今日の貧乏食(2023/11/07)

マッサマンカレー貧乏食

どうやら都心の気温は11月で史上最高の27.5℃を記録したらしい。
こちらでも夏日を期待したが23℃。。
最近の天気の良い日と変わらずでガッカリです。

来週からはもう一段秋が深まり、最低気温は10℃から5℃に下がるようです。
快適な秋はそろそろ終わりですね。
冬支度の仕上げをしなくては。

 

 

朝食

豚バラ焼肉と豚汁

豚バラ焼肉と豚汁

賞味期限が迫る豚バラが大量に余っていたので一気に焼く。
これで数日延命できるはずだが、やはりこの肉は焼くと固い(笑)
するめのような良いおつまみにはなるのだろうな。

 

昼食

マッサマンカレー

マッサマンカレー

CNN調べの「世界の美食ランキング」で一位だったタイのマッサマンカレー。
世界一位なら一度は試さねば、ということで現地製造のレトルトを調達。
パッケージを見ると具は鶏肉/ジャガイモ/玉ねぎ、スパイスはタマリンド/シナモン/クローブなど。
変わったものとしては落花生とナンプラーとココナッツミルク。
まったく味が想像できませんね。

実食すると拍子抜けするほど辛くない。
謎スパイスとココナッツミルクで「東南アジアのエスニックカレー」と評したくなるのは食べなれていないからでしょうね。
この地域の料理は詳しくないので私の舌の解像度が低い。
確かに美味しいが「世界一美味しいか」と問われると回答に困ります。
そんなカレーでした。
もっといろいろなものを食べないとなぁ。。

 

夕食

餃子/豚バラ焼肉/麻婆冬瓜

餃子/豚バラ焼肉/麻婆冬瓜

配達の帰りにスーパーによるがめぼしいものがなかった。
酒だけ買って冷蔵庫にあるもので済ます。

 

 

同じ地域で稼働しているのでよく遭遇するフードデリバリー配達員のお兄さん。
話はしないが毎日何回も見かける。
今日も午前中にすれ違ったが、数時間後その人のスクーターがとある交差点の歩道に止められていた。
その時は別に気に留めることもなかったのだが、そのスクーターは夜遅くになってもそこに。
これは妙だな……。
よく見てみるとカウルの右前に大きな穴が。

ああこれは……、この交差点で事故り病院に運ばれたっぽい。
ここまで大きな穴が開くなら単なる接触/転倒ではなく、右直事故で車の下に入ったとかそんな事故だろう。
彼は無事だろうか。

最近、別のことを熟考しながら運転をしていると曲がるべき脇道を素通りするミスが増えた。
私も気を付けないと。

歳をとると瞬時に脳が処理できる情報量が減り、マルチタスクが苦手になります。
若い世代が当たり前のようにしている音楽/会話/テレビなどのながら運転は歳を取るとそれが事故の原因になることも。
今は全く問題なくても、いずれ運転だけに集中しないと危険な年齢が来ることを覚えていてくれたらうれしいです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    何年ぶりかなぁ〜
    細い抜け道を走ってると消えかけた一時停止の白線がありました
    普段から間違いなく停止してるんですが左右確認してると近くにパトカーが待機してました
    思わず二度停止しましたよ!突然の出来事で焦りました

    今日 インフルエンザワクチン打ってきました
    予約制ですが接種希望者多かったですね
    今シーズンは流行りそうですね
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      最近こちらも警察の取り締まりが多いです。
      赤灯を回して巡回しているパトカーも普段よりよく見かけますね。
      全国的に強化月間の時期なのでしょうか。
      一時停止より暴走族と酔っ払い運転をなんとかしてくれい(笑)

      微熱と頭痛が軽減してきたので私もそろそろワクチンを接種したいです。
      街には変な咳をしている人が多いのでいつかはウイルスに捕まりそう。
      咳止めなどの薬も不足気味とのことなので例年にも増して警戒しなくては。
      今日中に接種の予約だけでも入れておきます。

      今日は畑の日なのでもう一段気合を入れて頑張ります!
      それではまた。