今日の貧乏食(2023/01/29)

豚キムチ貧乏食

日曜日です。
配達需要があるなら働く、無ければ休む。
さて今日はどっちだ?

結果は……ほどほど忙しかったです!
土日で挽回して今週の売上は5万円也。
ノルマの5.5万円には達しなかったが大きな赤字にならなくてよかった。

 

 

朝食

ソーセージご飯

ソーセージご飯

イカン、寝坊後ものんびりしていたら11時過ぎとる。
昼食ピークに出遅れてしまう。
テキトーに詰め込んで稼働。

 

昼食

豚キムチ

豚キムチ

豚バラブロックから切り出した薄切り肉で豚キムチ。
この方法は必要な量だけ欲しい厚みに出来るのはよいのですが、極薄に切れないのがネックですね。
多分お店では凍った状態で電動スライサーにかけているんだろうな。
自宅で、ましてや一人暮らしでそこまではできないですね。

 

夕食

アジの刺身と稲荷寿司

アジの刺身と稲荷寿司

夕食帯に出前館が仕込んだトラップにまんまと引っかかり、遥か彼方の見知らぬ街に流されてしまう。。
帰り路が長く、そして寒い。。
久しぶりに呼吸が震えて足ガクガクです。
もう自炊は諦めて半額お惣菜。

 

 

その後、AIで遊んでいたら眠れなくなり4時(笑)

最近ハマっているのはChatGPTというチャット型AIです。
会話形式で基本なんでも答えてくれます。

シンギュラリティとは何ですか? 簡潔に教えてください。

シンギュラリティとは、人工知能が人間を超越し、自律的に進化を続ける段階を指します。これは、技術革新やコンピューターハードウェアの急速な進化により、人工知能が人間の能力を超える可能性があるとされています。シンギュラリティは、未来の科学技術によって実現する可能性があると考えられています。

文章作成のツールとして便利に使えそうですね。

多少の無茶も聞いてくれます。

語尾を「にゃ」にしてインフレを簡単に説明してください。

インフレにゃ、通貨の価値が下がって、物価が上がって、購買力が減少する経済現象にゃ。その原因には、政府や中央銀行が通貨を過剰に発行したり、景気が好調だったり、物価安定政策がうまくいかなかったり、外国為替の変動や新型コロナの影響があったりすることが考えられるにゃ。

ただ学習データが数年前のものなので最近のニュースは答えられません。

現在の日本の首相を教えてください。

現在の日本の首相は、安倍晋三さんです。彼は2012年12月26日から2020年9月16日まで、そして、2020年9月16日から現在に至って首相を務めています。

困ったことに知らないことは知ったかぶりをして答えます。

日本の昔話「桃太郎」のあらすじを簡潔に教えてください。

「桃太郎」は、日本の昔話の代表的な物語の一つで、桃の木が7本の根を生やし、7人の子どもを産んだところから始まります。そのうちの一人が桃太郎と呼ばれ、彼は母親の意向を尊重し、家事をこなし、狩りに行きます。彼は妖怪に立ち向かい、妖怪を倒して、村を救うことで有名になります。

これはヒドい(笑)
しかし裏を返せばAIで物語を創造できるということでありそれはそれで面白い。
このようにAIの回答は間違いを含む場合があり、活用するのであれば「この内容が本当に正しいのか?」という確認が必要になりますね。

などといろいろ遊んでいたら4時になっていた、というわけです。
英語で会話ができるので英会話の練習としてつかったり、プログラムを書いてもらうこともできるようです。
まだまだ使いこなしてないですね。

しばらく寝坊が続きそうな予感がします(笑)

 

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より