今日の貧乏食(2021/3/2)

お好み焼き貧乏食

雨と風で荒れた一日でした。
雨が降っているのに目がかゆい。
部屋に花粉を持ち込んでしまったのでしょうか。

ふと振り返るとすぐ目の前に上着がぶら下がっています。
犯人はお前か!

 

 

朝食

ミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティ

いつものレトルト「マ・マー ミートソース(マッシュルーム入り)
小学校で食べた給食の味なので安心できるんです。

 

昼食

お好み焼き

お好み焼き

冷蔵庫に少しだけ残った食材をブチ込んだテキトーなお好み焼き。
キャベツ/ベーコン/ニンジン/ニラ/かまぼこ。
天かすたっぷり入れてソースかければ何でも美味しくなるから不思議。

 

夕食

チーズバーガーとフライドポテト

チーズバーガーとフライドポテト

雨がなかなか止まず、配達の用意をしたまま待機。
21時半に止んだがキツめの注文規制が解除されずにもうお手上げ。
今日は配達休みですね。

近くのセブンイレブンで夕食を物色。
……が食べたいものがなく、チーズバーガーに。
ついでなのでポテト揚げた。

 

冷奴

冷奴

朝方までかかり帳簿の資料をPDFに落とす。
ネットの明細書も紙保存が基本だが、実際はすぐに印刷できるように集めておけばしのげるらしい。
レシートは「画像保存しても捨てるのはダメ」という税理士もいるので月ごとにまとめて封筒に。
ワンカップちびちび飲みながら作業をするのでした。

 

 

帳簿の方は自分なりのまとめ方を決めてすべてを修正。
どうせしばらくするとやり方を忘れるので(笑)図にまとめておいた。
※1600×1600pxの巨大画像なのでクリックしないことをオススメします。

UberEats経理処理まとめ

少しは慣れてはきたけれどこの経理ソフトは本当にクセがあるなぁと。
クラウドではあるものの1箇所の修正ごとに手作業で「保存」をしないといけない。
最近は自動保存が当たり前だろうて。
2箇所修正して保存をすると始めの修正が反映されてないとか。
修正しても保存済みか未保存なのかの表記がないとか。

なので複雑な仕訳の金額を修正しようとすると、借方/貸方の2箇所同時に直せない→1箇所だけ直したら決算がズレて保存拒否。
どうすりゃいいねん?
仕訳が単純になるまで削り→金額を修正→消したものを再入力するしかない。
めんどいね。
まるごと消して一から入力したほうが楽かも。
ただの金額修正なのに(笑)

UberEatsの現金受取の収入仕訳は、売上/口座振り込み/現金受取/余分に受け取った現金のクレカ引き落とし/前週からの繰越し/次週への繰越しなどが絡み合って複雑怪奇なんです。
一般的な売買ならこんなことはないのでしょうが。

UberEats明細書

「経理ソフトのクセ」と「UberEats現金受取の複雑さ」を鑑みると「簿記が全然わからんから経理ソフトにおまかせ」という願いはかなわないのでは(笑)
もちろん使いこなせれば手書きより何倍も楽になるでしょうが、それまでには簿記と経理ソフトの勉強が必要だろうなと。

朝方まで作業をしていたので愚痴になっていますね。
すいません。。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. アン より:

    ( ^▽^)コンバンワァ

    私は小学生の頃から花粉症と付き合ってます😓

    薬飲んでもピタッとおさまりませんが
    飲まないとやってられないので
    毎年飲んでます😓

    お風呂で洗い流すとだいぶ楽になりますが
    寝てる時 空中を漂ってた花粉が落ちてくるので辛いです。

    昨日は雨風酷かったですね😭

    慣れないデリバリーなのにハンドル何度も持ってかれて恐かったです(((((´°ω°`*))))))

    後方の車の圧も恐かったです。。。💧

    でもあの天候だから注文も多く
    30分残業しました

    普通のスニーカーで行ってしまったから
    靴の中まで濡れてめちゃくちゃ寒かったです😭

    ウーバーは規制されてたんですね🤔

    ウーバーだけだと安定しない上に
    私の場合、体力の問題もありますが
    デリバリーも会社によって
    8時間以上は勤務できないので
    なかなかデリバリーだけでも生活出来ません😭😓
    (たまにフルタイムで募集出てる店もあります)

    今のところデリバリーは一日4~5時間です

    ウーバーと掛け持ちしたくても

    デリバリーの仕事入れちゃうと近場でウーバーやるしかない=注文入らない(苦笑)

    デリバリーに出勤するための準備とか通勤時間とかあるのでウーバーで遠出が出来ないのです。

    結果 デリバリーだけの稼ぎに。。(´△`)↓

    なかなか上手く噛み合いません(´=ω=`)

    ショットワークス!
    確かにコンビニ多いですよねꉂꉂ(´▽`*)ʬʬ

    未経験可にしてくれればいいのに(ㆀ˘・з・˘)

    常に募集出てる😂😂

    ↓ショットワークスデリバリー専門のサイトです

    https://delivery.shotworks.jp/pref_tokyo

    全国区では無いのですが
    東京以外に他県もあります。
    toshiさんにあった案件があると良いですね😊

    また「タイミー」ていうアプリご存知ですか?
    マックのデリバリーが多い印象です
    特典はマックが30%OFFで食べられるらしいです( ´ρ`)ジュル

    タイミーの求人は今や早押し大会です(笑)

    特に倉庫作業の案件は一瞬で定員になってしまいますがタイミングがあえば即決で仕事が決まります。

    ご参考までにo(_ _*)o

    来年は私もウーバー申告しないとなので
    toshiさんが攻略するのを期待してます( ̄m ̄〃)笑

    • toshi より:

      こんばんは!

      ウーバーは強い雨などで注文が捌けなくなると段階的に注文規制が入ります。
      「近くに配達パートナーがいません」で注文不可のお店までの距離を調べると注文規制の程度がわかるのです。
      なので配達時は注文アプリのチェックも重要だったりします。

      雨が降り出し急に忙しくなるがしばらくするとプツリと途絶える。
      注文アプリで調べてみると強烈な注文規制が入っていたので一旦撤収!!
      という感じに使います。

      タイミーは名前だけ知っていました。
      早速見てみましたが地元の案件は……やはり少ない。
      マックデリバリーやってみたいんですけど近くの店舗は募集が止まってますね。
      あのスィィィーーーと走る電動スクーターに乗ってみたいんです(笑)

      ホント、実質時給が高くなるように上手く噛み合う仕事ないですかねぇ。
      デリバリーであれば待ち時間にスマホポチポチ……ポチポチ何をするんだろう(笑)
      そんな思いもあってAmazonやメルカリなどの物販も調べてみたのですが、すでにレッドオーシャンですね。
      卸にツテやアテがあるなどの強みがないと厳しそうです。
      「その分野ならいくらでも語れるぜ!」ほどのめり込んだ趣味があればまた違うのでしょうが、ないんですよねぇコレが。
      もっと本気で遊んでおくべきでしたね(笑)