今日の貧乏食(2023/01/21)

麻婆豆腐貧乏食

土曜日ではありますが、やることがあるので今日も配達はお休みです。
来週寒波到来により降雪の可能性が出てきました。
今週中に畑を片付けないと面倒なことになりそうです。

それに病み上がりのリハビリには良い運動になるはず。

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

今回のウチカレーは豚バラの塊で。
コレはコレで肉々しくて良いのですが、圧力鍋で崩れるほど煮込んでもよかったな。

 

昼食

チンジャオロース

チンジャオロース

偶然にも3つの食材が余っていたので必然的にチンジャオロース。
これは箸で食べやすくご飯が進みますね!

 

夕食

麻婆豆腐

麻婆豆腐

なぜか中華が続いているような。
そして当然のように大盛。

 

 

さて、
暖かい時間帯に市民農園へ。
片付け開始です!

現状はこんな感じ。

畑の様子

ネギはベランダに一時避難。
キャベツとレタスは巻き始めたものの時間切れ。

撤収した範囲を荒起こし。

畑の様子

さらに支柱の持ち帰りで畑と自宅を何度か往復。
いや疲れた。。

今日の作業はここまで。
明日、残ったほうれん草とチンゲン菜を全て収穫し、撤収完了となる予定です。

 

さらに、
年末に購入したはいいが、元旦早々手首を痛めて放置していたひき肉を作る機械「ミンサー」

ミンサー

そろそろ使ってみましょう!

鶏モモで試してみると、

ミンサーで作った細めのひき肉

穴の開いたディスクに筋や繊維が詰まり、すり潰した肉に。。

ならばと筋を取り、包丁で荒めのみじん切りにしてから荒めのディスクを使うと、

ミンサーで作った荒めのひき肉

ぼちぼちひき肉っぽい。
がしかし、そこまで前準備するならそのまま包丁で叩いてひき肉にすればいいやん(笑)

炒めてみると、

炒めたひき肉

それなりには見えますね。

うーん、コレは使いどころに困るな。
安物なので筋や繊維を断ち切ることはできません。
おそらく筋のない均一な赤身の肉を大量にひき肉にするときに約に立つのだろうな。
果たして今後そんなシーンがあるのだろうか?

そんなこんなで今日の麻婆豆腐は大盛でチンゲン菜入りになったのでした。

麻婆豆腐

今日は鼻炎薬や鎮痛剤なしで耐えることができたので、明日は配達もリハビリ稼働しようかな。
多少無理にでも動かないと体力も回復しないですしね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    専用の調理器具は出番が少なと場所をとるのが困ります。それと後片付け。以前ヒモを引くタイプの千切り機を持ってましたが、洗う時に歯が鋭すぎて大変でした。やはりよく切れるやや厚めの包丁が万能だと思いました。そういえばクルクル回すリンゴの皮むき機もあったなぁ….

    • toshi より:

      こんにちは!

      お察しの通り、ミンサーは置く場所がなく困っています(笑)。
      サイズが想定より一回りどころが二回りも大きいとは。。

      良い包丁の買い増しが正解でしたね。
      毎回分解して手を切らないように洗う手間も含めると今後の出番は少なそうです。
      なにか面白い使い方を思いつくとよいのですが。。
      手あたり次第いろいろな食材を突っ込んでみるかな(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    やる事ないですが午後から畑に行ってきました!
    見晴らしが良い場所なので下界を見ながら今年は何を植えようか思案してました!
    男爵2K、紅あずま、トマト中玉、インゲン、空豆、ナス、キュウリ、ゴーヤ、落花生、葉っぱモノいろいろ!アスパラは一回植えると毎年出てきますね〜
    エンドウ、タマネギは順調に成長してます!

    今の時期は枯れてますが
    貴重なクマガイソウに腐葉土かけてきました!
    気をつけないと散歩中の人間かな?本当にたまに畑の脇道を歩いてる人を見かけるのですが山野草に詳しい人なら敷地内に入って盗掘してきますよ!
    大型の蘭なので花も葉っぱもやたら目立ちます!
    タラの芽を何回もむしられて木が枯れた事がありました!
    あれは一回か二回で終わらないと枯れちゃうんですよね!

    さすがにタケノコの盗掘はあまりないですね!
    スコップかツルハシ担いで竹林に入ってると目立ちますからね〜
    運ぶに車が必要になります!
    盗むのにリスク高いです!

    お互いに明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いろいろ栽培するのですね!
      羨ましいやら、手間が想像出来て恐ろしいやら(笑)

      市民農園ではアスパラやミョウガのような宿根草/多年草は栽培禁止とされています。
      「次の区画の利用者に迷惑になるから」とのことですが、実際は大きな問題にならない限りおとがめなしですね(笑)

      罪の意識のないカジュアルな盗難も問題ですが、最近は計画的/組織的な果樹園荒しも多いので気を付けてくださいね。
      そのうち害獣対象に「人」も含まれるようになるのかもしれません(笑)
      猿より手ごわいかも!