今日の貧乏食(2023/10/09)

生姜焼き貧乏食

三連休最終日は雨。。

雨量が刻々と変化し配達できるか微妙ですね。
休むにしても酒代くらいは稼いでおきたいところです。

そういう中途半端な休み方するから疲れが取れないんだよなぁ。

 

 

朝食

玉子焼き

玉子焼き

久しぶりに玉子を巻いてみた。
その結果は隙間だらけ(笑)
巻きに手間取っている間に表面まで火が通ってしまったんだろうな。
要修業ですね。

 

昼食

ほうとうラザニア

ほうとうラザニア

ほうとうとレトルトのボロネーゼを層状に重ねてチーズ。

 

ほうとうラザニア

もちもちとして食べ応えのあるラザニアになりました。
これもなかなか美味しい。

 

夕食

夜は料理。

カボチャのそぼろ煮

カボチャのそぼろ煮

余っていたかぼちゃを例のごとくそぼろ煮に。

 

煮物

煮物

ついでに冷蔵庫にあるもので煮物を作る。
鶏モモ/ガンモ/ニンジン/レンコン/小松菜。
味付けはさっぱり目に。

 

生姜焼き

生姜焼き

で食べたのが豚バラの生姜焼き。
10月からの減税を受けて缶ビールに新商品がチラホラ。
スーパードライは度数を押さえて飲みやすさと飲みごたえを両立。
ライト層を狙ったのだろうが、飲む量が増えがちな暑い日にも適していそうですね。

 

 

雨の中、昼ピークを少しだけ配達稼働。
単価は上昇しているが、すぐに水が染みてくる。
コレはたまらん。
速攻帰宅。

その道すがら道路わきにこんなものが。

ギンナン

ギンナンですね。
ようやく落ち始めました。
早速拾いに行かないと!

おばちゃんとのギンナン争奪戦開幕です!
大半は早朝の散歩で拾われてしまうので、風の強い日が狙い目かな。
何かと便利に使えそうなので、今年は沢山拾って冷凍しておきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。昨日は実家の甘柿を採りました。うちのはいわゆる黒いゴマ入です。独特の甘さがあって美味しいのです。ただ、時々渋いのがあります。ゴマの部分はタンニンで本来渋みの元だそうです。
    柿食えば カネが無くなり 法隆寺..
    子規が貧乏な時代に作った句でしょうか?

    • toshi より:

      おはようございます!

      子どもの頃は柿の渋みが大の苦手だったのですが、農家さんで頂いた柿がスッキリとして甘く驚いたことを思い出します。
      ごま柿を画像検索してびっくり、こんな柿もあるのですね。
      大型スーパーで探してみます!

      柿食えば 金がなくなる イオンモール
      金に余裕がない私にも買える値段だといいのですが(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    日経が久々に爆上がりですね〜
    私も銀杏好きですよ
    銀杏を確保してる時は毎晩5〜6個位を封筒に銀杏と塩を入れてレンジアップしてますね
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      日経爆上がりしましたね。
      乗れずに眺めているだけでしたが(笑)
      このまま上昇するのか、はたまた下落トレンド中の戻りなのか、まだまだ予断を許さないですね

      そういえばギンナンは種なので冷凍保存にせずにそのまま常温で保管できるのかも。
      だとするなら保管場所に困らないので大量に確保しておきたいところです。
      出掛ける際は大量のビニール袋を忘れずに!
      「あの配達員ガチ臭い!」と言われないように注意しないと(笑)

      それでは!