今日の貧乏食(2023/07/06)

豚しゃぶ冷やし中華貧乏食

そういえば団地の隣のお婆ちゃんが復帰してました。
一時期姿を見せなくなり業者が部屋に入っていたのでそういうことかと踏んでいたのですが無事だったようです。
以前はどことなく品の良さを感じた方でしたが、今はだいぶ弱ってしまったようで身なりも無頓着に、部屋も床一面のゴミ袋。。
家族の介護や在宅ケアも受けていないご様子。

いわゆる身寄りのない独居老人ですね。
今、私もまったく同じ道を歩んでいます。
認知が怪しくなると生活資金があっても一人で生きていくのは難しい。
今のうちに出来ることは何だろう?

 

 

朝食

全卵納豆と具沢山和風スープ

全卵納豆と具沢山和風スープ

いつもの全卵納豆。
肉豆腐の作り方で作った汁は何と呼ぶべきなんだろう?
適当に作ると名づけで悩む。

 

昼食

豚しゃぶ冷やし中華

豚しゃぶ冷やし中華

冷やし中華は具の用意が大変なので豚しゃぶ乗せて終わり。
具を一人分だけ作ると大量に余る、かといって外で注文するほどでもない。
扱いがむずかしい料理だ。

 

夕食

餃子/唐揚げ/焼売

餃子/唐揚げ/焼売

今ひとつ食べたいものがなかったので冷凍食品でオードブル。
それでは寂しいのでビールを光らせて誤魔化す(笑)

 

 

畑を覗いてみると、

ズッキーニがそろそろ限界。
傾きが抑えられなくなってきました。

曲がったズッキーニの苗

無理矢理起こすと根元からポッキリ折れそうです。
この葉を縛る方法は誘導無しよりは良いものの、強く縛ると葉を痛めるので無理は出来ません。
次回は茎の傍に支柱を立て、直接茎を縛り付けてみよう。

 

熱湯除草の結果は、

熱湯除草

効果はあるものの完璧とは言えませんね。
おそらく石の裏から生えている雑草にはお湯が届かなかったのでしょう。
でもしつこい雑草も熱湯をこまめに撒けば絶滅できるはず。
これからは毎回お湯を持参しましょう!

挿し木のミニトマトは生きているんだか死んでいるんだか。

挿し木のミニトマト

根が生えるのが先か、枯れるのが先か、状況は厳しいですがまだ分かりません。

 

しっかし雑草が酷い。

雑草だらけのトウモロコシ畝

トウモロコシの芽が出る前に雑草に覆われてしまいそうです。
明日草むしりしますか。

 

梅雨はどこへやら、今日も夕焼けが綺麗です。

夕焼け

配達の方は悪いなりに何とかやりくりしています。
最近は夕食ピーク後の需要が増えているので仕事上がりも遅くなりがち。
しかし朝は6時にパチリと目が覚めてしまう。
順調にお爺ちゃん化してますね(笑)

なので睡眠不足で一日中生あくび。
疲れやすい上に判断力も鈍るのでどこかに仮眠を組み込まないと体が持ちません。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。隣のおばさん何事もなくて良かったですね。うちも時々、あれ?今日はゴミ出しの日じゃなかった?ということがあります。これがつもり積もってゴミ屋敷になるのでしょうか…。毎日が日曜日で曜日の感覚がなくなるとゴミ出しの日を間違えそうです。
    うちの老猫には、死ぬ時は(ゴミ出しの前日の)日曜か水曜にして欲しいと言ってます(ウソです)。

    • toshi より:

      こんにちは!

      もともと几帳面な方だったので、曜日が分からなくなると「どうでもいいや、捨てちゃえ」ではなく「迷惑かけたくないので捨てられない」という方に振れたのかもしれませんね。
      いつも騒音などで周囲に迷惑をかけていないか心配していましたし。

      私もどうやらそちら側ですね。
      今のうちに捨てれるものは全部捨てて身軽になっておかないと。
      配達で度々遭遇する強烈な汚部屋に「まだ俺レベルなら大丈夫!」と安堵してはいけませんね(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日も暑いです!
    毎月10日期限の所得税とインボイス登録の相談ために商工会議所に行ってきました!
    帰りにホームセンターに寄りました!
    定価1980円のハンディファンが200円
    定価6980円の怪しい犬の首輪の様なハンズフリーファンが280円
    面白いので両方買ってきましたよ〜
    ちっちゃい扇風機はUSB対応なので机横のストアーコンピュータから電源取って値段の割には働いてくれてます!
    怪しい犬の首輪はどうなんでしょうね?
    前にファンが付いていて輪っかの後ろ側から風が出るようですが?
    まぁ、定価で買った人は日本国内ではいないでしょうね?
    そんな怪しい商品ですよ!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      インボイスもそろそろ情報をまとめないといけませんね。
      フードデリバリーは委託なので指導してくれる人や組合的なものがないので大変です。。

      小さなUSBファン、私も気になっています。
      銭湯の風呂上がり用に一台確保したいのですが、鞄に入る薄い据え置き型がなかなか見つかりませんね。

      光る首輪が増えているのは知っていましたが最近は犬用扇風機もあるんですね。
      この炎天下、焼けるアスファルトをはだしで歩いているのですから犬も大変です。
      この時期、夜の散歩が多いのも犬への愛情なのでしょうか。
      え?、ただ単に昼は人も暑くてたまらんからだって?(笑)