくなると寂しい。
      人間と言うものは難しい生き物だ(笑)

      私もカニ狙っているんです!
      ロシア産のカニが去年より3割ほど安いのだとか。
      欧米の制裁と中国の経済低迷でロシアのカニが日本に流れ込んでいるらしい。
      今がチャンスですよ!