今日の貧乏食(2024/03/27)

豚ロースとピーマンの甘辛炒め貧乏食

空が青く澄み、春らしい良い天気です。
街には若い方が多くとても賑やか。

あと必要なのは桜だけ。
あちこちから開花の報が聞こえてきますがこちらはいまだ咲かず。
さすがに明日あたりからチラホラ咲きそうではある。

だが天気は再度下り坂。。
もうじらされ過ぎて萎えそうです(笑)

 

 

朝食

ハヤシライス

ハヤシライス

備蓄用に買ってきた100円レトルト、すぐに食べがち。

そういえばレトルトばかりで本格ハヤシライス食べたことないですね。
お店で食べたら全く別の料理だったりしてな。

 

昼食

豚ロースとピーマンの甘辛炒め

豚ロースとピーマンの甘辛炒め

カットした豚ロースに酒をまぶして片栗粉。
肉におおむね火が通ったら豆板醤/砂糖/酒/醤油。
タレを煮詰めてからピーマンを加えさっと炒める。
胡麻を振り完成。
うむ、美味しい。

 

夕食

助六寿司とカラフトシシャモ

助六寿司とカラフトシシャモ

本シシャモと変な魚を探すも成果なし。

ホタルイカとタケノコが出回りはじめましたね。
山菜もそろそろですかね。
今年は食べ損ねないようにしないと。

 

 

晴天の春休みと言うこともあり地元駅ロータリーには配達員がずらり待機。
配達員が大量に余ると報酬は下限付近まで下がります。
これはアカン、撤収だ。

しかし自宅待機でこぼれてくる案件をコツコツこなし、今年の売上は100万円を突破!

売上100万円達成

今3月なので年換算で400万円ペースですね。
売上額なので年収ではないですが、経費はガソリン代とバイクの修理代ぐらいなのでたかが知れています。
このペースが続けば上級貧困層(?)にクラスチェンジできそうですね。
頑張らねば。

今回の春闘からは「満額だ」「いや満額超えだ」とずいぶん景気の良い話が聞こえてきます。
私もインフレに負けないように年々稼ぎを増やしていかないといけません。
しかし報酬が上るどころか下がっていくフードデリバリーにはもう伸びしろがない。
金回りの良い今のうちに次の取っ掛かりを見つけねば!

ここから先へ行くには専門性が問われます。
「誰でも出来る仕事」の壁を越えるのは容易ではないですね。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちは

    ほんと何かうまいセカンドワークが欲しいですよね。
    わたしもリタイヤしてからしばらく、もしもドロップシッピングでお小遣い稼ぎをしてたこともあります。2020年、元締めがサービス終了でジエンド。いまはアフィリエイトでアピールブログを立ち上げその後放置したままです。もちろん成果は当然ゼロ。そろそろまた記事を追加して更新しようと思います。当時売り上げトップの方は月2000万円ほど売って、利益5%ほどの商材だったので月収100万。もしもが終了後は、どっかから商品を引いてきてヤフーショップなどへ出店してやってるようです。わたしが遭遇した、脱サラでもっとも成功した例は、取引先の板金機械屋の息子、後継ぎをパスして中古車を販売、ミニを専門に昔の暴走族仲間に売り込みそこそこ成功。二年ほどで頭打ち、そしたら親父とタイアップして屋台製造、ラーメンとか焼き芋の。他所より安く売ったためかバカ売れ。強みは自社で改装ができる事。彼は二年ごとに商材(車種)を変えた。何でもアリは良くないそうです。今は中古バス・トラック専門、これはもう20年近くやっている、シートを変えたりラッピングを変えたり作り変える。今では沖縄に支店を持つにまでに成長。聞いてみると、バスは安全基準など相当厳しいらしく、簡単にまねができないらしい。わたしは此処で新車を買ったが、新車は儲からないとこぼされました。長文で失礼しました。

    • toshi より:

      おはようございます!

      誰でも出来るフードデリバリーは不安定な仕事なのでセカンドワーク欲しいですねぇ、
      やはり手に職がある人は強い!
      更にアレンジを加えられるともう素人には真似すらできませんから。

      配達で私が得たスキルは……、地図の読み方とルート設定が上手くなったくらいですね。
      宅配方面なら案外楽に転職できるのでしょうが報酬は大して変わらない。
      フードデリバリー業界がコケたときのセイフティネットにはなるのでしょうが。

      サラリーマンをドロップアウトしてしまったので、もうコンテンツで稼ぐとか人を雇うとかしないと貧困と中流間の壁は越えられない。
      もしくは、ゴールドラッシュで儲けたのは道具を売った人達だったように、プレイヤーではなくサプライヤーになるしかない。

      ↑の方もキッチンカーブームにうまく合致したのでしょう。
      スキルだけではなく商才もある方なのですね。

      私も負けじと頑張らんと!