今日の貧乏食(2024/07/11)

味噌チキンカツ丼 貧乏食

曇りの木曜日。
明日は配達が雨稼働になりそうなので今日はお休みにしましょう!

……とは言ってもやらねばならないことが山積みだ。
当然のように休めるわけがなく。。

 

 

朝食

アジフライ&コロッケ

アジフライ&コロッケ

昨晩つい手が出てしまった半額お惣菜を朝食に。
コロッケはモッチリし過ぎていてほぼ芋餅だ。
一口目で驚いたが悪くはないぞ。

 

昼食

味噌チキンカツ丼

味噌チキンカツ丼

業務スーパーの冷凍チキンカツとつけてみそかけてみそ。
チキンカツは柔らかく二口サイズと小さいので丼にしても食べやすい。

しっかしこの味噌ダレ、こまめに使っているが全然減らんなぁ。。
まだ7割残ってるぞ。

 

夕食

レッドホットチキン&チキンフィレバーガー

レッドホットチキン&チキンフィレバーガー

ケンタッキーフライドチキンの夏のレッドホット、一度は食べないとなぁ。
夜に配達していると閉店に間に合わないので食べるなら今日しかない!
ちゅうことでスクーターを走らせる。
道中1件配達して実質300円也。
おいこら、配達しとるやん(笑)

 

チキンフィレバーガー

だいぶ小さくなってしまったがやはりチキンフィレバーガーは美味しい。
注文時、思わずフィレサンドと言ってしまいそうになる。
これはもう一生治らないんだろうな。

 

 

「せっかくの休みだ。どこかに飲みに行こう!」とは思ったが結局家事と雑務で一日が終わる。
洗い物/流しと換気扇の掃除、風呂掃除、炊飯、洗濯。
バイク整備、バリカンで散髪/髪染め、などなど。
この手の細かい課題を普段の生活の中で終わらせないから貴重な休日が休めない。

やるべきことをその日のうちに終わらせ、更にプラスワン。
それが出来ていないから徐々に部屋が汚れるし、新しいことに手が回らない。

毎日配達で多くのお宅へ訪問するが、一人暮らしらしいアパートは男女問わず荒れ放題の部屋が多いですね。
玄関は投函されたチラシで埋め尽くされ、廊下はゴミ袋とモノで溢れて獣道。
日々後回しにしていた小さな課題が山積みとなり、気づいたときには収拾がつかなくなっているのでしょう。
私も同じ側の人間、他人事じゃあない。
酷い汚部屋を見て「自分なんてまだまだだな!」と安堵している場合じゃないですね(笑)
何とかせねば!

そこでだ、
まずは毎日タイマーを掛けて30分掃除をしよう。
足りないなら更に時間を増す。
どこかで日々のやり残しが溜まらない±0となる点があるはずだ。
その一線を超えることができれば部屋は綺麗な状態で維持でき、余った時間で「本当にやりたいこと」に自然と着手できるようになる。

さて、これで先送り&汚部屋体質がどこまで改善するのか。
結果は今月末にでも!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする