今日の貧乏食(2023/11/08)

豚汁貧乏食

最近暖かい日が続いていたのですが、また夜が冷え込むようになりました。
ヒーターベストを着忘れ、あまりにも寒いので一時帰宅するほど。

来週から最低気温5℃前後という予報が出ています。
この一段寒くなるタイミングが例年より1~2週間早いらしい。
まずい、玉ねぎ植えないと!
秋の暖かい期間にひっかけるように植え、寒くなる前に根を活着させるのがこの地域の育て方です。

急がねば!
例年ならもう少し余裕があったはずなんだがなぁ。。

 

 

朝食

冬瓜のそぼろあんかけと豚汁

冬瓜のそぼろあんかけと豚汁

冬瓜減らんすねぇ。
作り置きの冬瓜で丼が占有されてしまったので暖かい麺類が食えんのですよ。

 

昼食

焼きそばUFO

焼きそばUFO

久しぶりのカップ焼きそばに肉追加。
インスタントはたまに食べると抜群に美味しい。

 

夕食

助六寿司/豚汁/ツナサラダ

助六寿司/豚汁/ツナサラダ

半額の助六寿司にツナサラダ。
少し残っていた豚汁も追加。
ちゃんと料理しないとなぁ、と思いつつ食べる飲む。

 

 

玉ねぎを植えねば。

残念ながら自家播種した玉ねぎの苗はいまだ小さく使えるサイズには育ちませんでした。
苗作りはベランダのポットではなく路地で行うべきでしたね。

さて、そうは言っても苗は大量に必要。
そこで農協の直売所へ。
毎年人気なので開店に合わせて乗り込んでみると……、

あらら、既に30人ほど並んでいる。
多くが朝採りの野菜目当てなのですが、開店と共にその1/4が野菜苗の売り場へなだれ込む。
人の壁で玉ねぎの苗に近づけません。。
あっという間に売り切れ。
何とか確保できたのが50本一袋だけ。
最低でもあと100本は欲しい。
明日はもう少し早く並ぶか。

明日、苗が確保出来たらその足でホームセンターへ行き、堆肥と穴あきマルチを購入。
畑で畝を作り、マルチを張り玉ねぎ植え付け。
里芋を収穫し、跡地の土作り。
ネギに土寄せ。
豆の追加播種。
追肥。
そして草むしり。

こうして課題を書き出してみると明日日中は畑作業で終わりそうですね。
明後日に雨が降る予報なのでその前に終わらせないと。
よっしゃ、気合を入れて臨みます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日は汗ばむほど暑いです

    タマネギ150本は凄いですね
    私のところは50くらいかな?

    今日は車を貸したので帰りは久々の6速ミッションです
    人の車なので気をつけないと!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!
      朝夕は冷え込むも昼はまだ暖かいですね。

      ひとまず玉ねぎ120本植えてきました。
      50本入り袋だが不良品ゼロで多めに入っていたので、あと60本ほど植えることができそうです。
      それが出来るかは私の腰次第(笑)

      年末に向けて事故が増えるのでお互い気を付けましょうね。
      いくらこちらが気を付けても理解不可能な動きをする車や歩行者も多いので、相手を疑うくらいの慎重さが必要なのかも。
      年寄りの運転は「たかだか数秒が待てずに突っ込んでくる」傾向があります。
      私達もそうならないように心がけたいですね。

      それではまた!