今日の貧乏食(2022/06/01)

熊本ラーメン貧乏食

とうとう6月です。
今日は市民農園で収穫を。
さてその結果は?

 

 

朝食

メガマフィン

メガマフィン

朝からマックへ。
快晴の早朝、スクーターで颯爽と走るのは最高に気持ちが良い。
ただ帰りは通勤ラッシュに巻き込まれるんですけどね(笑)

今日から朝ラン。
時間を変えても食事直後に走るのは変わらない。

 

昼食

熊本ラーメン

熊本ラーメン

マルタイの熊本ラーメン。
具材は今あるもので寄せてみた。
豚骨ラーメンはチルド生麺よりマルタイだな。

 

夕食

ピリ辛チキン

ピリ辛チキン

スーパーお惣菜で酒を飲みながら収穫の後処理。

 

そぼろの卵とじ

そぼろの卵とじ

そろそろそぼろも片付けないと。
卵を流し込んでグリーンピース。
グリンピースは彩りとしても便利ですね。

 

そら豆

そら豆

そら豆食べ放題。
いや沢山食え。
おかわりもあるぞ!

 

 

今日の収穫はこちら。

枯れ始めたそら豆は全て収穫して撤収。
大きいもの小さいものが混ざって見た目は悪いが自分で食べるなら問題なし。

そら豆収穫

スーパーで売られているような大きさ/均一さには育てられなかったな。
おそらく実も間引いて養分を集中させないといけないのだろう。
そら豆は難しいですね。

ニンニクも収穫を。

ニンニク収穫

さび病に押し負けてしまい早めの収穫のため少々小ぶり。
しかし半年分の量としては十分ですね。
次回(おそらく再来年)は予防的殺菌を忘れずに。

玉ねぎは大小まちまち。
これは禁断の春先植え替えが影響していますね。

玉ねぎ収穫

春先に植え替えた苗は小さいままフィニッシュ。
消滅してしまった苗も少々。
やはり秋冬で地中に大きく広がった根を切ってしまうダメージは大きいようです。
「玉ねぎは春先植え替えで育つのか?」の答えは「非常時以外はやめておいたほうがいい」という結果に。

さて帰宅後も後始末が。
大量の残渣をまとめてゴミ袋に。
玉ねぎを縛りベランダにぶら下げる。
ニンニクをトレーに乗せ風通しの良い場所に。
そら豆を一つ一つ剥き塩ゆでに。

ああつかれたぁ。。。
それにしても部屋中が強烈にニンニク臭い(笑)
玄関の前に立つだけでニンニク臭を感じるほどです。
そんなニンニクをベランダに置いているのですから周囲から苦情がこないか心配です。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より