今日の貧乏食(2024/04/10)

お茶漬け貧乏食

新緑と青い空、そして満開の桜。
目に映る色すべてが淡い。

満開の桜

いやー春ですなぁ。

街はすっかり落ち着きを取り戻し、歩いているのは爺ちゃん婆ちゃんと主婦ばかり。
その傍らでせっせと働く男たち、そして午後を過ぎると学生がわらわら。
また静かな日常が戻ってまいりました。

 

 

朝食

お茶漬け

鮭茶漬け

今日は塩昆布も追加。
ああ、塩分が体に染みるなぁ(笑)

 

昼食

餃子スープ

餃子スープ

ガラスープにもやしと餃子、さらに溶き卵。
スープでもおかずになるもんですね。

 

おにぎり

おにぎり

夕方小腹が空いたのでおにぎり。
まだ日が傾くと寒いのでヒータージャケット装着。
こちらでは4月後半を境にもう一段暖かくなります。
1年で一番過ごしやすい季節はもうすぐですね。

 

夕食

シューマイ

シューマイ

おにぎりを食べたので夕食は軽めに。
お酒も軽くするべきなんだろうなぁ。

 

 

とある駅の商店街をスクーターで走っていると気になるお店が出来ていた。
殺風景の店内にぎっしりと並べられた椅子とホワイトボード。
そしてずらりと集まるお爺ちゃんお婆ちゃん。

ああ、これは……。

電位治療器という健康器具の販売だ。
どうやら体を電位差がある場、つまり電界に置くとなんやかんやあって健康になるというシロモノらしい。

高圧送電線の下で長く暮らすとガンや鬱などの健康被害があると言われていますが、これには相関性が無いという意見もあります。
このように高圧送電線下の暮らしはマイナス面で語られがちです。
しかし逆に結核患者がいない/作物が良く育つという報告もあるようです。
この報告をベースにして作られたのが電位治療器なんだとか。
今の科学をもってしても結論が出せない課題の一部を切り出して作られた健康器具らしい。

案の定販売現場では「あらゆる病気に効く」と伝わる表現がされる場合があり国民生活センターでも問題視されているようです。
物は言いようで「国に承認された医療器具ではないので安価に提供できるのです」とも。
製薬会社や医師を陰謀論で語る人には刺さるのかもしれない。

ちなみに販売員は販売インセンティブ次第で年収500万円以上も可能なんだとか。
「電位で60兆個の細胞が活性化して健康に!」か。
科学っ子としては生活に困窮してもやりたくない仕事だなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは
    暑いような寒いような変な陽気ですねえ。
    そうですか、電位治療器ですか、結構胡散臭いですよね。
    「あらゆる病気に効く」とかほぼサギですよね。
    体調がすぐれず「溺れる者藁を掴む」の心理でしょうか?結構手を出す方がいらっしゃる。
    医者や整体に掛かっても完治しないものが、それはないのですけれど…
    実はわたしも「もしもドロップシッピング」で「玉川岩盤浴スーパーマット」という胡散臭いやつを何枚か売ったことがあります。
    一枚60000円で、一枚売ると10000円儲かりました。まさか売れるとは思わない代物でしたが結構売れたんです!悪いことしたなあ。

    • toshi より:

      おはようございます!

      朝はファンヒーター、昼は扇風機。
      最弱でもすぐに過剰を感じて止めてしまう微妙な季節ですね。

      この手の怪しい健康器具だけでなく民間療法に傾倒する人は、

      ・社会には嘘に満ちていて自分はそれに気づいている、という層
      ・現代医療でも治せず藁をも掴みたい層

      がいるようです。
      ただ強制的に現代医学に軌道修正させると強い反発を生みます。
      詐欺や嘘はいけませんが、自分の命/お金ですので最後の判断は本人に任せてよいのでは。

      治る病気だったのに民間医療で対処し早くして亡くなったスティーブ・ジョブズ。
      あらゆる社会の常識を否定し、精神面の価値観を重視するカウンターカルチャ運動「ヒッピー」に生きた人だからなしえた数々の功績。
      ですが、それゆえに最後まで現代医学を否定し民間医療に傾倒したのも納得できてしまうのです。
      なので頭ごなしに「科学以外は1mmたりとも許しません!」と否定するものではないのかな、と思うのです。

      • ねこ より:

        ごはんおいしそうです

        • toshi より:

          おはようございます!
          コメントありがとうございます!

          止めてくれる人がいないので毎日好き勝手に食べています。
          そろそろセーブしなくてはいけないお年頃なのですが……。
          特にお酒!!(笑)