今日の貧乏食(2023/07/07)

謎汁貧乏食

今日7月7日は七夕ですね。
しかしなぜに梅雨の真っ只中に天の川にまつわる行事が?
本来は旧暦の7月7日であり、今の暦に直すと今年は8月22日頃になるのだとか。
実は真夏の行事だったんですね。

今日の夜空は曇りで星一つも見えませんでした。
そもそも都会に近いので晴れても天の川なんて見えません。
この地域に住む子供たちには天の川も昔話なのかもしれませんね。

 

 

朝食

納豆と謎汁

納豆と謎汁

あるものでー。
今日は昼の配達を諦めて畑へ。

 

昼食

蕎麦屋のカツ丼

蕎麦屋のカツ丼

草むしりのご褒美ではないのですが、食べたかった蕎麦屋のカツ丼を。
濃い出汁がしっかり染みた蕎麦屋のカツ丼はやはり美味い!
お腹一杯に食べると予定通り睡魔に襲われたので寝る(笑)

 

夕食

メンチカツパン

メンチカツパン

夕方仮眠から起きて配達を。
今日は華金、長丁場になりそうなので21時のカロリー補充。

 

ハンバーグとカニクリーム弁当

ハンバーグとカニクリーム弁当

ナント配達の上りは1時(笑)
24時間営業の代名詞だった牛丼屋も最近は深夜に店を閉めるらしい。
さすがに疲れたので夕食はコンビニ弁当で済ませて寝る。

 

 

昼は炎天下の草むしり。

除草前の畑

ここまでむしったが暑くてギブアップです。。

除草後の畑

もうあきらめて苗の際ギリギリまで除草シート敷きましょう。

本日の収穫。

今日の収穫

生長は遅いが抜くほどでもないピーマンに実がなっていた。
昨日今日の収穫でまた野菜が溜まってきたので食べねば。。

 

夜の配達は華金と言うこともあり活況を呈す。
6時半から1時まで稼働して1万6千円弱で時給2,400円!
他の配達員が上った深夜帯、郊外にポツンとあるお店の案件が高額報酬に化けることが分かった。
これからは週末の深夜稼働を増やしてみるか。

それにしても夜の街はにぎやか。
ファミレスや回転寿司には待ち行列が。
飲み屋街は21時どころか0時を過ぎても人であふれています。
すっかりコロナ抜け…どころか以前より賑わっているのでは?
インフレに合わせてしっかり値上げをし、人件費ばかりかかり儲からない深夜帯はきちんと閉店。
一時期危なかった飲食業ももう大丈夫だろうなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    なんか梅雨もそろそろ終わりそうですね?

    つまみに煮ワタ買ってきました。
    鮑の内蔵をゆっくり煮たモノですがそれが酒のツマミに最高なんですよね
    あとは畑で収穫した野菜がツマミですかね〜
    歳とともに脂っこいものは食べなくなりました!
    日本酒呑みながらグタグタしようと思います!

    スゴイ感じで日経調整に入ってますね〜
    現物を少し摘んでみました
    また塩漬けにならなければ良いんですがね〜
    しかし、ここで買うから塩漬けになるんでしょうね?

    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      西日本は大雨だというのにこちらは降らないですねぇ。
      週間天気予報を見ても30℃超えの夏日ばかり。
      このまま梅雨が終わりそうな気配です。

      煮ワタ美味そうですねぇ。
      コレは確実に日本酒が進みます!
      飲み過ぎにご注意あれ(笑)

      調整中の日経は今の水準を割ると大局は下向きという危ない状態ですね。
      がしかし、私もリハビリがてら金曜夕方に日経先物マイクロを32300円で一枚だけ買ってみました。
      日経が1000円動けば1万円の損益がでる算段になります。
      -1000円で逆指値を当てておいてしばらく放置します。
      数日でロスカットされたら笑ってやってください(笑)