今日の貧乏食(2023/09/23)

麻婆揚げポテト貧乏食

さて土曜日です。
しかしスクーターのバッテリーを交換するまで配達はできません。
amazonで頼むも案の定置き配不可/コンビニ受け取り不可に。。
佐川で到着時間未定の直接受け取りとなってしまいました。

ところが部屋で待つも一向に届きません。
結局届いたのは夕方、慌てて交換作業に入るもそのタイミングで雨が降り出す。。。
作業は無理矢理終わらせたものの雨が強くなりもう配達どころか試乗すらできません。

しゃーない。
明日頑張ろう。

 

 

朝食

ハヤシライス

ハヤシライス

もっさりしてしまう冷凍ハヤシライスを玉子で隠してみる。

鍋では適度なとろみで火を止めるのですが、レンジ解凍の熱でとろみが追加されてしまったのかも。
ここはひとつ実験として自然解凍させてみるか。
ソースがサラサラになるかもしれません。

 

昼食

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ

ベランダで育てている鷹の爪も収穫が始まっています。
ならばと生の鷹の爪を使ってみると、水分が多いので焦げにくく油に出る辛味も穏やか。
赤が鮮やかで見栄えもいいですね。
乾燥鷹の爪は焦げて黒くなりがちで油断すると激辛になるので生の方が扱いやすいのかも。

 

夕食

麻婆揚げポテト

麻婆揚げポテト

ジャガイモを揚げ、丸美屋の素で麻婆に。
意外にも相性がよくなかなか美味しい。
ただ揚げジャガイモのカリッとした触感を残したいのなら、麻婆ソースは後掛けか別皿がよかったのかも。

 

 

決死の雨中バッテリー交換(笑)
取り出した旧バッテリーの残量を確認してみると、

廃棄バッテリーの充電具合

電圧は全く問題なし。
充電前は緑と赤の中間を指していましたね。
弱ったとはいえ再充電後2日程度では電圧は落ちないらしい。
なのでエンジン不動が再発しなかったのかも。
やはりバッテリーも原因の一つだったか。

明日は期待していいのかな?
まずは朝一番に試乗をし問題なければ配達を再開しましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    お墓参りのあと少しだけ落花生をほじくってきました。
    最近の二輪車はよくわからないですが営業車としては今でもスーパーカブなんかが頑丈で良いのでしょうね?燃費も良いですしね
    新車で原付のスーパーカブは25万前後です
    長く乗るならその選択はどうですか?
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      スクーターは整備をする際にいちいちカウルを外さないといけないのが大変なんですよね。
      プラスチックのカウルがフックでガッチリ固定されているので無理をするとすぐに割れてしまいます。
      入り組んでいるので専用の工具が必要になる場合も。
      バイク屋にスクーターを持ち込んで修理を依頼しても「工具貸すから自分でやる?」と言われることも。
      スクーターごとに構造が違うのでバイク屋も面倒くさいのでしょうね(笑)

      その点、スーパーカブは整備性の良さも売りですから自分で整備して長く乗るならコレ一択です!
      「次はスーパーカブかなぁ」と考えてはいるのですが、電動化の波にのまれてスーパーカブもガソリンエンジン廃止の噂が。
      私が現役の間は大丈夫だとは思うのですが。。

      それでは今週も頑張っていきましょう!