今日の貧乏食(2024/07/10)

酢豚 貧乏食

今日は雲が厚く酷暑というほど暑くはない。
幾分過ごしやすくなりました。
がしかし、途端に配達需要が激減。
やはり今のフードデリバリーは暑さであれ雨であれ「誰もが外出したくない日」でないと稼げないのでしょうね。

各地で空梅雨揺り戻しの大雨が懸念されておりますが、こちらの週間予報は曇り一時雨と穏やかです。
中途半端に降るなら配達需要は期待できません。
雨を待ちつつ隙を見つけて休みましょう!

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

朝から畑へ行き暴走中のかぼちゃの散髪を。
ついでにサツマイモも、と作業をしているうちに興が乗り草むしりまで。
すっかり遅くなってしまったので朝食は手抜きの全卵納豆。
しかし慌てて準備をした割りに配達に全然呼ばれない。。

 

昼食

豚とモヤシの蒸し焼き

豚とモヤシの蒸し焼き

少量の出汁にモヤシ/豚バラ/ニラを乗せて蓋をして蒸し焼きに。
ポン酢でサッパリ、ご飯が進みますね。
コレも暑い夏におすすめな一品です。

 

夕食

酢豚

酢豚

豚バラ薄切りの酢豚です。
たけのこの代わりにジャガイモを使ってみたがどう見てもフライドポテト。
カリサクな食感にタレが絡んで美味しいので問題なし!

 

 

セブンイレブンが8月にピザ宅配に参入とのニュースが。
とは言ってももともと7NOWという宅配サービスがあり、そこに店内で焼いたピザを乗せるだけらしい。
つまり実際に運ぶのはUberEatsかWolt。
要するに私も配達することになりそうです。

こうしてコンビニ各社がデリバリーサービスを拡充していくなか、ファミリーマートは動かざること山のごとし。
コロナ禍にmenuと組んで一部店舗でデリバリーをしていたようですが今はそれも中止されています。
今後デリバリーは対応しないのでしょうか?

調べてみるとファミリーマート現社長が「デリバリーはやらない」と明言しています。
試してみて撤退し「やらない」ですから今後も期待薄ですね。
私の地元では一番店舗数が多いコンビニなので残念です。

 

一方都心ではUberEatsのPPPことピックパックペイが始まったようです。
買い物代行サービスですね。
今はイオングループの小型スーパー「まいばすけっと」のみ対応とのことです。
田舎過ぎてまいばすけっとなんて存在しないので私が試せるのはかなり先になりそうです。

買い物代行とはいっても注文アプリに店舗の商品と価格を登録しなければならないため、未登録店での代行は不可です。
「今すぐあの店行ってアレ買ってきて!」と自由に注文できるわけではありません。
でもいずれはそんなパシリサービスも生まれるのかもしれませんね。
それまでは熱々のファミチキが玄関先に届くことはなさそうです(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする

コメント