今日の貧乏食(2023/11/21)

サツマイモの天ぷら貧乏食

ようやく木曜日が休日だと気が付く。
勤労感謝の日らしい。
いったい誰が誰に感謝するのやら。。
むしろ全ての勤労を禁止する日にした方がありがたみを痛感するのでは?(笑)

それはさておき世間はブラックフライデー。
あちこちでセールが始まっていますね。
お金のある方はいろいろ探ってみてはいかがでしょうか(すっかり他人事)

出前館もブラックフライデーに合わせて急遽5日間のウルトラ半額祭発動。
昨日の実績は何と4件だけ。。
少しでも需要が増えるならありがたい。

 

 

朝食

サンマの蒲焼き

サンマの蒲焼き

缶詰のサンマで朝食を。
のりたまで質素感アップだ!

 

昼食

タラコスパゲッティ

タラコスパゲッティ

タラコスパゲッティに追いタラコ。
ワサビと違い1回の使用量が多いのでタラコチューブはすぐなくなりますね。

 

夕食

サツマイモの天ぷらとマグロの角煮

サツマイモの天ぷらとマグロの角煮

大量収穫したサツマイモ、食べねば。
まずは天ぷらだ。
衣のまとわせ方がへたっぴだが揚げたてはサクッと美味しいぞ!

 

 

マグロの角煮は一苦労。

取り出したるはメバチマグロの突先。
「突先とはなんぞ?」と思いつつも2個400円と安いので購入。

マグロの突先

一つだけ冷蔵庫解凍するも半日過ぎても全く溶けない。
指先で突いてもカッチカチ。

さすがにコレはおかしい。
取り出してみると、触っていた面は骨(笑)
そりゃ固いわな。

突先とは人で言うと首の付け根。
これはメバチで骨付き肉なので安売りされているのでしょうね。

包丁で骨から肉をはぎ取りぶつ切りに。
生姜で煮詰めて角煮完成。

マグロの角煮

骨で目減りしたがこれが突先1個200円分。
手間はかかるがオツマミやオカズによさそうですね。

血合いと筋が多く、骨から剥がすために完全解凍しなくてはならないので刺身で食べるものではなさそうです。
残り一つはどうしよう?
もっとしっかり煮詰めて佃煮にでもするか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。明日は勤労感謝の日ですね。偶然海外の感謝祭と同じ日になりました。ブラックフライデーもいつから日本で始まったのでしょうか。私は某アメリカ発大手通販会社で知りました。もう欲しい物は何も無い!と思っていましたが、サイトを見ながら後で買うリストにポチっていました。買う前の欲しいと思っている時が1番嬉しかったりしますね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      おお確かに、勤労感謝の日と感謝祭が同日だ!
      労働に感謝と日々の恵みに感謝。
      同じ感謝でもしっかり国民性が出てますね(笑)

      国内のブラックフライデーの歴史はまだ10年もないらしい。
      発端は2016年のイオン。
      配達でイオンモールの近くへ飛ばされたら覗いてみます!

      私もアレコレ買いたいのですが、買っても消耗品と故障の買い替えだけですね。
      今年もいい子にできなかったのでサンタさんも来ないのでしょう(笑)
      いやまだ1ヶ月ある、頑張らねば!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    世間では明日は休日です
    お互いにまったく関係ないですね

    床屋に行きたいんですが最近は髪の毛が伸びません
    禿げてはないしむしろ年齢的には多いほうなんですがね?
    いろんな場所に老化を感じます
    眉毛なんかはピューと一本だけ長いヤツも出ますよ
    鼻毛もタバコは吸いませんがよく伸びます
    小さいハサミと電動鼻毛切りは必需品です
    それでは
    今日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私の場合は悩みの種だったすね毛が減りましたね。
      軽く脱毛したように目立たなくなりました。
      この歳で見栄えが良くなってもなぁ(笑)

      それより頭の白髪が増えたことが歳を実感させますね。
      染めないと数段老けて見えるのでこまめに染めています。
      そういえば鼻毛にも白髪が(笑)
      白髪はピンと立つので鼻がムズムズしがち。
      私も小さいハサミでカットしてます。

      さて勤労感謝の日、働けることに感謝して(?)今日も頑張りましょう!