今日の貧乏食(2023/07/18)

ソーセージカレー貧乏食

今日は課題をやっつける日、でしたが予定変更。

平日ではありますが35℃を超える猛暑なので、もしや……と配達バッグを背負い買い物へ行くとこれまた忙しい(笑)
次から次へと案件が舞い込みスーパーに到達できません。
やはり個食の配達が多く「外出を控えたくなる暑い日は出前で済ます」を裏付ける結果に。

この不安定な仕事は「稼げる時に稼ぐ、稼げない時は稼働しない」が鉄則です。
ならば一日ずらして今日も配達の日に変更しましょう!

 

 

朝食

とり野菜みそ

とり野菜みそ

とり野菜味噌は具だけ。
残ったスープは再利用します。
ああ貧乏くさい。。

 

昼食

ソーセージカレー

ソーセージカレー

結局スーパーにたどり着けず、根負けして帰宅。
ウチカレーにチョリソーをトッピング。
「カレーさえあればなんとかなる」と言ったのは誰だっけな?
確かにその通りだ。

 

夕食

お好み焼き

お好み焼き

夜は疲れも相まって早々に撤収。
夕食はローソンの冷凍海鮮お好み焼き。
焼き加減、紙トレー、マヨネーズが付いていないところなどセブンイレブンとほぼ同じ。
冷凍食品の雄「テーブルマーク」製なのでおそらくパッケージが違うだけなのだろうな。

 

 

午前中は課題潰しのつもりで動いていたので畑の手入れも済んでいます。

トウモロコシの苗

秋トウモロコシはこの猛暑で焼かれて発芽率が低下。
5か所播種したが発芽したのは3か所だけです。
追加で撒いておきましたがこの暑さでは期待できないかも。
ポットに播種してある程度の大きさに育ててから定植すべきだったな。

 

サツマイモの苗

いくら暑くてもサツマイモの苗は元気。
「囲いの壁が高すぎだったかな」とは思っていたが、あっと言う間に超えそうな勢い。
肥料抜きした場所でもこの草勢。
エネルギー保存の法則はどこへ行った?

 

野良ジャガイモ

勝手に生えてきたジャガイモ。
収穫の時期的に夏ジャガですね。
この暑さの中、果たしてイモは育つのか。

 

ナス科のナニカ

こちらも野良のナス科。
葉振りから察するに唐辛子かピーマンの類ですね。
花が咲いたのでそろそろ正体が分かります。

ということでこの畝にも去年ナス科が植えられていたようです。。
夏の市民農園はナス科ばかり、ナス科の連作障害から逃げきれません。。

 

ミニカボチャ

ミニカボチャは順調に育っています。
葉の白い粉がうどん粉病です。
市民農園のウリ科はほぼ必ずうどん粉病に罹患します。
なので発症を抑え込みながら育てるのが常です。
菌が一度入り込むと完全治療は不可能ですので、若苗の時に予防的農薬散布をしておくべきだったか。

 

ともあれ暑い。。。
朝8時から汗だくです。
既に土が濡れている区画が多いので、玄人はもっと早い時間にきているのかも。
どうせ5時に目が覚めてしまうのでこれからは私も畑を先に済ませておくかな。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    朝起きると喉が痛い
    まさかとは思いましたがだんだんと熱が出てきました
    カロナールを300mg飲みましたが効きません
    病気なんてしたことはなかったんですが油断は禁物でした!
    17時まで頑張って酒呑んで寝るつもりです!
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      一日経過していますがご無事でしょうか?
      最近コロナとインフルエンザ、夏風邪ヘルパンギーナの患者数が増加しているようです。
      まずは喉の痛みの原因を特定しましょう!
      原因が分かれば今やるべきことも見えてきます。

      暑さゆえマスクを装着しない人が増えているので、多くの人とかかわる仕事は要注意ですね。
      私も気を付けないと。

      悲しきサービス業、どうせお盆も激務となるのですから(涙)今のうちに1週間くらい静養するのも悪くはないですね。
      一日も早いご回復をお祈り申し上げます!