今日の貧乏食(2023/12/05)

ベーコンエッグ貧乏食

今のうちに軋む体をほぐしておかないと配達のボーナス需要に乗れません。
今日こそはしっかり休んで温泉に。

と心に誓うも現金精算ついでにうっかり4千円ほど稼いでしまう。
ああ、有言不実行極まれり。。

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグと豚汁

食パンがあればなぁ。
あ、バンズが1セット残ってた。。

 

昼食

毎度のことながらどこかに出掛ける直前に気持ちが萎えるのは何故なんだぜ。
もう出掛けるのをやめて寝てようかなぁ、って(笑)
そんな心を奮い立たせて温泉に。

この時期の温泉は最高に気持ちいい。
体が火照ったら湯船からでて冷やし、また暖めるを繰り返す。
こわばった筋肉が徐々にほぐれていくのが分かります。
露天風呂で暗くなっていく空を見上げながら思いにふけるのもいいですね。
ああ、やっぱり来てよかった。

ただこの後が悪かった。。
風呂上がりのビールをどこで飲むか?
温泉のお食事処は高い、居酒屋は開店前。
地元に戻ってから安い飲み屋を探すも既にカウンターはかなり埋まっている。
早い時間帯の飲み物半額につられて自由人が集まってくるらしい。
なぜ常連はカウンターで横向きに座るのか?
間に割り込むと身の上を根掘り葉掘り聞かれそうなので撤収(笑)

 

ミニカツ丼

ミニカツ丼

結局スーパーのクタクタになったミニカツ丼で寂しく乾杯。

 

夕食

豚汁

豚汁

夜はラーメンの予定だったが、さほどお腹が空いていないので回避。
豚汁に餅を半分だけ入れて夕食とする。

完璧な休日とはならなかったが、普段とは違う風景が見れたのが良かった。
帰宅ラッシュに紛れているとサラリーマンだった頃を思い出しますね。
まあ定時に上がり飲み屋へ、なんてことはめったになかったですが。

これで明日からも頑張れそうです!

 

 

近所の小児科の前を通ると行列が。
午後の診察開始を待つ母子が20人ほど並んでいます。
毎日のように通る道ですがこんなことは初めてですね。

特に緊迫した様子ではないので予防接種でしょう。
予防接種が増えているのは中国でパンデミックを起こしている子供の肺炎が原因だと思われます。
「既知の病原体」「マイコプラズマ肺炎」「複数のウイルス/細菌に同時感染」「ゼロコロナで免疫低下」などいろいろ言われていますがいまだ真相は不明。
というか、報道はコロナ隠ぺいの過去を持つ中国当局を信用していないご様子。

そりゃ親御さんも不安が募りますわな。
ただマイコプラズマ肺炎を予防するワクチンは存在しないので、コロナかインフルエンザの予防接種で感染リスクを少しでも低減させているのでしょう。
コロナなどの「ウイルス」とマイコプラズマ肺炎などの「細菌」は同時感染するので、一方に感染すると体力と免疫が落ちてもう一方にも感染しやすくなる。
なのでウイルス用の予防接種でも細菌にも効果があると言えますね。

ではなぜ罹患するのは子供なのか?
マイコプラズマ肺炎の流行周期は3~8年なので、罹患は免疫のない子供が大半になるとのこと。
ただコロナの残り火があるというタイミングに当たったのが悪かった。
特に中国はゼロコロナ政策でコロナに対する免疫が少ない人が多いので同時感染で大流行に至る。
こう考えると中国から漏れ出てくるまとまりのない情報も案外間違えていないのかもしれませんね。

と言うことは国内ではあまり深刻に考えなくてもいいのかな?
いや油断禁物、マスク/手洗い/消毒を徹底しやり過ごしましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    ガソリンを入れて今、戻ったところです
    また、値段あがってますね

    昨晩は寒かったです
    今シーズン初めてストーブに火をつけました
    ファンヒーターよりもだるまストーブが好きですよ
    ただ 比べると少し危険かな?
    畑での焚き火もそろそろですね〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ガソリン価格上がってますか。
      素直にトリガー条項凍結を解除すればよいものを。
      グダグダするから実績になるどころか嫌われる。。

      ダルマストーブいいですねぇ。
      ヤカンを置いたり餅を焼いたりできますから。
      高校の頃、授業中にストーブで豚汁作ったクラスがあったのですが、校舎全体に匂いが広がり大騒ぎ。
      後で担任もろともこっぴどく怒られてましたよ(笑)

      変な咳をする人が増えてきたのでお互い気を付けましょうね
      それでは!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。辛いものが食べたくなって辛麺の店に行きました。唐辛子+花椒(麻)のシビれる辛さが美味しい店です。体にいいのか悪いのか。
    自転車での帰りに視界の端をジャンボ宝くじの店がチラッとかすめました。そういえば知人が教えてくれた、最近の日本での1億円以上の高額当選者がとった共通する行動とは。
    なんだろうと期待して聞いたら「全員が宝くじを買ってる」そりゃ当然でしょう。買わなければ当たらない…。300円で期待値が150円ほど、夢を買うのならいっそ1億円当選だけにすればどうでしょう。

    • toshi より:

      おはようございます!

      こちらには辛麺の店無いですねぇ。。
      汗っかきなので食べたら滝のように汗をかきそう。
      なので食べるなら自宅でですね。
      あと1食味噌ラーメンがあるので激辛にしてみます!

      宝くじは抽選日までのワクワクを楽しむものなので厳密に計算してはいけないのでしょうね。
      期待値は50%ですがシミュレーターでは回収率25~30%程度で萎えてきます。
      大当たりも含めて半分戻るのですから実際はこの程度。
      大金を費やす気にはなれませんねぇ。
      私はお金だけでなく、宝くじを楽しむ心の余裕もないようです(笑)

  3. せいは より:

    冬の温泉は本当に気持ちいいですね。
    冬になると自宅の風呂でも気持ちいいので浴槽に浸かっているいる時間が長くなります。

    ただ、出た後は寒いですけど(笑)。

    • toshi より:

      おはようございます!

      温泉よかったですよ!
      湯上りの冷気も気持ちいい。
      やはり温泉は寒い季節に限りますね。

      雪が降り配達が出来ない時は温泉へ。
      忘れずにメモしておこう!

      温泉は平日の15時過ぎだと言うのに働き盛りのお客さんで混んでいました。
      まさか帰社前の空いた時間に温泉?
      謎ですねぇ。。