今日の貧乏食(2023/10/02)

スタミナ丼貧乏食

カフェイン断ちを始めてそろそろ一週間。
睡眠障害に変化はあったのでしょうか?

まず日の出前の4時5時に目が覚めてしまう超絶早起きは変わらず。
頭もしっかり覚醒しており二度寝は出来ませんね。

ただ面白いことに、カフェイン断ちをしているのに昼や夕方の睡魔の襲撃が軽微になった。
カフェインで無理やり抑え込んでいた眠気の揺り戻しだったのかも。

以前は睡魔に襲われても寝付けないのでゾンビと化していたのですが、最近は昼寝が可能になった。
30分でも寝ると頭すっきりの人間に戻れるのでありがたい。
これはカフェイン断ちの効果ですね。

つまり、ジジイの早起きは変わらずで昼寝は出来るがなかなか眠くならない。
大して変わっていないですね(笑)
しかし昼の活動量が増えたのは大きい。
カフェイン断ち、もうしばらく続けてみますね。

 

 

朝食

カレーパン

カレー&パン

久しぶりにパンが食べたくなったので。
やはりジャガイモやニンジンが入っているとパンに乗せにくい。
最後は交互に食べるように。

 

昼食

スタミナ丼

スタミナ丼

炊飯をして冷凍、余ったご飯を丼に盛ったら特盛りに。。
腹一杯、でも眠くならないから不思議。

 

夕食

スタミナ餃子

スタミナ餃子

昼が重かったので夜は軽く。
冷凍庫から餃子を出動させるもコレもスタミナだ(笑)

 

おつまみミックス

おつまみミックス

あとはおつまみポリポリ。

 

 

ランニングがてら畑へ。
最近はこまめに雨が降るので水やりが必要ないので助かる。

大根発芽

もう大根が発芽していますね。
しばらくべた掛けのまま育てます。

葉野菜も順調。

定植後の葉野菜

店頭で蝶が産卵している場合があるので葉のチェックは忘れずに。

10月に入ったのでそろそろ豆まきですね。
前回の落花生は鳥に喰われたので今回はしっかりガードしなくては。

後は二年目のシイタケのホダ木。
水に沈めてから夜の冷気に当てる。
そろそろ出てきてもよい頃合いです。
早く採れたてのシイタケが食べたい!

「果報は寝て待て」とは言いますが、当方なかなか寝れないんだよなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。久しぶりにパソコンのフルバックアップをとりました。win11の標準機能を使ってUSBメモリーに起動用を作り、使ってなかったHDDにイメージをバックアップ。でも果たしていざという時復活できるかは不安あり。いつもは9月1日の防災の日にとってましたが、今年は大幅に遅れました。去年は「天災は忘れた頃にやって来た」だったからなぁ…

    • toshi より:

      おはようございます!

      私もそろそろバックアップとらないと。
      期日を明確に決めていないのでついつい忘れがちです。。
      「あれ?なんか変だぞ」とバックアップのキッカケができたときには既に手遅れだったりしますからね(笑)

      確かにバックアップからの復元てどうするんでしょうね。
      新しいPCでも完全復元できるのかな。
      私はWindows環境やアプリは捨ててデータだけ移してますね。

      それはさておき、まずはバックアップ、バックアップ(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    保健所で営業許可証もらって銀行で所得税を払ってきました
    帰りにツルハシの柄を買いましたよ
    そろそろ新しい場所を耕そうと考えてます
    植える場所は毎年変えてますがどうしても土が枯れてきますね
    50平米位を予定しています
    キレイにするまで結構苦労しそうです
    竹の根っこも凄そうですよ
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      50平米とはなかなかの広さ。
      それをツルハシで開墾するのでしょうか。
      いやはや、たまげた体力ですね(笑)
      この先人口が減ることを考えると、放置畑は増えても畑を広げるために開墾する機会なんてほぼないんでしょうね。
      子どもたちに自慢できる貴重な体験かもしれません。

      日経もアメリカも恐ろしく下げてますね。。。
      総じて悪い話しか聞こえてきません。
      それでも恐怖指数の反応は今ひとつ。
      楽観視している人が多いのか、それとも今が地獄の入口なのか。
      お互い相場で大怪我をしないように用心しましょうね!