今日の貧乏食(2023/07/11)

冷やし中華貧乏食

週一の完全休養日です。
まずは布団を洗い……アレ、完全休養とは?

まあいいや、今日は電車を乗り継いで銭湯へ行きましょう!

 

 

朝食

ムーシーロー定食

ムーシーロー定食

狙いを付けていたお店が定休日だったのでよくある町中華へ。
朝からビールがあるのを気にしてはいけない。

 

昼食

今日のお風呂は昔ながらの銭湯。
昼だというのに結構な客の入りです。
だからこの銭湯は潰れないのだろうなぁ。

生ビール

が、さすがに昼からビールを頼むのは私だけか(笑)
入浴料520円にビール400円とかなり安上がり。
だが駅から遠いのがネック。
スクーターで来て純粋にお風呂に入るお店としてリストアップしておきます。

 

冷やし中華

冷やし中華

何度目かにしてようやくまともな冷やし中華に。
ただ、しっとり細い錦糸卵がいまだに作れないのであった。

 

夕食

チンジャオロース

チンジャオロース

収穫したピーマンが溜まりつつあるので一気に使う。
タケノコが無いのでザーサイでチンジャオロース。
が、ちと味が濃すぎた。。
酒は進むが休みは今日まで。
ほどほどにしないと。

 

 

今日は壁に富士山が描かれている昔懐かしい銭湯へ行ってみました。
入れ墨OKな銭湯ゆえ、眼鏡無しでは「あれ、ウエットスーツかな?」と勘違いしそうな全身刺青のお兄さんも普通に入浴。

ちょっと気になったのが浴槽の縁に置かれた掛け湯用の手桶。
お湯が入った状態で置かれています。
湯に入る前にそのお湯をかけた後、お湯を汲み浴槽の縁に再度置くのがマナーらしいです。

昔から掛け湯はあったが、次の人のためにお湯を汲んでおくルールは初めてです。
でも全身モンモンのお兄さんもしているのでこの銭湯では一般的のようですね。

私は湯に入る前に全身洗う人なので、スーパー銭湯では掛け湯してなかったです。
気になる人もいるだろうし、形だけでも掛け湯した方がいいのだろうな。

他にも銭湯ならではのルールがあるのだろうか?
ちょっと心配になりますね。
入れ墨のお兄さんが多いだけに(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より