今日の貧乏食(2023/09/04)

焼きうどん貧乏食

相変わらず昼間は暑い。。
まだ盛夏から抜け切れていないようです。
だが何かがオカシイ。。。
静か過ぎるのです。

ああ、セミが鳴いていないのか。
私が暮らしている付近のセミは今年の営業を終了したようです。

気温が一段下がると秋の虫が鳴きだすのでしょうね。
週間天気予報を見るも雨の日は28℃、晴れた日は32℃。
しばらくは静かな夏が続きそうです。

 

 

朝食

煮物

煮物

まだ残っていたカブの煮物を片付けてしまいましょう。
春に収穫した冷凍カブがちっとも減りません。
カブはそろそろ秋の蒔き時ですがさすがに今回はパス(笑)

 

昼食

焼きうどん

焼きうどん

今回は醤油ベースです。
塩コショウで具を炒めて、味付けは粉末昆布と醤油。
おお美味い!
やはり焼きうどんはソースより醤油が好みだ。

 

夕食

アジフライとちくわぶの煮物

アジフライとちくわぶの煮物

夏休み明けの配達はピークを過ぎるとピタリと止まる。
売上は減るが、スーパーの半額タイムにぎりぎり間に合うので助かる。
小さめではあるがアジフライ5個で280円が半額で140円!
レンチン後、二度揚げで復活させたら美味し過ぎる。

 

 

洗濯機の調査のため大型家電量販店へ。

小型の洗濯機はあるにはあるが10cmほど小さくなる程度。
壁からの凸量を減らしたいなら薄い二層式の方がいいのかも。
それでも邪魔は邪魔。

バケツ型の簡易洗濯機もあったが、底にスクリューが付いているだけで水の入れ替えは手動。
一度に洗える量はシャツ数枚。
更に脱水が出来ないという大きな問題が依然残る。
洗濯は手洗いでも出来るのでむしろ簡易脱水機の方がありがたいのだが。

その昔、遠心分離型の脱水が普及する前は濡れた洗濯物をローラーに通して圧力で脱水する方法が取られていました。
製麺機のような構造でハンドルをクルクル回して脱水をするのです。
洗濯機に組み込まれたものもあったようです。
私が生まれる前の話なので現物は見たことがありませんが。

手動の洗濯機/脱水機はネットで探せばあるのだが、使用感はどうなんだろう?
押し入れに仕舞えるなら棚が増設できるんだよなぁ。
毎日の筋トレにもなるし。
YouTube辺りで調べてみるか。

 

バブル期の話になるが、お宅訪問的なテレビ番組のなかで浴槽に洗濯機が入っているのを見たことがある。
風呂は職場で入るので自宅の浴槽は使わないから、という理由らしい。
勘のいい方は既にお気づきの通り、夜に働く女性のお話です。
でも、もし銭湯が近くにあればそれもアリだなぁとは思う。

浴槽に洗濯機の機能が付いてさえいればなぁ。
一緒に自分も洗えるので一石二鳥だ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    おはようございます。洗濯機置き場は脱衣場が動線上からも最もいいと思ってましたが、イギリスにしばらくいた人の話では、イギリスの洗濯機は台所にあるよと、しかもビルトインで。またまたぁ、食洗機で洗濯物も洗うの?と思ったらどうやら本当らしいです。世界は広い…。

    • toshi より:

      こんにちは!

      この団地、脱衣所なんて立派なものはないんですよ(笑)
      台所の扉を開けると即風呂場!
      当然台所で服を脱ぐことになります。
      イギリスに負けず劣らず不衛生ですよね。

      団地は水回りを拡張することができないので、流しの下に洗濯機ビルドインは割と良いアイデアだったりします。
      台所で全裸になるのですから、今更衛生面なんて気にもならないでしょう(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    昨日はバイオレットキングという名のブドウもらいました!
    お仏壇にお供えして残りは年寄りと食べました
    まあまあだったかな?
    黒系は多少の酸っぱさを感じますがこれは後味がシャインに近かったですよ

    明日は仕事で一年振りに東京に行ってきます!
    バスで行くんですが
    よく冷やした濃い目ハイボールを朝から呑むつもりです
    しかし、ションベンが近くなるので止まるSAをよく考えて呑まないとえらいこっちゃになりますね
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      久しくブドウを食べていないのですが最近のブドウは皮ごと食べられるものが人気なんだとか。
      調べてみるとバイオレットキングもそうらしいですね。
      私は種があり皮を剥いて食べる時代のままですよ。。。
      一度試してみないとなぁ。

      おお、東京出張ですか。
      SAだけでなく目的地でも飲み過ぎにご注意あれ(笑)
      一年ぶりの東京、存分に楽しんできてくださいね!

  3. 十七匹橋 より:

    若いころ住んだアパート、洗濯機置き場もなく排水はトイレに流してた。大家に小言を言ったら、テラスを改装しアッという間に洗濯機置き場を造った、大家が水回りの工事屋さんだったからですね。云ってみるもんだよね。こんなの、toshiさんのところはだめですかね?

    • toshi より:

      こんにちは!

      この団地にはベランダ側に蛇口がないので、キッチンからベランダまで部屋の隅に水道管を通すことになりそうです。
      かなり厳しいですね。
      しかし居間にガスの元栓がある昭和の謎仕様(笑)

      他の住人は一体どうしているのやら。。
      そういえば、過去に上階から大量の水漏れで部屋が水浸しになった事件があった。
      洗濯排水とのことだったので上の住人も床に直置きしていたのでしょう。
      つくづく洗濯機普及前に設計された団地だなぁと。

      さて困った。。。