今日の貧乏食(2023/12/01)

メンチカツバーガー貧乏食

12月です。
今年もあと一ヶ月。
ここらで軽く現時点の資産を確認しておきましょう。

貯金:1,539,670円

死守すべき200万円回復どころかまた減っとる。。
もう年末年始で挽回できる赤字額ではないよなぁ。。

老後積み立ては、

NISA:896,234円(+162,874円/+22.21%)
iDeCo:2,838,993円(+1,629,406円/+134.7%)
合計:3,735,227円

とこちらは至って順調。

iDeCoの損益率が異常なのは、少額ながらも日経が1万円を割っていた頃から積み立てていたから。
日経からダウに切り替えたこの2年間だけでも+690,039円(+32.1%)
ダウは切り替えた頃とほぼ同じ価格なのに不思議!
これが複利とドルコスト平均法の効果か。

年金に加え、月5万円x20年が積み立ての目標なのでゴールは1,200万円。
隠居生活はまだまだ先だなぁ。。
積み立ては20年30年と長期になるほど負けにくくなります。
来年から始まる新NISAはかなり優秀なので若い方はぜひ御一考を。

 

 

朝食

カボチャそぼろ煮とキノコ汁

カボチャそぼろ煮とキノコ汁

いつもの地味飯。
さて配達だ、と準備をするも住宅地図のサーバーがダウンしている。。
住宅地図がないと特定できないお宅も多いので待機。
サーバーが復帰したのは昼ピーク後。
ぐぬぬ。。

 

昼食

メンチカツバーガー

メンチカツバーガー

配達できないなら畑へ。
収穫したレタスをたっぷり使ったソースとカラシのメンチバーガー。
レタスとメンチの衣がザクザクで美味い!

メンチカツバーガー

おかわり!
こちらはケチャップとマヨネーズ。
もうお腹一杯だ。

 

夕食

すき焼き

すき焼き

簡易アルミ鍋で冷凍すき焼きを仕込もうとしたが、安いアルミ鍋が見つからないので断念。
個別冷凍/冷蔵した具材で再度すき焼きを。
やはり解凍すると白菜は溶けてしまいますね。
それでもすき焼きは美味いぜ!

 

キャンプ用ストーブ

今回はキャンプ用ガスコンロで熱々に。
こうすると具材が卵が固まる温度を超えているので絡みが良くなり一層美味しい!

 

 

住宅地図に肩透かしを食らったので畑へ。

収穫するつもりだったブロッコリー。
横から見ると可食部が小さく寂しい。
ダメもとでもう少し待つか。

ブロッコリー

 

ブロッコリーに隠れてしまい陽の光があたらないレタスを収穫。

ブロッコリーに隠れたレタス

おお、ずっしり重い!
これはスーパーでもめったに見かけない良いレタスだ!

レタス収穫

これが昼のメンチバーガーになったとさ。
日々消費する野菜にレタスも追加。
1玉でも葉がミッチリ詰まっているので大量消費メニューも考えないとなぁ。

さて明日土曜日はサラリーマンの週末初日。
グラコロ第二波に乗りしっかり稼ぎます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。
    見事なレタスですね!私のレタスのイメージはアブラムシとの戦いでした。手入れがいいんでしょうね。試したことはありませんが、芯の所に爪楊枝を4本刺すだけで成長点が破壊され劣化が止まるらしいです。人間の老化を止めるツボには応用できないでしょうかね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      珍しく良いレタスが収穫できたので痛む前に食べきらないと。
      爪楊枝の他にも芯をくりぬいて濡れたキッチンペーパーを詰めるなんて方法もありますよね。
      これらは生長点を止めるという手法ですが、私の場合は逆ですね。

      芯が変色したら薄く削いで全体的に水滴を散らすを繰り返しています。
      つまり水分を与えてレタスを成長させながら外側から一枚づつ食べていく、ということになるのでしょう。
      体感的にこちらの方がしなびる速度が遅いように感じています。

      ただキャベツでコレをやると割れる可能性があります。
      その時はその時、一気に食べてしまいます(笑)

      人の場合は……、どっちがよいのでしょうね?
      節制して穏やかに生きるか、飲み食いしてポックリ逝くか。
      私が後者の道を進んでいるのは間違いない!(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    いよいよ本格的な冬支度です
    午後から灯油100ℓを自宅まで運びました
    20ℓポリ×5ですね
    ボイラーにも入れます

    家の中に入れていた何鉢もあるクンシラン久しぶりに外に出しました
    日が暮れる頃に家に入れます

    スタッドレスの装着も考えないとな〜
    雪よりも雨が降った後のブラックアイスバーン怖いです
    特に橋の金属部分は油断するとハンドルを取られますね

    角ハイボール呑みながらポーとしてます
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      週末は寒波だ真冬日だ、と言われていましたがこちらは金曜日より寒くなかったです。
      しっかりとした冬装備ならまだしのげますね。
      怖いのは風が強い日です。
      体温を全て持っていかれますから。

      私も水耕栽培の葉野菜とバジル、越冬用サツマイモの穂先を部屋から出し入れしてますよ。
      結構手間ですが冬でもそれなりに育つもんですね。

      こちらはまだ路面が光ることは無いですが、橋と日陰は凍りやすいので注意しています。
      来週パラっと小雨が降りそう。
      怖いのはその後ですね。

      週末初日は激務、既に疲労困憊です。。
      もう一日頑張らねば!
      ご褒美の角ハイはその後です(笑)
      頑張っていきましょう!