今日の貧乏食(2023/11/09)

麻婆冬瓜貧乏食

畑仕事にうってつけの良い天気。
だが玉ねぎの苗を確保しないと始まりません。

朝食も食わずに農協の直売所へGo。

 

 

朝食

牛皿定食

牛皿定食

昨日は行列に負けたので今日は開店15分前到着。
がしかし、既に20人も並んでいた。。
開店直後の玉ねぎの苗売り場は既に大渋滞。
どうやら入り口の行列ではなく出口逆走組もいるらしい。
行儀よく待っているとなくなりそうなので手だけ伸ばして無事ゲット!

次の目的地のホームセンター開店まで時間があるのですき家で一休み。

 

昼食

肉まん

肉まん

畑仕事を終えると夕暮れ。
やはり昼食を食べる余裕はなかった。
そんなこともあろうかと肉まんを買っておいたのだった。
すきっ腹に熱々の肉まん、美味いに決まっている。
お手軽過ぎてもう一つ食べてしまう。

 

夕食

麻婆冬瓜とフライドポテト

麻婆冬瓜とフライドポテト

腰が痛いので配達はお休み。
先日収穫したサツマイモに加えて今日の里芋。
もう台所に置く場所がない。。
慌てて春ジャガを食べて減らすのだった。

 

 

さて畑。

今日の大きな課題は里芋収穫と玉ねぎ植え付け。
他に細かい作業もあるがこの二つだけは必ず終わらせる。

こちらが里芋の畝。
ジャガイモやトマトが生えているが気にしない。

里芋の畝

土が乾いているので収穫は簡単。

里芋収穫

今年は地上部が小さかったのでイモは小ぶりだが数が多い。
このくらいのサイズの方が使いやすいので大歓迎。
合計で7.1kgと十分な収穫となりました!

さてこちらがサツマイモ跡地。

サツマイモ跡地

堆肥と肥料を混ぜて成形。
マルチを張り苗を植えていきます。

玉ねぎ植え付け

最後に水をやり完成です!
これで合計120本です。
この畝を足を広げて跨ぎ、深く前屈して一つ一つ苗を植える作業がとても辛かった。。
で、腰が痛いと(笑)
日頃からストレッチしないとダメだな。

他の野菜の変化と言えば、間引いて一列にしたニンジンの苗が徐々に枯れていく。
コガネムシの幼虫あたりに根を食われているのかも。
残りは2本、はたして収穫できるのか。

ニンジン消滅中

 

畦道に生えてきた謎の葉野菜。
うっかり踏みつけてしまいそうなので収穫。。
で、これ何?

謎の葉野菜

画像検索してみるとサニーレタスかサラダ菜と出た。

謎葉野菜画像検索

食べても大丈夫そうですね。
明日の朝食にでもしましょう。

 

そんなこんなでひとまず山は越えた。
あとは里芋の跡地に何か植えるだけだ。
玉ねぎの苗が結構余っているのでもう一畝つくるか、それとも豆の苗を買ってきて植えるか。
畝つくりは1週間後、その時までに腰痛が治っていなければ豆にします(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。玉ねぎ120本!来年も3日に1個がノルマの玉ねぎ地獄ですか?
    そろそろ豆を蒔く時期ですかね。どうして秋に蒔いてあえて厳しい冬を小さい状態で過ごさせるのかが不思議でした。子供に話して聞かせる教訓に使えそうです。

    • toshi より:

      おはようございます!

      玉ねぎはあと60本ほど増えそうな気配……(笑)
      来年は秋まで玉ねぎ地獄と化しそうです。

      豆は越冬すると枝が増え開花が早まると言われていますが、早春播種でも育たないことはないらしい。
      玉ねぎも品種により春植えが可能なのだとか。

      たとえ可能だとしてもそれぞれの野菜の生態にあった育て方をした方が収穫も多いしトラブルも少ない。
      子供には「おおちゃくしてはいけませんよ」という話になるのかな(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    こちらは9時頃から冷たい雨ですね

    私のところはジャガイモ、タマネギは毎年食べきれないですね
    たくさん収穫して確実になくなるのがタケノコ、大梅、キウイかな〜
    甘夏、みかん、金柑はまだあまり収穫できないし
    柚子は知合いにあげても喜ばれないですね

    急に冷えてきました
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      急に冷え込んできましたね。
      霧のような雨も降ってきて一層寒いです。。

      玉ねぎ地獄が目に見えているので来年は春ジャガを減らす予定です。
      その前に里芋/サツマイモ地獄を片付けねば。。

      柑橘類を育てようと決意してから一年が経ってしまいました。。
      柚子に狙いを定めているのですがよい苗が見つからず。
      虫食いで丸坊主の苗なんて買えんのですよ。
      そろそろ実をぶら下げた苗が出回る頃。
      今年こそは!

      さて週末です。
      最近配達は週末が忙しくないのでのんびりできるのかもしれません。
      お互い事故と警察に気を付けて安全運転でいきましょう!