今日の貧乏食(2023/08/04)

メンチカツカレー貧乏食

今日金曜日はお休みにします。
土日の配達は配達員が多過ぎて期待できませんが、休んでも街に人と車が多すぎて耐えられそうもありません。
やはり休みは平日に限ります!

 

 

朝食

メンチカツカレー

メンチカツカレー

ラストメンチはカレーに。
次の冷凍おかずは定番のアジフライかなぁ。

 

昼食

マルタイラーメン

マルタイラーメン

自宅で突発的にラーメンを作るとタンメン風になりがち。
お高めのチクワがいい味出してるな。

 

夕食

肉じゃが

肉じゃが

結局今日は外食もせずお風呂にもいかずに終始グダグダと。
せめて炊飯と作り置きくらいはしておきましょう。
そこで丼一杯の肉じゃがを作る。
彩り皆無だが美味しいぜ。

 

 

あと畑の水やりもしておく。
数日前雨が降ったのにもう土の中までカッサカサ。
こりゃあ明日も水やりしないとな。。

ふと農家の畑に目をやると、

相変わらず雑草が皆無。
しかし雑草の発芽すら一切ないのはどういうことだ?
これを日々の草むしりで実現するのは体力的に不可能でしょう。

今巷で大流行(?)の除草剤なのかもしれませんね。
農業用に調整された除草剤があり、これを上手に使うと野菜以外を枯らすことが出来るらしい。
この畑が夏でもマルチを使用しているのは除草エリアとの仕切りなのかもしれませんね。

 

一般的な除草剤は葉や根から吸収されるので根が張り背の高い樹木にはほぼ効きません。
パッケージに「樹木の根元にも使えます」と書かれている商品もあるくらいです。
大きな街路樹ならドリルで幹に穴をあけ除草剤の原液を注入するくらいしないと枯らせないのでは?
昔、この方法でご神木が枯らされた事件ありましたよね。
某車屋は一体何をしたのでしょう?

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。九州北部からです。昨日までは関東方面へ向かってた台風の予想コースが急変して九州縦断予想になってます。対策をしなければと一歩外に出てあまりの暑さに秒速で部屋に退却。
    また予想が変わるはずとの希望的観測。前日まで待ってコースが確定してから、来ても弱まっているはず、去年も結局大丈夫だったから、など正常性バイアスが効きすぎます。最後は何も対策せず祈るのみという毎年のパターンです。

    • toshi より:

      こんにちは!

      台風は日本縦断ではなく九州を突き抜けて日本海に抜けるコースに。
      ただ勢力が弱まっており強風の被害は少なそうです。

      問題は雨ですよね。
      最近の台風は暴風よりそれに伴う大雨の方が怖いです。
      やはり気象庁のデータでもこの50年の大雨の発生回数は増加傾向なのだとか。

      団地は低地なので堤防が決壊したら水没待ったなし。
      逃げる準備だけはしておきます(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    暑いですね〜
    帰ってきてから黒ラベル一気呑み
    角のハイボール濃い目を冷凍庫に入れました

    9回の裏大谷残念な結果でした!
    明日はホームラン打って欲しいですよ
    高校野球もはじまりますね
    やはりこの年代は野球ですかね?

    それではお互いに生き残りましょう♪

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      最近汗をたっぷりかくので1本目はビールにすることが増えてきました。
      水分補給も兼ねてゴクゴクゴクゴク。
      生き返ります!
      これをストゼロでやると「生き返る」を通り越して「死に体」と化します(笑)

      野球はプレイが細かく途切れるので落ち着いて観戦するには最適なスポーツですよね。
      たとえ見逃したとしてもすぐにリプレーがあるので置いて行かれることもありません。
      テレビ観戦しやすいのも野球が人気の理由なんでしょうね。

      なので一人飲みとの相性も抜群!
      野球好きに酒飲みが多いのも納得です(笑)