今日の貧乏食(2023/07/12)

冷やし中華貧乏食

日中の気温は40℃近くまで上がったらしい。。
ところが昼の配達需要は皆無。
1本運び、ログオンしたまま買い物をして帰宅。
全然鳴らねぇ。。

しかしこの暑さ、閑古鳥もむしろ歓迎です!

 

 

朝食

全卵納豆とトマト煮

全卵納豆とトマト煮

そろそろ賞味期限を集めたらこうなった。
最近汗を大量にかくからか、みそ汁が美味い。

 

昼食

冷やし中華

冷やし中華

今日の冷やし中華はごまダレ。
もちろん美味しいが個人的には醤油ダレの方が好きかな。
マヨネーズはどうなんだろう?
あってもいいが無くてもいいかな。

 

夕食

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ

またもや雨の波状攻撃にギブアップしコンビニお惣菜。
夏場の雨合羽はサウナスーツ。
水分が奪われひどく疲れます。
ずぶ濡れになった方が快適かも。

 

 

畑のミニトマトの様子が。。
下から枯れ始めてますね。

枯れ始めたミニトマト

熟れていない実のヘタも枯れているのでおそらくダメかと……。
やはりこの畝はナス科に適さない何かがあるようですね。

ナスの跡地に挿したミニトマトの枝。

ミニトマトの挿し木

先端が起き上がってきたのでようやく根付いたらしい。
ただナス科なのでこちらも期待できませんね。

 

ちまちま熱湯を撒いても力負けしている除草。
もうあきらめて除草シートを敷きましょう。

除草シート設置前

↑これを、こう↓

除草シート設置後

おそらく1週間もすれば綺麗に枯れるはず。

ついでに畝間にも。

除草シート設置

更に他の場所にも追加予定。
むき出しの土が減れば炎天下の草むしりも相当に楽になるはず。

ただ問題が一つ。
除草シートは水を通さないのです。
土の乾燥が防げるメリットがある反面、雨除けシートにもなってしまいます。
これからはシートの下にバケツで水をザッバーと流し込むような水やりが必要になるのでしょう。
除草シートを小さく切り、パッチワークのように敷くのもいいかもしれませんね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日はこちらは涼しいです
    稚鮎がたくさんあったので買ってきました!
    まぁ 天ぷらですかね?

    よくわからんですがトマト、ナス、キュウリ、ジャガイモは定番なので
    連作障害ですかね?
    毎年狭い土地にいろんな人達がおんなじモノを植えますからね?

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      稚鮎の天ぷらも素敵すぎです(笑)

      近くの川には鮎が放流されているのですが友釣り専用区。
      友釣りは最低限の装備でも5万円ほど。
      おとり鮎も高価で魚屋の鮎が3匹買える値段。
      高尚な趣味の世界過ぎて近づけません。。(笑)

      夏の市民農園を見回すとやはりナス科が多いですね。
      連作障害も必ずしも毎回障害が起こるわけではなく、連作しても全く問題ない年もありますね。
      そんなこともあり気にせず同じ野菜を育て続けると徐々に忌み地化していく。
      おそらく今回のナス科畝はそんな場所だったのでしょうね。

      まあ何事はダメなものはどう足掻いてもダメ。
      切り替えていきましょう!