今日の貧乏食(2023/03/10)

手羽中唐揚げ貧乏食

花粉症は連日「非常に多い」ですね。
一時期経口薬と目薬でかなり楽になったのですが、最近その効果にムラが出るように。
なので経口薬は出掛ける前に1錠ではなく、用法通り朝夕1錠に変更しています。
それでも何かの拍子にくしゃみと涙が止まらなくなることも。
花粉の摂取許容量を超えてしまったのでしょうか?
コロナがどうであれマスクはしばらく外せないですね。

 

 

朝食

ガレット

ガレット

ちょい失敗、油が足りなかったのかばらけてしまう。
ガスバーナーで誤魔化そうとしたら焦げて大失敗に(笑)

 

昼食

幕の内弁当

幕の内弁当

もう暑すぎ。。
冷たいものを欲したのでコンビニの冷えた弁当に。

 

夕食

手羽中唐揚げ

手羽中唐揚げ

今日も力尽きてしまいコンビニお惣菜。
土日を乗り越えるまでグダグダが続きます。

 

 

ようやくジャガイモを植え付けました。

こちらはキタアカリ。

ジャガイモ植え付け

今回は深く穴を掘り、少量の牛糞/化成肥料を入れ土をかぶせてから種芋を配置。
残留している肥料の量が分からないので今回は少な目に。
後は様子を見つつ追肥を判断。

手前には十勝こがねを植えてジャガイモ植え付け完了。
芽出しをしていないので水やりは無しです。

ジャガイモ植え付け完了

やたらと暖かいので10日ほどすると出芽が始まるのでは。

これで急ぎの畑仕事は片付きました。
残りも少しづつ進めていきましょう。
手前はサツマイモ畑の予定ですが、植え付けまで2か月あります。
肥料抜きのために手持ちの葉野菜のタネをばら撒いておこうかと企んでいます。
どれだけ育つかで残留肥料の量も分かりますし。

 

ホームセンターには既にナスやトマトの苗が。。。
こちらではGW前あたりが植え付け適期なのでいくら何でも早すぎです。
今路地植えしたらぶり返した寒さでやられてしまうでしょうね。
室内に退避できるベランダ用なのか、それとも大株まで育ててから植え付けるのか。
わざわざこの時期に合わせて種から育てているのですから需要があるのでしょうが、用途が謎ですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    ようやく車が帰ってきました!
    明日は畑に行く予定です!
    たぶんあの車では上らないですね?
    上りの入りでフロントの下側をするか、ヤブが脇に伸びてます!
    傷だらけになっちゃうかな?

    ジャガイモ贅沢に植えますね〜
    切ってから乾かせて植えないんですね?
    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      やはり自分の車がいいですよね。
      私も他人の車やバイクはどうにも落ち着かなくて楽しめません。
      レンタカーでも緊張してしまうくらいです(笑)

      過去何度かジャガイモを切って植えたことがあるのですが、切断面をしっかり乾かしても雨が降ると結構な割合で腐ってしまうのです。
      水を含むと泥化する粘土質の土壌なので仕方がないのかもしれません。

      でもしっかり芽出しをし、マルチか雨除けを付ければ解消できそうではありますね。
      そのひと手間ができない横着者です(笑)

  2. 十七匹橋 より:

    今年はホントに花粉が多いようですね。実は私も例年、症状がひどくて、目がかゆくなり涙と水っぱなで鼻の粘膜が壊れ出血するほどでした。ティッシュの箱が一日で空になるほどです。それで辛抱堪らなくなり数年前から医師から処方してもらって、薬名:アレロックOD錠を1月の初めから毎朝1錠服用しています。眠くもなりません。ですからここ数年、眼のふちが若干かゆくなる程度で収まっています。あまりにも効きすぎるから、これって副作用ない?って聞いたら、腎臓にも良い薬だから全然心配ないそうです。一度お試しあれ。ただし数か月前から服用する必要があります。

    • toshi より:

      こんにちは!

      今年の花粉症、辛いですよねぇ。。
      私は目の被害がひどいです。
      擦らないように心がけてはいるのですが目頭が腫れて不快です。

      アレロックOD錠ですか。
      数か月前から服用するとなると残念ながら今年は間に合いませんが、いろいろ試して相性をみたい気持ちはあります。
      本当は病院へ行って医師に処方してもらう方が確実なのでしょうが既に3月中旬、タイミングを逸してしまったのかも。

      でもアレルギー検査はしておきたいですね。
      部屋で症状が強く出ることもありダニやハウスダストも疑っているのです。

      ああすっきりしない。。
      あの晴れやかな春はいったいどこへ行ってしまったのか(笑)