今日の貧乏食(2023/08/05)

ちくわ天丼貧乏食

相も変わらず外が明るくなる5時頃に目が覚めてしまいます。
早朝からけたたましく鳴く蝉の声を聴きながらふと気が付いたのですが、今年はラジオ体操が開催されている気配がないですね。
以前であれば団地の集会所や公園から「あたーらしいあーさがきたっ」と聞こえてきたものです。
盆踊りですら「うるさい」と苦情がくるご時世ですのでどこかでひっそり開催されているのかもしれませんね。

 

 

朝食

肉じゃが

肉じゃが

またもや肉じゃが。
小さいジャガイモをカットせずに使ったので煮崩れなしでホクホクです。
しっかしジャガイモも減らんなぁ。。

 

昼食

ちくわ天丼

ちくわ天丼

ちくわを天ぷらにして鰻のタレに浸した偽うな丼。
タレには鰻エキスが入っているらしいがウナギの風味は微塵も感じない。
いやコレはコレで美味しいのだけど。

 

夕食

三色そぼろ&チキン南蛮弁当

三色そぼろ&チキン南蛮弁当

配達がぼちぼち忙しかったので22時半の遅上がり。
なんでもいいやということでいつものお弁当。
そして即寝るのもいつも通り。

 

 

ガソリンがあっさり180円に到達。

ガソリン180円

スクーターで走りながら暮らしている地域のガソリン価格をチェックしてみると170~180円。
お前、一番高いガソリンスタンドで入れとるやん(笑)

がしょせんスクーター、3.5Lしか給油出来ないので大した金額にはなりません。
ガソリンが30円高くなったとしても負担増は100円程度ですから。
まだ生活が困窮するほどではないですね。

まあ100円くらいなら余計に稼けばいい。
がしかし、出前館の報酬がじわじわと下がり始めました(笑)
こちらの方が心配です。

8月から報酬改定で大幅減との予告がありましたが、実際は算出方法だけ変えて報酬は以前の額に合わせてきました。
「なんだ変わらんやん」と油断したのも束の間、1週間もたたないうちにじわっと数十円安くなった。
配達員が一斉に逃げないように緩衝期間を設けているのでしょう。
これがどこまで下がるやら。。
「気づいたら茹でガエル」になる前にピョンと逃げないと(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    夕方になって多少涼しくなりましたね
    部屋を片付けてると鹿の角が何本か出てきました
    もう亡くなりましたが猟師をしている知合いがいてよく肉や角をもらってました
    昔から縁起を担ぐのが好きでよく熊の爪や鹿の角でキーホルダーを作った時期がありました
    午後から物置からドリル、ヤスリ、ノコギリを出してきて作ってましたよ
    なかなか良いデキです
    鞄にでも付けようかな?
    明日も頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      鹿の角は道の駅の商品棚の上に鎮座しているのをよく見かけますね。
      熊の爪はまだ見たことがないかな。
      熊は森のヌシですからその一部を身に着けることが魔除けになるのでしょうね。

      爪の画像を見ると結構生々しい。。
      ワイルド過ぎて人除けにならないか心配です(笑)

      ではお盆前の一週間も頑張って乗り切りましょう!