今日の貧乏食(2023/09/28)

今治風焼き鳥貧乏食

カフェイン抜きの為、お茶/コーヒーをデカフェ/牛乳に切り替えて二日目。
夜明け前の起床は相変わらず。
カフェイン抜きは昼の寝れない睡魔対策なのだが、なぜか眠気に襲われなくなる。
おかげで昼の活動量がUP!
よく分からんがしばらく続けてみましょう。

 

 

朝食

全卵納豆

全卵納豆

若干二日酔い。
なにか食べやすいものを、ということで全卵納豆ずるずる。
みそ汁が沁みるぜ。

 

昼食

カレーライス

カレーライス

ジャガイモ入りなので冷蔵しておいたカレー。
賞味期限切れになるのでこれ以降は冷凍となります。
冷凍不可と言われているジャガイモはどう変わるのか、実際に試してみましょう。

 

夕食

今治風焼き鳥

今治風焼き鳥

冷蔵庫を開けると鶏皮を発見。
睡魔ゾンビ化した状態で買い物へ行くとよく分からないものまで買ってしまう。

我が家秘伝の焼き鳥のたれで炒めてキャベツを添えて完成。
これは酒が進んでしまう。。

 

梅酒

梅酒

梅酒開封!
ロックにしてみると梅の尖った酸っぱさもなくまろやか。
ウオッカベースだがアルコール臭を全く感じずとても飲みやすい!
実をほぐし炭酸で割ってもよし。

しかし突っ込んだ氷砂糖の量を思い出すとがぶ飲みできるものではないですね(笑)
少しづつ少しづつ味わいたいと思います。

 

 

さて今日も畑へ。
植え付けるのはキャベツ/ブロッコリー/レタス。

キャベツ類植え付け

芋虫が怖いのでトンネルに。

植え付け完了

ダイコン/ニンジンにもべた掛けしておきましょう。
後は発芽/根の活着まではこまめな水やりを忘れずに。

 

里芋の畝から野良のトマトが生えてきました。

野良トマト

さてコイツはどんな実を付けるのか。
抜かずに育ててみましょう。

今日の収穫。

謎唐辛子収穫

こちらも勝手に生えてきた謎唐辛子。
根元を縛り物干し竿にぶら下げておきました。
明日一つ食べてみるかな。
激辛で眠れなくなったりして(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。昨日実家で収穫した栗で朝から渋皮煮を作りました。6時から始めて3時間かかりました!もう止めたと毎年思いますが、これを楽しみにしてる人がいるので渋々作ってます。
    今年は台風が来なかったので栗の出来が素晴しい。デデデ デッカイ栗が沢山。ルーズで消毒はしないので結果的に無農薬です。直売所に出荷すると、係の人がこれは売らずに自分たちが買うと言われるくらいの自慢の栗です。

    • toshi より:

      おはようございます!

      おおなるほど、台風が来ないと栗の出来が良くなるのですね。
      ならば私の地元も良い栗が採れそうです。
      早速直売所を探さねば!

      今年は私も渋皮煮作ってみようかな。
      栗剥きハサミは高価なので100均の栗ピーラーを試してみます!
      栗/栗ピーラーを課題に追加っと(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    先日、知人からもらった赤いケイトウを墓参りに菊と一緒に持って行きました
    思っていたよりキレイだったので来年の墓参り用に赤、黄色、オレンジの苗を買ってきました!
    タネ取りのために庭に植えるつもりです。

    今年は暑かったのか野生のキノコダメみたいですね
    そうなると椎茸も怪しいかな?
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      「ケイトウ」気になっていたので外出時に探していたのですが、庭に植えているお宅をチラホラ発見。
      花が立体の塊なので存在感がありますね。

      調べてみるとヒユ科。
      ほうれん草やビーツと同じなのだとか。
      ケイトウも食用にできるらしい。
      で、レシピを調べたら鶏の頭がでてきてゲンナリです(笑)

      こちらも暑く雨が少なかったうえに秋雨もこないですねぇ。
      今年は野生や原木のキノコは厳しいのかもしれません。

      でもここ数年、兼業や副業でキノコの菌床栽培が流行っているのでスーパーには揃いそうですね。
      空き部屋をキノコ農場に転用する人が多いのだとか。
      最近団地も空き部屋が増えているので、そのうち隣人が椎茸さんになるのかもしれません(笑)