今日の貧乏食(2023/09/03)

唐揚げ貧乏食

また救急車が増えてきました。
街で遭遇する回数がコロナ全盛期に近いですね。
皆様も今一度感染対策の見直しをお願いします。

私の場合、感染すると収入も止まるダブルパンチに看護なし。
長引くと生活が破綻します。
絶対に回避せねば!

 

 

朝食

ちくわぶの煮物

ちくわぶの煮物

ちくわぶ、東京近郊のおでんではおなじみの見た目が白いチクワな練り物です。
そんなちくわぶを煮物に使ってみました。
しっかり煮込んだちくわぶを一口食べてみると……固くて重い、味も染みていない(笑)
あまり美味しいものではないですね。

ちくわぶの正体は小麦粉の練り物であり「すいとん」に近い食べ物です。
食糧難の時代に手っ取り早く腹を満たすため、そして入手が困難なチクワや麩の代用として考え出された食べ物だったようです。
となるとどちらかと言えば主食側。
この煮物には飯はいらなかったな。

 

昼食

ミックスフライ弁当

ミックスフライ弁当

ようやくミックスフライゲット。
フライは尾頭付きの海老/カキ/白身魚/ウズラ卵とちょっと不思議な組み合わせ。
海老が大ぶりで美味しかった。

「次の冷凍備蓄は海老かカキかなぁ」と考えながらスーパーへ。
冷凍エビフライのパッケージに「築地」「市場の目利き人が認める鮮度」とあるからこれは国産だろう。
でもさほど高くない。
不思議に思い、裏返してみると中国産。
物は言いようで輸入業者が築地の総合商社という話らしい。
そっと棚に戻すのであった(笑)

 

夕食

唐揚げとしめ鯖

唐揚げとしめ鯖

食べたかった鶏軟骨がなかったので鶏モモの細切れ唐揚げ。
そして昆布と大根の漬物が雑に散らされた半額しめ鯖。
昆布の旨味と大根の歯ごたえが加わり全然悪くない。
こんな食べ方もありだな。

 

 

大掃除の一環として、ボロ洗濯機を手放せるかを検討。

まずはコインランドリーを調査。
洗濯は一番小さいドラムで1回400円。
乾燥機は1回6~8分で100円

私が学生の頃はどちらも100円で乾燥機は10分でしたね。
一度の洗濯で洗濯機100円、乾燥機は15分ほど必要なので200円で合計300円必要でした。

それを踏まえて今コインランドリーで洗濯すると一回700円ほどかかりそうです。
週1回の利用で月額3千円、一年で3万6千円ほど。
2~3年分のコインランドリー代で洗濯乾燥機が買えるのか。

コインランドリー利用のメリットは、狭い台所に鎮座する洗濯機のスペースが解放されること。
早朝深夜でも洗濯が出来ること。
干す手間がなくなること。
雨天でも洗濯できること。

邪魔な洗濯機

部屋に洗濯機置き場が用意されていないのでトニカク邪魔!
ここに料理用収納棚を置きたいのです。

デメリットは片道1km弱のコインランドリーへの往復。
そして待ち時間。
さらに1週間分の衣服を用意しなくてはならないこと。
運動と畑を考えると相当な量の衣類を抱えることになりそうです。
これは生活の軽量化に逆行する行為。

となると洗濯機なしの生活は厳しいのかなぁ。
現状では
・出来るだけ小型の洗濯機に買い替え
・シーツなどの大物はコインランドリーへ
が最善の回答なのかもしれませんね。

脱水さえ出来れば洗濯板でもいいのだけど(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。父が新しもの好きでS40年代にいち早く洗濯機を購入しました。ただ脱水機がなくゴムローラーの間に洗濯物を挟んで回し水気を絞るものでした。母がこの作業を嫌い、しばらくして脱水機だけの機械がきましたが、バランスを上手くとって入れないと機械ごと大暴れして大変でした。懐かしい思い出です。今は乾燥機付きの全自動ですが乾燥機は使わなくても部屋干しで一晩で完全に乾きます。乾燥した部屋でもないのに不思議です。

    • toshi より:

      こんにちは!

      昭和40年代にもローラー脱水機ありましたか。
      記憶にないのに存在を知っているのは幼少期に見たからかもしれませんね。

      今その頃に建てられた団地に住んでいます。
      置き場が用意されていないのは洗濯機が団地暮らしの人には高値の花だったのかもしれませんね。
      今となっては必需品。
      邪魔だが必要というジレンマに陥っています。

      私も電動脱水機を検討してみようかな。
      同じようにガタガタ暴れて大騒ぎになりそうではある(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    最近、鹿の角のアクセサリーを作るのが面白くダイソーに工具買いに行ってきました!すぐに切れなくなりますがノコギリ、ドリルの歯、ヤスリなどなど
    二重リングやワイヤーリング等の珍しいモノも置いてあり楽しい場所ですよね

    最近の日経は強いのです
    今思えば底値付近で拾ったと思われる個別がグングン上に昇っていますよ
    もう少しナンピンすれば良かった!
    あとは私の握力の強さだけですよ
    見れば売りたくなるので5年くらいほっとこうかなぁ?
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ああ、私も何か作りたい。。
      レザーで配達のお釣り入れでもつくるかな。
      切って折って縫うだけですが(笑)

      日経強いですね!
      ただ33,000円辺りに壁がありそうです。
      ここを力強く抜けたら大相場になるのかも!

      突破したら買い、跳ね返されたら売りで参戦する予定です。
      楽しみ楽しみ(笑)

      それではまた!

  3. あっぷる より:

    大掃除お疲れ様でした。
    約1か月後、自分もインターホンの交換で業者が部屋に入ることになってしまいました。
    時間もないし疲れていて大掃除をやる気も起きないし
    本当は不用品の整理とか自分もしたいのですが。
    腹をくくって数十分間、自我を飛ばすかな笑
    Windows95とか懐かしかったです。
    たぶん自分の部屋にもあると思います笑

    • toshi より:

      こんにちは!

      期日指定の工事は迷惑でもありますが、周期的に部屋が片付くので有難い一面もあります。
      普段から片付けている方なら迷惑でもありがたくもないのでしょうが(笑)

      部屋は今のところ綺麗な状態を保てています。
      不用品も継続して捨てています。
      これを習慣化することが今年後半の目標ですね。

      果たして汚部屋オジサンを卒業できるのか?
      乞うご期待!