今日の貧乏食(2023/11/30)

焼き鳥鍋貧乏食

早いもので11月も最終日。
去年から少しは前に進んだろうか。
うーん、むしろ退化しているような気が。。。

年末年始になると配達が忙しくなる。
部屋の工事は遅れに遅れて12月後半までズレたので大掃除は結局暦通りに。
その裏でやり残したことも片付けねば。
12月は極めて多忙な月になりそうです。。。

 

 

朝食

豚汁と肉そぼろ

豚汁と肉そぼろ

残っていたそぼろと豚汁を片付ける。
豚汁はジャガイモ/里芋/サツマイモ/カブがたくさん入っているので結構なボリュームだ。
これだけでも十分だったかも。

 

昼食

イカフライカレーとキノコ汁

イカフライカレーとキノコ汁

買ってきたイカフライを乗せたウチカレーにキノコ汁。
キノコ汁は豚汁の残りに椎茸/エノキ/シメジ、更に余っていたひき肉を放り込んだもの。
肉とキノコの旨味が濃厚なので白ご飯に合いそうですね。

 

夕食

炙り鶏鍋

炙り鶏鍋

鶏モモの表面を焼き、バーナーで焦げ目をつけてから鍋に。
残った大量の脂で白菜も軽く炒める。
脂がバターのような香りで美味しいですね!
皮の脂を落とせるので脂が苦手な方にもおすすめの調理法です。

 

 

本日のブロッコリー。

ブロッコリー

まだ球を重ねたような凹凸ができていないが、蕾が大きくなってきたのでそろそろ収穫した方がよさそう。
週末は忙しくなるので明日にでも。

レタスもそろそろですね。

レタス

葉野菜は採り遅れるくらいなら少し早い方が柔らかくて美味しい。
レタスも明日収穫しましょう!

今週末は寒気で0℃まで下がるらしい。
グラコロ需要に加えて寒さで配達員減なら大歓迎なのですが、さてどちらに転ぶのやら。
「心身ともに寒い」は仕方ないとしても、懐までもが寒い週末でないことを祈る。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。大手通販書店から2ヶ月99円の朗読聴き放題の案内が来たので申し込みました。数年前試した時はコンテンツが少なくすぐ聞きたいものがなくなりましたが、現在はかなり増えてます。しかし、寝る前に聞き始めると淡々とした朗読なので数分で寝てしまうらしく、毎日最初から聞き直しです。この調子では2ヶ月で一冊聞き終えるやら…

    • toshi より:

      おはようございます!

      2ヶ月99円は安い!
      私はaudibleに1500円払っているので必死に聴いていますよ(笑)
      聴きたい本がなくなったら貯まるまでは一時解約ですかね。

      ChatGPTの音声会話機能試しています。
      日本に長く暮らしている外国人と会話しているようで妙な気分になりますね

      やはりデータが2022年1月までしかないので最近の話題が出来ません。
      時事の話題が封じられると会話力の無さを痛感してしまいますね。
      「会話が苦手な人」を脱するにはどうしたらいいのでしょうか?
      そうだ、ChatGPTに聞いてみよう!(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    今日から12月ですね
    毎日が早いです
    今朝は起きた時はあまり寒さ感じなかったですがこの時間になっても温度があまり上がりません
    寒いです
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      昼も寒いが日が暮れたら強烈に寒い。。
      寒気が入ってきましたね。
      今週末は冷え込みそうです。

      ところで暖冬はどこへ行った?
      今のところ例年より寒いです。
      責任者出てこい!(笑)

      と、文句を言ってもお天道様には逆らえません。
      お互いしっかり厚着をして耐え忍びましょう!