今日の貧乏食(2023/10/10)

豚汁ほうとう貧乏食

連休も終わり静かな日々が戻ってきます。
ところがそんな平日初日は平穏とはならず。。

 

 

朝食

シチュー

シチュー

相も変わらず日の出前起床です。
朝が一番時間に余裕があるので何か作りましょう!
そういえば時間があれば試したいことがあった。
それは「シチューは一皿分だけ作れるのか?」だ。
シチューのルーは4人前で1パック、その中に4つのブロックが入っています。
つまりルーの1ブロックが1人分。
ならば材料も等分すれば作れるはず。

で作ってみたら水分が飛び過ぎてドロリとしたシチューになってもうた。
中火/弱火も4等分しないといけないらしい。
ただ濃厚なのでご飯のおかずとしてならありですね。

 

昼食

おにぎり

鮭おにぎり

高単価につられて超絶ロングの案件を掴んでしまう。
爆走配達完了後、なんとエンジン始動不良が再発。。。
どうやら夏日でなくとも発生するまで悪化したらしい。
そのままコンビニで休憩に。
休憩後は難なくエンジンはかかったが、帰宅後に試すとまたエンジン不動。
さて、この先どうしたもんだ。。

 

豚汁ほうとう

 

豚汁ほうとう

最後のほうとうは豚汁をかけて一味たっぷり。
ほうとう、なかなか使い勝手の良い食材ですね。

 

夕食

なんだか頭が痛い。
熱を測ってみると36.8℃の微熱!
こうなると夜の配達はキャンセルですね。
流行病でないと良いのですが。

ランニングもキャンセルしてスクーターで畑のチェックだけしておきましょう。
で、出掛けると、

迫りくる雨雲

ゴゴゴという音が聞こえてきそうな暗雲が流れ、雨がパラついてきました。
畑チェックもキャンセルです。

炙り焼きソーセージおにぎり

炙り焼きソーセージおにぎり

長期化に備えてコンビニで適当に食材を買っておく。

 

がしかし、薬が効いたのかすぐに36.0℃まで回復。
その後、35.3℃(!?)まで下がる。
ああ、これはいつもの自律神経の荒ぶりですわ。
なーんだ(笑)

 

レンコンのそぼろ炒め

レンコンのそぼろ炒め

その後、体はすっかり回復したので余りもので一品作り快気祝い。
レンコンとひき肉と鳥ももを甘辛く炒めてみた。
歯ごたえサクサクのレンコンは食感のアクセントとしても使えそうですね。

 

 

そんな感じのなんとも冴えない一日でした。。

何はともあれスクーターをなんとかしないと生活が破綻してしまう。
あらためて検証してみると、

・不具合発生時の燃料はタンク1/5ほどで、やはり残量が少ない時に発生している。
・エンジンが一瞬かかりかけて落ち、その後は何度セルを押してもかかる気配は一切ない。

エンジンの熱を起因とし、何らかの理由でシリンダーにガソリンが出ていないのかもしれない。
もしくはガソリンが霧吹き状になっていない可能性もある。

その目線で調査してみると、フェールポンプの作動不良で同じ症状がでている故障案件があった。
しかもしばらく時間を置くと直っているという点まで同じ。

お、コレだ!
一筋の光が見えてきました。
早速実物調査だ。
これで冴えない日々とはおさらばできるかも!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    ガソリンを入れて先程帰りました!
    昨晩、歯間ブラシで歯の間を突いていたところ銀歯が取れてしまいました
    20年くらい前に治療した歯ですね
    しょうがないです
    こんなことがないと中々歯医者には行かないので
    銀歯の件の他にすべての歯の検査と歯石取りの予約しましたよ
    歳とともに歯は大事にしないとな〜と感じた次第です
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      歯間ブラシで被せ物まで外してしまうのは私も良くやりますよ。
      そんな被せ物はいずれポロっと外れてしまうのでメンテの良い機会なのかもしれません。
      残った歯の数が少ない人ほど短命というデータもありますし、歯は大切にしていきたいですね。

      このデータ、歯磨きをせず虫歯を放置するような雑な性格の人が短命という解釈も……。
      さて、歯磨きしますか(笑)

      それでは、また。