今日の貧乏食(2023/09/02)

ぶっかけうどん貧乏食

台風12号はこちら関東に向かってくるそぶりを見せつつも、またクイッと九州方面へコース変更。
しかも勢力は衰え、上陸前に熱帯低気圧になるらしい。
今回も助かってしまったか。

ただその影響でしばらく雨が多いのだとか。
最近は夕立すら降らないので畑はカラカラです。
これは恵みの雨となりそうですね!

 

 

朝食

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

冷凍うどんに冷凍大根おろし、生卵があればコレ。
たまに食べるとメッチャ美味いんですよね!

 

昼食

麻婆チンゲン菜

麻婆チンゲン菜

エンジンの調子が悪いのでミックスフライ弁当を諦め麻婆の素。
作っている最中、床に胡麻をぶちまける。
スクーターの修理をしようとすると工具箱のロックが砕け散る。
おいおい、また不幸の連鎖発動か?(笑)

 

夕食

牛めし

牛めし

スクーターは無事復活。
昨日同様、夕方に無性に腹が減ったので今日は松屋へ。
食欲の秋にはまだ早いんだけどなぁ。

 

銀鮭の切り落とし

銀鮭の切り落とし

配達は相変わらず嚙み合わないので早々に撤収。
コンビニで焼き魚を買ってしまうほどやさぐれる。

夕食をしっかり食べるとお酒の量が減りますね。
ついつい飲み過ぎるのでこんな生活パターンも悪くない。

 

 

以前部屋の鍵の回りが悪くなった話をしましたが、コツを掴めば開閉できるので今もごまかしごまかし使い続けています。

ところが先日の大掃除で部屋のマスターキーを発掘。
ああそうだ、数十年前の契約後にここに仕舞っておいたのだった。

ふと気になってマスターキーで玄関錠を回してみると……おお、カチャン!カチャン!とスムーズに開閉できます。
どうやらシリンダー錠が壊れていたわけではなかったようです。

そこでよくよくキーを見比べてみると、

使い古した部屋の鍵

何だこりゃ!
角がダレて直線が丸くなっています。
小さい段差も消えてなくなりそうです。
なるほど、問題はキーだったんですね。
シリンダー錠が無事なのは、交換が容易なキーの方が削れるような硬さのバランスになっているのでしょう。

いやいや、ここまで削れたキーで開閉できることのほうが問題なのかも?(笑)

ということで、キーは30年近く毎日使い続けるとここまで削れます。
調べてみるとキーの寿命は10年なんだそうです。
10年ごとに作り直すものだったんですね。
知りませんでした。

早速スペアキーを作らねば!
皆様もキー開閉の調子が悪い時はまずキーそのものを疑ってみましょう。
10年ごとの定期更新も忘れずに!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    タチウオたくさんもらいました
    最初は戸惑いましたが頭を落としてから内臓が少ないので上から皮ごとバサッと切ると綺麗になりました
    あとはざく切りにして周り近所に配り今日食べる分だけ残して冷凍にしました
    塩焼きは美味かったですよ
    タチウオの旬はこの時期なんですね?

    明日から天気が悪そうです
    多少は気温が下がるのかな?
    草刈りもして疲れましたよ
    そうそうイチジクもたくさん収穫しましたよ
    やる事がたくさんあります
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      上手に焼けた太刀魚はホント美味しいですよね!
      確か下処理の骨抜きが独特だったような。
      当然のように失敗して骨だらけになった記憶が(笑)
      ああ私ももっと魚食べたいなぁ。

      こちらもやっと雨が降ってくれました。
      ただ気温は30℃弱とあまり下がりません。
      なので蒸し暑くなりそうです。

      雨が止んで土が乾いたら畑を一気に秋冬仕様に切り替えないと。
      その前に準備しておくこともいっぱいだ。
      玉ねぎを種から育てるなら今なんだよなぁ。
      毎年苗探しが大変なので今年は種から育ててみるかな。

      よっしゃ、それでは今日も頑張っていきましょう!