今日の貧乏食(2023/10/17)

ハンバーグ貧乏食

今年はカメムシが大量発生とのニュースがありましたが、個人的には今ひとつ。
夏の間は畑でも例年程度しか遭遇しなかったのです。

ところが最近になって団地4階のベランダでも頻繁に緑色の大きなカメムシを見かけるように。
越冬をするための寝床を探しているのでしょう。
時には部屋まで入り込んできます。

カメムシはベランダのプランターや植木鉢の下などの隙間に大量に集まるので、定期的にほうきやビニール袋を用意してからチェックしておくことをお勧めします。
春、ベランダ菜園を再始動しようとしたとき、大量のカメムシが湧いて戦慄が走ることにもなりかねません。
暖冬で越冬出来てしまうと来年もカメムシ大発生の可能性がありますね。
「カメムシが大量発生すると冬は寒い」に根拠はないようですが、一時期なら冬眠したカメムシが死滅するくらい冷え込むのはむしろありがたいのかもしれませんね。

 

 

朝食

豚汁と煮物

豚汁と煮物

今日も頭痛だが平熱。
ならばしっかり食べて働かねば。

 

昼食

イカフライ弁当

イカフライ弁当

配達がいろいろと大変だったのでコンビニ弁当に着地。

 

夕食

ハンバーグ

ハンバーグ

頭痛が酷いので配達は早めに撤収。
体温を測定してみると今度は低体温。
上え下へと荒ぶってますね。。
怠いので夕食は冷凍ハンバーグで簡単に。

 

 

昼の配達は暑くて忙しかった。
それゆえにスクーターのエンジン不動が再発!
暑い日に爆走し熱がこもるとエンジンがかからなくなる不具合です。

前回発生した際に「燃料ポンプの故障では?」と勘繰りましたがこれが大正解!
キーをオンにしてもポンプの「ウィーーン」という作動音が聞こえず、その代わりに「カツン」と何かに当たる音がするのです。
再始動するまで冷やしてからバイク屋に直行。

原因が判明している不具合ならバイク屋も対応が早い。
即部品を発注し、納品し次第修理と相成りました。

ただし修理は工賃込みでナント2万7千円!!
高額だが止むを得ませんね。

最近同じ熱による燃料ポンプの不具合が他社のスクーターでもあったようでリコール対応されたとのこと。
私のスクーターもまずリコール対応かどうかから調べたほどです。
ネットで調べると同じ不具合が数件。
来年/再来年の夏、暑くなったころにエンジン始動が出来ない不具合が多発してリコール発表となるのかもしれませんね。
リコール発表前の修理は返金されることもあるので領収書はしっかり保管しておかないと。

何はともあれエンジン不動の一件はコレで解決しそうです。
エンジン始動のたびに緊張する日々は近々終わります。
残る問題は高額の修理代の工面、か(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。ここでも時々話題になるワークマンに久しぶりに行ってみると、何か雰囲気がオシャレ?少し路線を変更して一般寄り更には女性受けも目指してるのでしょうか。
    急成長と思い株価を見ると思わず2度見。な・ぜ?経営陣は現場の人の需要と一般人の需要の時間帯が異なることに目を付け”二毛作”を見込んだようですが、オシャレ路線で確実な顧客である職人さんが離れ、一般人や女子にはすぐ飽きられてしまった形でしょうか。他にも理由があるのかな?

    • toshi より:

      おはようございます!
      ガテン系は伸びしろが少ないのでアウトドアや女性にも目を向けるのは悪くはないと思います。
      その影響で大ブームとなり株が一気に上昇したが、投資家が期待したほどの急成長が出来ずに冷めてしまったようです。

      この原価高騰/円安時代に安価販売を維持していることも足を引っ張っているのでしょう。
      いまだに安いままですもんね、ワークマン。
      今後は値上げしても愛されるお店にならないと生き残れないのかもしれませんね。

      いやー、個人的には安くて大変助かっているのですが(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    朝は10度以下ですが昼間は相変わらず暑いですね

    10月になってからいろんな伝票記入面倒くさくなりました!
    最低時給高くなりました

    配達業務でのインボイスに関する不具合出てきてますか?
    ヤマト運輸ではDM配達員3万人以上解雇ですね?
    現場で働く人達を蔑ろに使い捨てる社会に先はないですね
    私も個人事業主ですがこれだけ締め付けられると体力持たないですね
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      明るい未来を見せずに負担ばかり強いるやり方では国民は納得できないですよね。
      その不満に応えるように野党/新党が活発化しています。

      野党が頼りないので自民党しか選べない、それゆえに自民党内部で決めたことに国民が干渉できない。
      なので国民の方を向かずに政策を決める。
      そんな時代が長く続いてきましたが、それもそろそろ終わるのかな。
      次の選挙で国民がどんな評価を下すのか、とても楽しみです(笑)

      政治家や起業家が庶民の視線を無下にできない時代になると良いのですが。