今日の貧乏食(2023/10/26)

ベーコンエッグ貧乏食

スクーターが修理中なので小径自転車でフラフラしながら買い物へ。
久しぶりのスーパーで生肉ゲットだぜ!

カゴがない自転車なので積載量に制限あり。
肉野菜などの生活必需品を優先して選ぶ。

あれ?お前さんお酒は必需品じゃないだろう(笑)

 

 

朝食

ベーコンエッグ

ベーコンエッグ

パンがあればこの献立が定番。
固いバゲットは頭痛に良くないが美味しいので仕方ない。

 

昼食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

久しぶりの生肉と生野菜。
まずは肉野菜炒めですね。
肉が厚すぎて野菜炒めの肉乗せと呼んだ方が正しいのかも。

 

夕食

鳥鍋

鳥鍋

鶏モモと豆腐とチンゲン菜の鍋。
小さい土鍋なので豆腐を入れると他の具が入らない。
もう一回り大きい……いやいや、この量で満足しなくては。

去年購入したホダ木からシイタケが生えてこないのでパック入りを購入。
若干の敗北感があるが収穫シーズンはまだ始まったばかりだ!

 

 

夜にスリランカではなく(笑)バイク屋から電話が入る。
「スクーターの修理が終わりました」とのこと。
燃料ポンプとクラッチの交換とは別に球切れもあり修理費用は6万3千円也。。
懐が一気に寒くなるが週末に配達ができるだけありがたいです。

このスクーター、まだ4万5千キロなのですが意外と大きな故障が多いです。
一般的にスクーターの用途は通勤/買い物、毎日一日中走り続けるような過激な乗り方は想定していないのかも。

もし次があるならカブかベンリィなど配達用に設計されたものを選ぶべきなのでしょうね。
ただ今後、配達はスクーターを酷使するほど忙しくならないのかもしれない、とも思う。
まあその時が来たら考えましょう。

先日ATMで修理代と生活費を引き出した際、ちらっと170という数字が見えた。
貯金は200万円を死守するんじゃなかったっけ?
休止期間の収入が振り込まれないので厳しいのはこれから半月。
まずは赤字拡大を止めねば!
しばらくは目先の現金集めに注力します!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    送金後、歯医者から帰りました
    3回通ったんですが行くたびに歯と歯肉を褒められました
    この歳になっても褒められるのは嬉しいもんですね
    まぁ 最近は全ての事に関してゆるゆるの意識でやってます
    あまり硬いものは食べず、あまり重いものは持たず
    腹7分目、アルコールは限界の3割くらい、頭を使わず、悩まず
    苦にならないけど(金にもならないけど)仕事量だけは異常ですね〜
    来週からは右肩の痛みの為に整骨院行くつもりです

    昨晩はツマミに牡蠣フライ食べました
    初モノだけど美味かったな〜
    それでは
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私は歯医者で褒められたことないですね。。
      「あー、○○してくださいねー」ばかり
      嘘でも褒めてもらえると定期メンテも進んで行きたくなるのだが(笑)

      仕事や家事は「課題をクリアする」こと自体はゲームと同じ。
      そこに達成感や楽しみを見出せるなら最高ですよね。
      それが天職なんでしょう。
      「これは仕事だから苦しまなくてはならない」ということはないですから。
      と、昔の私に説教したい(笑)

      今年はブリ、カツオが豊漁らしいです。
      ブリ大根、カツオのたたき……(ゴクリ)
      早速スクーターでいつもの魚屋へいかねば!

      それでは週末も頑張っていきましょう!

  2. sinkawa より:

    おはようございます。スクーターの退院おめでとうございます。遠心クラッチやCVTのオートマチックなど本当に良く考えられていて感心します。修理の時はこういうのが見れるのがいいですよね(故障は困りますが)。
    ところでうちは最近ケーブルテレビの契約を止めてテレビなし生活に入りました。NHKとの契約は続いているようですが…受像機はまだあるので断れない?

    • toshi より:

      おはようございます!

      クラッチやオートマチックの機構はホントよく考えられてますよね。
      必要とされるものを技術でクリアしていく。
      私もそんな技術者になりたかったです(笑)

      以前は押し入れにテレビがあるだけでも契約対象とされていましたが、今はどうなんでしょうね。
      昔のように部屋に押し入るような捜査をしないので分からないっちゃー分からない。

      配達で扉にNHK党がばら撒いた「NHK撃退シール」が張られた部屋をたまに見かけます。
      訪問集金が廃止されたので一定の効果はあったのかな。

      あと必要とされているのはスクランブル化。
      技術は既にあるので是非!