今日の貧乏食(2023/10/27)

チキンサルサ丼貧乏食

スクーターの修理が終わったので回収に行かねば。
バイク屋まで電車を使って40分、バスを使って35分、歩いて40分。
うーん、歩くか。

いつもスクーターで走っている道でもゆっくり歩くと新しい発見があって楽しい。
庭の花を眺めたり、お店のメニュー看板をチラ見したり。

速度を落とした生活も悪くはないなぁ、とは思うが今そんな余裕はないぞ(笑)

 

 

朝食

豚バラ焼肉

豚バラ焼肉

焼肉のタレで簡単に。
やはり葉野菜があると肉が映えますね。

 

昼食

チキンサルサ丼

チキンサルサ丼

鶏モモをグリルしてサルサソース。
サニーレタスが多過ぎてご飯が見えない。。

乗せたバジルは水耕栽培から。

水耕栽培のバジル

肥料を溶かした水に挿し、光の差し込む場所に置くとこんな感じに育ちます。
水が減ったら継ぎ足し、たまに根を洗い水を全交換。
プランターと比べて生長スピードは遅い、でも料理に使うならこれで十分だ。

 

夕食

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

今晩もジャガイモ消費に勤しむ。
が、量が多過ぎた。。
カレー粉やチーズで味変すればよかったな。

 

 

修理が完了したスクーターを引き取った。
乗ってみるとビックリするほど快調だ!
特にアイドリングから中速までの加速/静穏性が格段に上昇。
「新車の頃はこうだったなぁ」と今更ながら気づく。

壊れたクラッチを見せていただいた。
エンジン回転上昇で転がりクラッチを繋ぐウエイトローラーが偏摩耗、一部は破損。
暴れたウエイトローラが転がるための溝を破壊。

削れたウエイトローラー

ウエイトローラーが詰まり、アイドリングでもクラッチが切れなくなる。
そんなお話でした。
合わせてベルトにひび割れ、クラッチシューの摩耗が確認できたのでこちらも交換。
クラッチ周りだけでも修理費用3.5万円と予定外の出費が痛い。。

ウエイトローラーはこまめに1~2万キロで交換しないとダメらしい。
交換せずに4.5万キロも乗るとこうもなるとのこと。
今の乗り方なら半年~1年で交換と言うことになるんだが。。。

来年秋を目安に、加速が落ちアイドリングの振動が増えたら即ウエイトローラーを交換。
よし、覚えた!

 

さて気合を入れて夜から配達を再開するも……閑古鳥。。
単発で2件配達して撤収です。
お客様からの注文がなければ仕事もない。
気合だけで何とかなるものではないですね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 十七匹橋 より:

    こんにちわ
    スクーター修理ができてよかったですね。相当重傷だったようですね。
    車もそうですが、なんか異音や乗り味の変化があったときはすぐ点検しないといけませんよね。
    うちの15年落ちのセレナ、左前輪あたりからゴゴ~とものすごい異音。
    ハブベアリングの破損で交換修理したらものすごく静かになりました。
    toshiさんと同じで新車の時を思い出しました。もう15年も前ですけど。
    お仕事頑張りましょう。

    • toshi より:

      おはようございます!

      ありがとうございます。
      無事復活しました!
      もう故障を言い訳できないので結果を出さねば(笑)

      今回は摩耗部品の交換で済む軽い不具合を放置したばかりに大きな修理となってしまいました。
      ショップの定期メンテナンスの必要性を痛感しています。

      体同様に乗り物も重症化する前の手当てが大切と言うことですね。
      これを肝に銘じて精進せねば!

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    7%の角ハイボール呑んでますよ
    2本目
    今、アルミホイールスタッドレス通販で探してます
    4万前後ですね
    そろそろ買わないと…..

    3月に契約して6月に納車されたんですが、その時に普通車を下取りに出しました。
    もちろん今年の自動車税は払いましたよ
    少しして
    そういえば別の車屋で買った時は自動車税が戻ってきたな〜と思いネットで調べると廃車にした場合には返金があるらしいですね
    お金に関してはゴタゴタ言いたくない方なんですが
    車検まて1年半もあるし調子も良かったのでたぶん車屋で使ってるな?
    と思いながら社長に直接確認の電話しました
    少しすると電話がありやはり廃車にはしてなかったですね
    すぐに月割りの金額を入金すると連絡ありましたよ
    法律的にはどうなのかわかりませんが契約時になんの説明もありませんし誠意のない車屋だと思いました
    どう思いますか?

    明日は畑に行く予定です
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      もうスタッドレスの季節なんですねぇ。
      ああ、もうすぐ11月なのか。
      つい数週間前は暑かったのに、と感じるほど記憶が飛んでいます(笑)
      だらだら生活している証拠ですね。

      廃車処理にしないと自動車税返金の書類は送られてこないんですね。
      業者が「廃車にする」と言っていたのであればその時点で返金額を受け取る権利が発生します。
      コッソリ廃車にせずに損害を与えたのであれば、発覚後の請求は正当な行為だと思います。

      おそらくこの件に関して業者は何も説明していなかったのでは?
      廃車と中古販売で車の価値や費用が大きく変わるので、業者はこの点もしっかり説明する必要がありましたね。
      説明不足ということでキッチリ受け取っておきましょう!(笑)

      こちらは夜に一雨振り畑もしっかり潤いました。
      土が乾いたら私も畑へ行かねば。

      さて日曜日、今日も頑張っていきましょう!