今日の貧乏食(2023/09/21)

モツ煮貧乏食

今日は「あ、季節が変わったな」と確信するほど涼しい。
どこかに行きたくなりますが、たまにエンジン不動となるスクーターを直さねば。
目先の現金収入が途切れるのは本当に困るのです。

だがしかし、いまだ不具合の原因がつかめない。
もう片っ端から手を入れてみるか。

 

 

朝食

ボンカレー

ボンカレー

たまに食べたくなるレトルトカレー。
ジャガイモが大量に余っているので次は箱レシピ通りのカレー作ろうかな。

 

昼食

パンチ定食

パンチ定食

山田うどんのパンチ定食風。
とろろ付きモツ煮定食ですね。
ウズラの玉子は余っていたので放り込んだ。

 

夕食

手羽中唐揚げとツナサラダ

手羽中唐揚げとツナサラダ

コンビニ冷凍お惣菜の唐揚げと自作フライドポテト、そしてツナサラダ。
揚げ油出すなら唐揚げも自分でつくりゃいいものを(笑)

 

 

さてスクーター。

まずはバッテリーをチェックしましょう。
バッテリーが弱るとプラグに火花が飛ばなくなる前にまずセルが回らなくなります。
今回の症状は「セルは回るが着火しない」なのでたぶん原因ではないのでしょう。
そうは言っても八方塞がりなので手の入れやすいところから。

スクーターバッテリー

取り出して充電具合を調べてみると……!?

充電不足のバッテリー

あらー、くたばりかけていますねぇ(笑)

購入してから2年ちょっと。
バッテリーの寿命は2~3年であり、一度バッテリー上がりをやらかしているので性能も低下しているはず。
冬は低温でバッテリー性能が更に落ちるので今のうちに交換しておきましょう。
早速ネットでポチる。

せっかくなので充電しておきます。

バッテリー充電完了

バッテリーをスクーターに戻して試乗を。
昨日不具合が起きたコースをトレースしエンジン不動が再発するか確認しましょう。

高速コースを爆走し、エンジンを止めてセルボタンを押す。
その結果は……問題なし。
セルを回す際、アクセルを開け気味にしプラグ被りが起こりやすくしても全く問題なし。
何度やってもエンジンは至って絶好調。

結果は嬉しいがこれはどう考えたらいいんだ?

バッテリーが若干弱っても火花は飛ぶが、熱ダレでエンジンを勢いよく回せないから着火に失敗、でプラグ被り?
なんかうまく理論づけができないが結果は結果。

ただ一段下がった気温がエンジンの熱ダレを低減しているのは間違いない。
気温低下とバッテリー充電で直ったと言えるのか?
現状では修理完了と言い切れる自信はないですね。
新しいバッテリーが届く土曜日まで追加で検証してみます。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より