今日の貧乏食(2021/5/29)

無水カレー貧乏食

昼に配達に出てみると……、すごい人出(笑)
車も人もGW初日かと思うくらい。

車の列が途切れないので交差点を右折できない、脇道から出られない。
渋滞はしていないが流れが遅い。
今日はいつもより配達完了まで時間がかかり効率的ではないですね。

皆さん家族で買い物やレジャーといったご様子。
緊急事態宣言どこへやら。
でもこれで感染者数が減っているなら買い物やレジャーが主たる原因ではないとも言えてしまいます。

判明したことを踏まえて自粛内容を緩めてもいいのではとは思ったが、そうすると緊張の糸が切れるからダメか。
うまくいかなかったときに責任問題も出てくるし。
こういった判断は難しいな。

 

 

朝食

たまごご飯と大根の煮物

たまごご飯と大根の煮物

昨朝に研いだお米は無事炊けました。
24時間吸水してもなんとかなるもんだ。

 

昼食

無水カレー

無水カレー

大きな玉ねぎ2つと豚バラだけの無水カレー。
玉ねぎで甘くなるのでルーはジャワカレーの一番辛いスパイシーブレンド。
うむ、濃厚。
美味しいね。

 

夕食

課題の粉餃子、いや生餃子。
水と蓋で蒸してもヒダが粉まみれのままなのです。
「茹でてから焼くとよい」とコメントを頂きましたので試してみましょう!

生餃子

 

結果はこちら。

餃子

餃子

皮プルプルで美味しく出来ました!
ただ鍋からフライパンに移す際に菜箸が滑って綺麗に並べられない。
もういいや、でこんな姿に。
フライパンに並べて茹でてからお湯を捨てればよかったのかも。
今度試してみますね。
匿名さん、ご助言ありがとうございました!

 

 

コロナの緊急事態宣言は6月20日まで延長とのこと。
飲食店の閉店時間短縮や休業などで夜の配達にも悪影響がでているのですが、状況を見るとやむを得ないですね。

ワクチンが行き渡るにはまだ時間がかかるので、3波の緊急事態宣言解除後にすぐ4波がきた原因を特定しないと今回も同じ轍を踏みそうです。
お酒抜きで食事をするだけなら昼と夜に差はないので飲食店の営業時間短縮は必要ないのでは、と推測していますがどうでしょうか。
もちろん黙食を徹底することが必要ですが。

リスクが高いのはお酒メインのお店と風俗、密になるイベントや満員電車なんだろうなと邪推しています。
そういった場所に係る方に優先してワクチンを接種すべきではとも考えています。
「時短休業要請を受けているお店」は「感染リスクが高い店」と公認しているようなものですから。
その見返りがあってもいいと思うのです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント