今日の貧乏食(2023/10/03)

豚バラの辛味噌炒め貧乏食

そろそろ邪魔過ぎる洗濯機に結論を出さないと。
廃棄して手洗いにするか、小型に買い換えるか、それとも現状維持か。

まず手洗いでもしょせん一人暮らし、そこまで負担は増えない。
がしかし、手動脱水機は乾かすまで押し入れに仕舞えないので結局は邪魔。
毎日使うと出しっぱなしとなりキッチンの床を占有しているのです。

奥行きが大幅に減る二層式の洗濯機なら調理は楽になるが食器棚が置けなくなる。
現状維持では鍋が振れないほどに邪魔。

さてどうしたもんだ。

風呂場に棚が作れれば脱水機が置けるのにな。
突っ張り棒2本で棚を作ってみるか。
いや、天井に上階の排水管がむき出しになっているので(!?)そこにぶら下げる手もある。
電動脱水機をベランダに置けばそのまま排水も流せるし直接干せるな。

八方塞がりだったが整理して考えればいろいろアイデアがでるもんだ。

 

 

朝食

ピザトースト

ピザトースト

裏側もしっかり焼いた食パンをピザトーストに。
ハラペーニョを追加して朝から刺激的!

 

昼食

豚バラの辛味噌炒め

豚バラの辛味噌炒め

豆板醬と鷹の爪の辛みを加えた味噌炒め。
キャベツと一緒にワシワシ食らう。
コレはご飯が進みますね!

 

夕食

ミートソースポテト

ミートソースポテト

ジャガイモを焼いてからレトルトミートソース。
チーズとソーセージを乗せてバーナーで炙り完成。
なお春ジャガはこれだけ使ってもまだ2/3残っている……。

 

豚入りニラ玉

豚入りニラ玉

小腹が空いたのでニラ玉。
ついでに余った豚バラを突っ込む。
今回はオイスターソースではなくガラ出汁/みりん/醤油。
あっさり目のお味でコレも美味しい!

 

 

信号待ち、ふとスーパーに目をやると駐車場に焼き鳥のキッチンカーが。
それ自体は珍しくもないのだがその佇まいがどうにも寂しい。

ノボリや暖簾がないだけではない。
いわゆる普通の軽乗用車なのだ。
助手席に子供が座るがごとくガスボンベ。
そしてリアハッチを開けて荷台に縁台を置いただけ。
確かに焼き鳥焼くだけなら水回りは必要ないもんな。
コレ、車はほぼ無改造では?
お祭りの勝手屋台のノリだけど、これで保健所の開業許可下りるんかいな(笑)

でも狭い車内、後ろ向きに座るのが辛いのか店主は車の外で待機。
せめて軽貨物であればもう少し楽になったろうに。

ただこの徹底的に割り切った姿勢は面白いと思う。
これなら普段使いの車で開業/副業だけでなく廃業すら気軽にできますね。

あとはスーパーとのコネか。
キッチンカーで売れるか否かは結局は場所ですからねぇ。
スーパーもよくこのキッチンカーで許可出したなぁ。

カネとモノがなくても「とにかくやってみよう」という行動力があればなんとかなる……こともある、ということか(笑)
今度焼き鳥を買うついでに詳細を調査してきます!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。先日の参加した日曜発明学校の人からぜひ個人事業主になっておくべきと言われて早速開業届を出しました。費用ゼロ円、30分かからずに申請出来ました。特許料が大幅割引になるし、税金の優遇もあるそうです。何よりモチベーションの維持に有効だと思いました。一度は挫折した簿記の勉強を始めます。
    キッチンカーといえば最近、月収12万のパートの女性が月商100万の焼き芋キッチンカーを成功させた経緯を書いた本を読みました。軌道に乗れば上手くいくもんですね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      事業主になると身の引き締まる思いがしますよね。
      私も開業時に感じたモチベーションの高揚をもう一度思い出さないと。

      最近、個人事業主/フリーランス界隈ではマイクロ法人を起こし、税金や社会保険料の削減をするのが流行なんだとか。
      ただし相当に経理に明るくないと難しいらしい。

      私の場合は節約するほど稼いでいないので業務コストの方が高く付きそう(笑)

  2. 十七匹橋 より:

    知り合いの中古車屋さんが、開業すぐのころ、元板金の技術を生かして屋台ラーメン車を作った。爆発的に売れたそうです。相場より何割も安かったから。でも2年で頭打ちになり、その後はバスをメインにトラックなど業務用車を売ってます。そこのやり方は、古いやつを塗装やシートまで張り替えるレストア。これは10年以上続いていて需要は結構あるそうです。今では沖縄に支店もあるくらい。はじめはしがないミシン屋だったんですけどねぇ。元暴走族もやるもんだ。ところで私もかつて焼き鳥屋を夢見たことがあります。たこ焼き、たい焼き、焼き芋、売れれば儲かります。現金商売がいいですよね。

    • toshi より:

      おはようございます!

      やはり確かな技術を持っていると仕事を変えても応用が利きますね。
      その方は技術を組み合わせることで同業種でもマネできない仕事を創造したのでしょう。
      私も見習いたいものです。

      給与より直接現金を受け取る仕事の方が働いて稼いでいる実感があり、やりがいを強く感じますね。
      ただし売れないときの悲壮感は半端ないですが(笑)

      配達で労働力を売ってご飯を食べている身としては秋の閑散期が辛い。
      暇でも給料がでるサラリーマン時代が恋しくなってしまいます。。

  3. おさる より:

    お疲れ様です
    寒くなりました
    日経がスゴイ感じですね〜
    個別をイケイケで行くか?
    S&Pをガンガン追加するか?
    見か?
    思案してます
    10年後位を見てますよ
    お互いに生き残りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いやー、日経はどこまで落ちるのやら。。
      でも落ちないと上がらないのが相場です。
      現金握りしめ、絶好の仕込みタイミングが訪れるのをじっと待ちましょう!

      金曜夜にアメリカの雇用統計があるのでその時に大きく動くかも。
      更に金利が上昇するなら大挙して株式から資金が逃げ、そうでなければ切り替えして急上昇。
      予想もつかないのでノーポジで観戦する予定です(笑)