今日の貧乏食(2023/09/27)

ツナマヨパスタ貧乏食

ベランダ菜園を片付けていると、隣の団地のゴミ置き場にいるお爺ちゃんが目についた。
燃えないゴミの袋を開けてごそごそしている。
取り出したものを眺め、キープしたり戻したり。
ああ、ゴミ漁りですね。
なるほど団地の清掃員が帰った夕方に活動するのか。
それにしても堂々としたもんだ。

次は縛られた本を漁りだす。
そして戦利品を自転車に積み隣の棟のゴミ置き場へ……、かと思ったら違った。
隣の団地の駐輪場に自転車を止め戦利品を抱えて団地に入っていく。
ゴミ漁りの犯人は団地住人だったのか。
ああ貧困団地。。

 

 

朝食

デカフェ

睡眠障害対策としてカフェインレスコーヒーを買ってきた。
デカフェとも呼ばれていますね。
お味の方はというと、まあ美味しくはない。
がしかし、いつも飲んでいる安いコーヒーと大差ない(笑)

 

おはぎ

おはぎ

お彼岸と言えばおはぎ。
危うく食べ損ねるところだった。
久しぶりに食べたがどっしりと重く甘い。
美味しいが2つは食べれないな。

 

昼食

ツナマヨパスタ

ツナマヨパスタ

和えるソースに薄切り玉ねぎとツナとマヨ追加。
ソースいらなかった説もあるがちょっと贅沢で美味いぞ!

 

夕食

さんまの塩焼き

サンマの塩焼き

昨日と同じ料理はどうなんだとは思ったがサンマはやはり塩焼きか。
良いサンマを見つけたら次は圧力鍋で煮付けにしよう。

 

 

畑へGo。
今日はニンニクを植え付ける。

ニンニク植え付け

二畝使い、
ホワイト六片(青森産)12個
普通のニンニク(奈良産)14個
植えすぎじゃね?(笑)

先に購入したホワイト六片、南関東は暖かすぎで栽培適地外ということが発覚。
なら売らんといて……。
ということで奈良産を追加購入。
どう違いが出るのかも見ていきましょう。

大根とニンジンも少しだけ播種。
明日、結球葉野菜を植えて9月の作業は終わり。
10月はソラマメとグリーンピースを植え、里芋とサツマイモはもう一段寒くなる頃に収穫。
また土つくりをし、玉ねぎ。

そこまで終わったら今年の野良仕事はほぼ終わり。
でも、何か大切なことを忘れているような……。

あ、梅酒だ!
6月に漬け込んだのでもう飲み頃ですね。
さてウオッカ梅酒のお味は?
明日の晩酌が楽しみです!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    今日は暑いですね

    こちらでは太った秋刀魚がありませんでした
    極早生の温州青みかん買ってきました
    明日は十五夜ですね
    甘いものはあまり食べないのですがお月見団子が必要ですね
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらもサンマはまた高くなっていますね。
      うーん、豊漁は一瞬だけだったのかな。
      ダブついているはずのホタテも安くない。
      諦めずに捜索続行です!

      昨晩の月は若干欠けていましたがハッとするほど綺麗でした。
      十五夜は月見酒としゃれこみたいですね。
      朝から酒のことばかり考えている私(笑)

      それではまた!