今日の貧乏食(2023/11/15)

酢豚貧乏食

さて気持ちを切り替えて今日は畑。
里芋の跡地に大量に余ってしまった玉ねぎの苗を植え付けます。
今年最後の重労働ですかね。

 

 

朝食

豚キムチと豚汁

豚キムチと豚汁

残っていた豚バラを豚キムに。
わさびや生姜チューブのシリーズにたらこペーストなるものを発見。
手軽にタラコが味わえるのはいいですね。
サラダや麺類にも使えそう。
このシリーズには辛子明太子/ゆず/青じそ/ネギ塩などもあるのだが見たことがない。
巨大スーパーへ行けば揃っているのかな。

 

昼食

ほうれん草チーズカレー

ほうれん草チーズカレー

畑でお疲れなのでウチカレー。
寒くなってきたので次は激辛で作ろう。

 

夕食

酢豚

酢豚

夜は配達需要の確認のため少しだけ稼働。
ピークでようやく時給千円は超えるかなぁという程度。
駅前に大量の配達員が溜まっている。
とっとと撤収。

カレー用にカットされたブタ肩を酢豚に。
肉がミッチリ締まっていてコレもまた美味しい。

 

 

さて畑。

今日はココをやっつけます。
その前に勝手に生えてきた野良のミニトマトとジャガイモの片付け。

里芋跡地

 

ミニトマトは順調に育ってはいるものの積算温度が足りず熟れません。
残念ながら時間切れ。

里芋畝のミニトマト

 

ジャガイモも葉が元気で収穫にはまだ早い。
しかしこちらも撤収。

里芋畝のジャガイモ

時期が早いので小ぶりだが収穫できました!

ジャガイモ収穫

芽がピンク色なので春に育てたキタアカリですね。
ナス科は連作厳禁ではあるものの育つときは育つということで。

 

そして土をこねくり回して畝を作り、マルチを張り玉ねぎを植え付ける。

玉ねぎ植え付け

プラス60本で合計180本に。。
どう考えても植えすぎだ。
収穫時期が怖いですね。

支柱や除草シートを整理整頓すると空きスペースが出来てしまった。
なにか3本くらい植えることができますね。
今ならトンネルして葉野菜なのでしょうが豆か春大根を植えたいです。

新たな空畝

これで畑も一段落。
次は温泉と海鮮です!
いろいろ問題が山積しているがまずは一休みしましょう。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日はこちらでは一番寒かった気がします

    タマネギ180本は凄いですね
    食べれるのが150個として毎日食べて5ヶ月ですか
    やたら健康になりそうな気がしますね
    身体中からネギ臭がしそうですが?
    私は毎日柿を食べてますよ
    もう少しするとキウイを毎日食べる事になりそうです

    お互いに健康に気をつけて頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      玉ねぎはいくらか苗が溶けてなくなることを想定しても多過ぎですね。。
      収穫適期前からこまめに食べても全て消費できるのか怪しい。。
      無水カレー以外にも大量消費のメニューを用意しておかないと。

      健康に良いものでも摂りすぎると毒です。
      食べ過ぎて致死量を超えないか今から心配しています(笑)
      モッタイナイお化けに殺されないように注意します。

      それではまた!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。寒くなって朝外は1桁の気温です。暖房費節約?のためにうちでは浴槽の湯を次の日の夕方捨ててます。せっかく沸かしたので浴室の扉を開けておけば室温と熱交換ができるかもと思いました。効果は?ですが…。こたつは出してきましたが未だ使ってません。

    • toshi より:

      おはようございます!

      これからの乾燥の季節、風呂のお湯は一晩おいておくと部屋の湿度が保てて呼吸や肌が楽になりますね。
      部屋干しもいいですね。
      湿度が高いと室温が低くても体感温度が高くなるので快適になりますよ。

      ただ窓や壁の結露だけはいただけない(笑)
      すぐにカビるのでこまめな掃除が必要となります。
      というか年間を通してこまめに掃除しろ、俺(笑)

      さて今日は雨、風呂掃除でもしますか。。
      それではまた!