今日の貧乏食(2023/12/06)

味噌ラーメン貧乏食

明日木曜日はスクーターの部品が届き修理担当が空いていればタイヤ交換です。
金曜日からボーナス需要が高まるので修理は前日中に終わらせたいところ。

さて修理中は何しよう?
「これ幸い!」と昼酒をかっ食らうとスクーターが回収できないので酒は厳禁。
となると大掃除ですかね。

 

 

朝食

トンテキバーガー

トンテキバーガー

最後のバンズはトンテキ味に。
トンテキバーガーは余り聞かないがベースがケチャップ&ソースなので普通に美味しいですよ。
キャベツに豚ロースでもイケるはず!

 

昼食

鶏丼と豚汁

鶏丼と豚汁

牛丼の肉を鶏モモにしたらどうなるんだろう?
で、試してみた。

うん、これは生姜風味の親子丼だ!(笑)
そらそうよな。

 

夕食

味噌ラーメン

味噌ラーメン

ようやく味噌ラーメンに。
今回のチャーシューは豚ロース。
ロースのため、火をしっかり通すと若干パサパサ感がでてしまいますね。
シットリに仕上げるためには低温調理がよさそうです。
ただワシワシ肉を食っている感があるのでそう悪くはない。

 

 

そういえば、パソコン廃棄と言えばリサイクルマークでおなじみのパソコン3R推進協会。
手続きがこれまた面倒で時間もかかる。
さらにリサイクルマークが無いパソコンは費用も高い。

そんなこともあり最近は「リネットジャパン」と言うサービスが台頭してきました。
このサービスであればパソコンや家電のリサイクルを格安/スムーズに行うことができます。

段ボールにPCが入っていれば他に家電を入れてもナント1箱は無料。
申し込むと宅配業者が回収に来るので引き渡すだけ!
なお2箱目から1,760円かかり、CRTモニタは別途3,000円がかかります。

「なんだ2箱目から有料か」と思うも、複数に分けて申し込めば2回目以降も1箱無料になったりする。
もちろん2回目以降もPCを入れる必要があります。
どこからか壊れたノートPCをもらってきましょう!

どうやら古いPCにはレアアースや高価な金属が大量に含まれているので、これらを回収することでリサイクル費用を賄えるという仕組みらしい。
都市鉱山と言うヤツですね。

押し入れで大量に眠っているリブレットff1100vやvaioU101などの小型ノートPC達が役に立つ日が来るとは(笑)
段ボールサイズまでではありますが、これで家電が無料で捨て放題です。

 

世は大掃除の季節。
興味のある方はぜひ!

●リネットジャパン
https://www.renet.jp/

お住いの自治体がリネットジャパンと連携しているかの確認も忘れずに。

 

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。
    家電の廃棄は手間がかかりますね。当地では廃棄物処理場まで持っていけば重さ分の金額を払えば何で(例外あり)も引き取ってもらえます。
    小型のタブレットや携帯はリサイクルBOXに入れられます。入れる前に再利用されないよう画面を金槌で割ろうとしたのですが、どんなに叩いても割れない!さすがゴリラガラス!
    リネットは使ってみたいのですが、話がうますぎて誰かのレビューを聞いてからと思っています。

    • toshi より:

      おはようございます!

      家電の廃棄は本当に手間ですよねぇ。
      全ての家電は価格にリサイクル費用を内包し、手続き/追加費用なしで回収して欲しいです。

      リネットジャパンで検索すると予測候補に「怪しい」が出てきますね(笑)
      全国の自治体と契約し佐川が回収に来るのでそれなりの会社だとは思いますが、実際のところはどうなんでしょうか。
      近々試してみるのでお楽しみに!