今日の貧乏食(2023/06/29)

ベーコンエッグ貧乏食

梅雨だというのに気温が33℃にまで達する猛暑。。
あまりの暑さに蝉も鳴きだす始末。
うう暑い。。。

この暑さのなか野外で作業している方はほぼ全て空調服を着用。
もはや夏の標準装備となりましたね。
何度も購入を検討するも売り切れ&高騰で手が出せなかった空調服。
一般的になったことで今年は一式1万3千円と値段も下がりました。
夏本番前に購入せねば……、というか明日買う!

 

 

朝食

ベーコンエッグとバゲット

ベーコンエッグとバゲット

久しぶりにパンの朝食。
やたらと柔らかいバゲットを食べながら「ハードパンの捜索も再開せんとなぁ」と思う。

 

昼食

クーリッシュ

クーリッシュ

配達の合間にフードコートで涼をとるも全然涼しくない。。
思わずアイスに手が出る。
しまった、罠だったか(笑)

 

麦茶漬け

麦茶漬け

暑くて食欲がない時は冷たい麦茶漬けサラサラ。
夏にコンビニで売り出せば人気になりそうではある。
いや、器があればおにぎりとペットボトルのお茶でいいのか。

 

夕食

ベーコンとジャガイモの炒め物

ベーコンとジャガイモの炒め物

夜の配達は雷雨襲来で慌てて撤収。
帰宅した途端に雨バチバチ雷ピカピカ。
ギリギリセーフ!
だが買い物ができず。
冷蔵庫を漁り、ベーコン/ジャガイモ/ズッキーニ/玉ねぎを炒めて塩コショウ。
あるものでもなんとかなるもんだ。

 

 

今日も畑へ。

ズッキーニの収穫は後一日かな。
お化けになると味が落ちて消費が大変なので採り遅れは厳禁です。

ズッキーニの苗

 

徐々に立ち姿が気持ち悪くなってきました。。
これがおしゃれ野菜ズッキーニの真の姿だ!(笑)

ズッキーニの苗

倒れたがる苗をどこまで高く出来るかがズッキーニ栽培の面白い点だったりします。

 

枯れ始めたナスを昨日(画像上)と比べてみた。
高い位置の葉も枯れだしてますね。

ナスの苗

茎を引っ張ってみると抵抗はあるが若干動く。
根が食害でなくなっているのかも。
もう抜きましょう。。
何に植え替えるかは抜いて地中を調べてから。

普通に育てば今頃のナスはこのくらいのサイズになっています。

農家のナスの苗

葉の大きさも全然違いますね。
毎年何かしら育たない野菜があるのは連作地獄「市民農園」の呪いなので仕方がないのかも。

 

一方里芋は復活の気配。

里芋の苗

この地ではやたらと育つ里芋の本領発揮か。

それにしても雑草がもうこんなに大きく。。
そろそろ草むしりしないと緑一色になってしまう。
土日は配達が忙しいので明日金曜日に押し込めねば。

今週もまた忙しくなってきた。。
週明けの銭湯に期待しつつ踏ん張ります!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。蒸し暑い日が続きますね。うちでは猫を飼っているのですが、良く考えれば毛皮を着て暮らしてますよね。しかも足の裏以外は汗もかかない。どうなっているんでしょうね?猫を飼っててこの時期困るのがノミ友達を連れて帰って来ることです。ブラッシングをサボると結構取れます。刺されると痒いんですよね~。蚊の10倍ぐらい痒くて持続します。うちの田舎では室内飼いは一般的ではないのです…

    • toshi より:

      こんにちは!

      暑いですねぇ。。
      雨が降っても涼しくならず、蒸し暑くて不快です。

      外猫は時間ごとに快適な場所を知っていると言いますよね。
      夏は猫を追うと涼しい場所が見つかるらしいです。

      暑さもそうですが猫はノミに刺されても痒くないのかな?
      猫も人が刺されたようなアレルギー反応がでたら悶絶必至です。

      そうなると自ら風呂に入るようになるのかも(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日はまだ涼しい感じです!
    さて、昨晩粗大ゴミ置き場に置いた自転車は3時の時点でなくなってましたよ!
    屑鉄屋が持って行ったのか?外国人か?はたまた日本人か?
    次男坊の物ですが
    俗にいうLOOK車で10段変速のロードバイクです!
    サドルのロックが壊れて立ったままの状態です!
    本来なら盗難防止のためですかね?
    直せば使えそうですが今は駐車場の肥やしになってたんですよ

    私もバイクの免許を取るまでは自転車が好きでブリヂストンのロードマン買いました!いろんな所に行きました!
    中学の夏休みに京都まで行ってきましたね〜
    今日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      団地のゴミ置き場も粗大ごみや空き缶、古着、古本などが収集前に漁られることがありますね。
      逆に粗大ごみが不法投棄されることも。
      貧乏が多い地区なのでこういった人の闇の部分が垣間見れます。

      配達でいろいろな家やアパートを回りますが、ため込んだゴミが部屋からあふれているお宅が結構な割合であります。
      モノへの執着が強すぎて捨てられないのだとか。
      私もその傾向があるので気を付けないと(笑)

      一年使わなかったものは捨てる。
      モノとの距離感はそのくらいがいいのかも。

      スクーターがサンダル代わりになったのでそろそろリサイクル自転車ともお別れかなぁ。
      のんびりサイクリングも捨てがたいが、あのボロ自転車乗ってると高確率で職質されるので(笑)

  3. パルタ より:

    こんばんは。

    「空調服」って、電池式の小さい扇風機が付いた夏の作業用ベストの事ですよね。私も現在着用していますが、小型扇風機とセットで買うと結構お高くなるので、扇風機無しです。それでも、服の2カ所に丸い大きな穴が開いているので、風通しは良いです。

    それにしても、一式1万3千円とは高過ぎですね。ワークマン以外にも作業服専門店が増えてきたので、探せばもっと安いものがあるかもしれません。ウィンドウショッピングが嫌いでなければ、そういう店を回ってみるのもいいですね。

    • toshi より:

      こんにちは!

      結局1万8千円と高価な買い物になってしまいました。
      兎にも角にもバッテリーが1万円と超絶高い!
      それだけの価値があるのか、結果は近々。

      ファン対応ではなくてもワークマンにはサイドがメッシュでいかにも涼しそうなウエアが沢山ありましたね。
      ただ涼しい靴が見つからない。
      オジサン配達員が履いていても違和感がない涼しい靴、どこかにないですかねぇ。。
      こうなると作業服専門店ではなくスポーツ用品店なのかな。