今日の貧乏食(2023/08/23)

ホルモン鍋貧乏食

さて大掃除3日目。
ちまちまと押し入れの中身を捨てているのでちっとも見た目の変化がありません。
出てくる出てくる不用品。
「これ30日までに終わるんかいな?」と心配になり始めています。

団地は立派なゴミ置き場があるので燃えるゴミ以外は事前のゴミ出しが可能なので助かる。
一軒家やアパートだとこうはいかない。
がしかし、燃えないゴミのラックが私が出したゴミだけで一杯に(笑)
どんだけゴミを抱えこんで生活していたのやら。。

 

 

朝食

煮物二種

煮物二種

いつものように煮物を作ったはいいが全然減らない。
野菜作りも料理も消費担当が一人では足りないですね。
こうなったら胃を大きくするしかない!

 

昼食

ツナマヨサラダ

ツナマヨサラダ

パスタの茹で上がり前に玉ねぎ投入、乗せるのはツナ缶のマヨネーズ和え。
自分で作ると玉ねぎシャキシャキ、ツナたっぷりで美味しいぞ。

 

夕食

ホルモン鍋

ホルモン鍋

今日も思い出を沢山捨てたのでしんみり。。
少し飲みたい気分。
ローソンの冷凍ホルモン鍋にモヤシ/豆腐できっちり煮詰め、ニラどっさり。
作り方の通りに10分だけ煮ると臭みが残るので徹底的に煮詰めるのがおすすめ。

 

白身フライ

白身フライ

業務スーパーで購入したミニ白身フライ。
普通に揚げたら若干生臭さが。。
これは中心まで火が通ってないですね。
揚げ→レンジ→二度揚げがよさげ。

 

 

押し入れから相変わらず「なんでこんなんが?」という代物が出てくる。
前回の大掃除でも大量に捨てたはずなのに。

Windows95のCD-ROM

↑これなんて1995年、30年前の遺物ですぜ!

マニアックなアーティストのCDやDVDが出てくると、念のため捨てる前にYouTubeや音楽配信サービスで視聴できるか確認。
そんなことをしているから無駄に時間がかかる。

あ、結局完成しなかったプラモデルだ。
なんでVHSのビデオデッキが残っている?
分解が可能な家電は小さくなるまでバラシて燃えないゴミに。
電子部品/粘土/画材/金属部品/などもざっくざく……。

手に取るたびにその頃を懐かしみ「すまないねぇ」と詫びながらごみ袋へ入れる。
なんだか自分の遺品整理をしているようで気持ちが萎えてきます。

普段からこまめに捨てていればこんな目に遭わずに済んだのになぁ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。私も実家の大大掃除をしたことがあります。その時になって遅まきながら”整理と整頓”の違いを知りました。いくら整頓しても整理(捨てる)しなければ片付かない。この部屋と決めたら一旦全て出して、必要なものだけ戻す。ときめくときめかない等悠長な分類でなく、使える使えないでもなく、いるいらないを基準にしました。ご健闘お祈りします。

    • toshi より:

      こんにちは!

      そうなんです、日常的に「捨てる」を続けなければいつか部屋は破綻します。
      家具を移動しようにももうスペースがないのです。
      今、まさにその状態(笑)

      今日もガンガン捨てていきます!
      だが団地住民が一斉に大掃除を始めたのでゴミ置き場の方が満杯に(笑)
      これは困った。。

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    先週と同じ様に秋刀魚買ってきました
    前回は油が足りず不味かったのですが今回もそんな感じですね

    いろんな所から梨をもらう時期になりました
    桃をもらうより嬉しいかな?
    家にも梨の木があるんですが消毒をしないので白い花が咲いて終わりですよ
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      サンマの初値が1匹1万円超えなんてニュースが流れていますね。
      初競りのお祝儀相場なので気にすることはないのでしょうが、値段がどの辺りで落ち着くか見守りましょう。
      多少高くても飛び切り美味いサンマが食べたいですよね。
      筆サイズでパサパサのサンマでは食べた気になりませんから。
      この時期は魚屋もしっかり監視しないと。

      甘すぎる果物が多いなか、梨は甘みにくどさがなくて美味しいです。
      子供の頃は全く甘くない梨が多くて苦手な果物でした。
      時代と共に甘くなるのが果物の定めではありますが、甘いものが苦手なオジサンとしては梨はこの辺りで止めて欲しいです(笑)

      今日も今日とてゴミ捨ての日。
      頑張っていきましょう!