今日の貧乏食(2023/11/14)

ぶっかけ肉うどん貧乏食

湯沸かし器から出てくるお湯が冷たくなりました。
ほぼ水。
そろそろ温度設定を上げねば。
朝と夜に使うファンヒーターも最弱設定から上げることが増えました。

世界的に今年の夏は記録的な猛暑であり、その影響で年間を通して「史上もっとも暑い年」になりそうだ、とのこと。
さらに今シーズンの冬は暖冬予想。

それでも最近の寒さが身に堪えるのは暑さへの慣れなのか、それとも冷暖房による気温順応能力の低下か。
歳のせいではない、とは思いたいがもう否定はできないですね(笑)

 

 

朝食

豚汁と卵かけご飯

豚汁と卵かけご飯

あったかい豚汁だけでも十分なのですが細々としたおかずを追加。
寒くなってから配達でも追加の豚汁がよく動いています。
やはり皆さんも冬といえば豚汁なんですね!

 

昼食

ぶっかけ肉うどん

ぶっかけ肉うどん

肉豆腐の具を熱々のうどんに乗せる。
黄身を割り軽くかき混ぜて食べると……おお、これはすき焼き風うどんですね。
なかなか美味いぞ!

 

夕食

豚バラとジャガイモのスイートチリソースかけ

豚バラとジャガイモのスイートチリソースかけ

ジャガイモと片栗粉をまぶした豚バラを揚げ、スイートチリソースで和える。
揚げることでソースが良く絡んで美味い!
他のソースでも活用できそうですね。

さて腹も膨れたし芋でもこねるか、と奮起するも睡魔に負けて寝る。
相変わらず5時起きなので夜は早いのです。。

 

 

最近、PCのキーボードをbluetooth接続に買い換えたのだがこれが失敗。。

たまにキーの遅延/無反応が発生しイラっとしてしまいます。
bluetooth接続なのでPCに負荷がかかる処理をしているとキーボード入力処理がおざなりになるっぽい。
さらに使い始めは省電力モードからの復帰で遅延。
どうやら電子レンジの電磁波とも干渉するようです。

症状が酷くなった場合はPCを再起動するとしばらく不具合は減るが、コードから解放されて便利になると期待して買い換えたのに肝心のキー入力が不便になるのでは本末転倒だ。
ということでキーボードを有線に買い直します!

ああ、また無駄な出費が。。
高スペックのPCなら気にならない不具合なのかもしれませんが、PCを買い換えるより断然安い(笑)
前向きに気持ちを切り替えていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。PC等のちょっとした動作の遅延はストレスですね。調べることがあって数年前から使ってないPCを起動したら、あ~っ!と言いたいくらい遅い!当時は普通に使っていたのが不思議です。決して今のが爆速最新型ではないのですが。某トンカツチェーンの入口食券機の前の自分を思い出しました。後ろの若者は心の中で、あ~っ遅い!と叫んでいたと思います。

    • toshi より:

      おはようございます!

      PCやスマホは少しだけ古いモデルでも遅さを感じてしまいますよね。
      普段使いの入力や表示の反応が少し遅いだけでイラっとしてしまいます。
      慣れというものは恐ろしい。。

      飲食店の券売機のユーザーインターフェースが総じて悪いのは何故なんでしょうね。
      いままで「○○ください」で済んできた注文が、「サイズは?」「ご飯の種類は?」「ご飯の量は?」「サイドメニューは?」「このカードは持っていますか?」「お支払いはなんですか?」などなど。
      機械では会話の空気が読めないのでこうなるのかもしれません。

      この手の注文こそ音声入力xAIが適任な仕事だと思うのです。
      券売機メーカーがAI時代に追いつくまではこのままなのかもしれませんね。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    IPOカスリもしませんでした
    400ポイント位入れたんですけどね〜
    今日の日経凄いです
    5銘柄保有してますがすべて大きく騰がってます
    たまにはこんなこともないとね

    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私も当然のようにIPOダメでした。
      まあ当たったら儲けものというスタンスで臨みます。

      数週間前は「このまま不況入りでは?」と言われていましたが、いつの間にか「新高値なるか?」「大規模な上昇トレンド入りでは?」と相場観が裏返っています。
      巷の相場観はアテにならないですね。

      がしかし、私の相場観はもっとアテにならない(笑)
      予想を大きく外しても破産しない資金管理が大事なのでしょうね。
      そうすると小銭運用にならざるを得ない。。
      でもまあ、専業投資家を目指しているわけではないのでのんびり行きますよ。

      それでは、また!