今日の貧乏食(2023/12/27)

グリルチキン貧乏食

世間は仕事休み前日です。
明日は掃除をし昼に解散の職場が多いのでは。

フードデリバリーはまさに繁忙期となります。
がしかし、稼げるかは別問題。
たとえ注文が多くても料理が出てこない/渋滞/配達員多過ぎでむしろ普段より稼げないこともあるのです。
たしか数年前の年末年始に「もうやってられん!」でぶん投げた記憶が(笑)
今シーズンはどうなることやら。。

 

 

朝食

肉そぼろ卵かけごはん

肉そぼろ卵かけごはん

最近作り置きせずに寝てしまうのでこの有様。
これで米も尽きる。。

 

昼食

麻婆白菜春雨

麻婆白菜春雨

丸美屋の麻婆の素と春雨が残っていたので白菜やらを加えて昼飯に。
乾物やスパイス類も棚卸しないとなぁ。
間違いなく消費期限も超えているだろ。

 

チャーシュー

チャーシュー

寒いとラーメンを欲するので唐突にチャーシューを作る。
明日の昼はラーメン確定です。

 

夕食

グリルチキン

グリルチキン

寒さに負けて撤収するも団地の手前で超ロング1件1,500円の案件が飛び込む。
悩んだ末「ちょっと良い酒」と引き換えに延長戦開始。
その後も配達が続きヘトヘトです。。
こうして煮物になるはずだった鶏モモは焼くだけの料理になったとさ。

 

 

料理を部屋まで届けるという仕事柄、マンションのエレベーターを利用することが多い。
がしかし、テンキー付きのエレベーターは初めてです。
おそらく暗証番号入力でしょうね。

テンキー付きエレベーター

最上階がペントハウスで暗証番号無しでは到達できないのでは。

ただ今はタッチパネルやカードキーの場合が多いらしい。
確かに固定電話から取ってつけたような物理テンキーには昭和の趣がありますね。
なので私が気づいていないだけでセキュリティがかかったマンションはもっとあったのでしょう。
まあペントハウスと言っても昭和の場合は屋上に増築したプレハブかもしれませんが(笑)

さて、料理の作り置きがチャーシューだけで年末年始本番突入となってしまいました。
配達の撤収時間も遅くなることもあり1週間ほど食事が雑になりそうです。

皆様は1年の労をねぎらいつつごゆるりとお休みください。
貴重な繁忙期、私は気持ちを引き締めて臨みます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    明日で金融機関が休みに入るので今日と明日の2日間で一万円札を5000円札に両替する予定です
    銀貨はほぼ毎日してますがお札はこの時期にしかしないですね
    昔はいっぺんに両替した時もありましたが
    50枚以上は手数料がかかる様になったので最近はコツコツ49枚交換です
    正月らしくなったなと感じるのは札の両替と年賀状仕入れくらいですかね?
    365日同じ時間に起きて同じ時間に寝てますよ

    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私も配達のお釣りはしっかり確保済みです。
      年末年始は万札が連続で出てくるので五千円札と千円札を大量に抱えています。
      小銭は大量に貯まるので困りものですが(笑)

      街がにぎやかになってきましたね。
      しかしこちとらサービス業、私達は同じように働くしかないですね。
      今日も頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。実家の掃除をしてきました(自宅はまだ…)。うちは昔から注連縄ではなく、松の芯と杠(ユズリハ)と南天の実の房を半紙に巻いて水引きで括り玄関の両脇の柱に飾るわりと地味な物です。全て自宅にあるもので間に合うリーズナブルな飾りです。何故かいまだに三が日は車のフロントにミニ注連縄を飾ります。今は田舎でも100台に1台ぐらいでしょうか。

    • toshi より:

      おはようございます!

      最近はしめ縄/門松/松飾りなどの正月飾りをしっかりしているお宅減りましたね。
      今年はどうなんでしょう?
      配達がてらチェックしてみますね。

      特に車のミニしめ縄はレアな存在となりました。
      昭和の頃は正月の必需品だったのに。

      どんど焼きを開催しても焼くものがなくなりそうですね。
      宗教に寛容な国なので、そのうちクリスマス飾りを焼くイベントに変わるのかもしれない(笑)