今日の貧乏食(2023/06/30)

和風ハンバーグ貧乏食

またスマホのSMS(ショートメッセージ)になんか来た。

SMS詐欺

いやあの、イオン銀行に口座無いのですが(笑)
これは銀行を騙る詐欺ですね。
不在通知の詐欺SMSは良く届くのですが銀行版は初めて。
今回はイオンでしたがあらゆる銀行のバージョンがあるらしい。

SMS送信にはお金がかかるのですが、こんな感じで無差別爆撃をすると費用も大変なことになっているはず。
詐欺グループはどうやって送信しているのでしょうか?
どうやらゲームやツールに擬したハッキングアプリでスマホを乗っ取り、その番号で詐欺SMSを送信しているのだとか。
つまり詐欺SMS送信の高額請求はスマホを乗っ取られた方に届くと。

こんな二段構えの詐欺らしいです。

この電話番号を検索してみると迷惑電話情報サービスに登録はなく、検索回数も私で2回目。
ああ、乗っ取られてすぐなんですね。
ご愁傷様です。。

皆様も怪しいアプリと詐欺SMSにご注意あれ。

 

 

朝食

煮物といんげんの胡麻和え

煮物といんげんの胡麻和え

インゲンも毎日収穫で地獄化してきた。
どんどん食べねば。

 

昼食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

ほっともっとの唐揚げが6月からリニューアルしたらしい。
下味を替え新たにレモン果汁が付いたとのこと。
4個入りが450→490円、6個入りが560→620円と値上げのための理由付けでしょう。
だが今回は揚げたてではなかったので肉がパッサパサ。。
値上げ&美味しさダウンで☆二つですね。

むしろ「必ず揚げたてを提供」を値上げの理由にすればいいのに、と思う。

 

夕食

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ

今日も夜の配達は雨で撤収。
ただしコンビニには寄れた。
チルドの和風ハンバーグだけでは寂しいのでジャガイモを揚げる。
まだ山ほどあるのでどんどん使わないと。

 

 

ワークマンで空調服一式を購入。

お店には18Vの高出力タイプしかなかったので少々予算オーバー。
ファンが4,980円、バッテリーが9,800円、ベストが3,900円で合計18,680円です。
ウエアは長袖/半袖/ベストがあり、今回はベストを選びました。

空調服

雨ときどき曇りなのでまだ実地テストはできていないのですが、室内で試してみると確かに涼しい。
上着のファスナーを大きく開けてバイクに乗っている感覚。
吹き込む空気の温度は変わらないが、汗を即座に蒸発させているので気化熱で涼しく感じるのでしょう。
こうなると夏日が待ちどおしいですね。

ただ問題が一つ、風量が4段階に調整できるのですが最大風量の18Vでは動かない。
「ファンが18V対応品ではない」と判断されてすぐに14Vに落ちてしまうのです。
またハズレを掴んでしまったなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    この時間はふらふらです!
    最近、桃の盗難が多くなりました!
    たぶんですが桃の盗難は外国人か多いです。
    痛みやすいし重いし値段が安いです!
    あまり捌けそうにないですね
    明日は畑に行って灰を作ろうかな?
    畑に行ってきますね!
    この時期はいろんな施設から竹を欲しいと言われます!
    七夕🎋が近いんですね!
    好きなだけあげてますよ!
    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ああ、やはり今年も桃の盗難多いのですか。。
      モラルが低い環境で大人まで育ってしまうと盗み癖はなかなか直らないんですよね。
      困ったものです。。

      そういえばもうすぐ七夕ですね。
      7月は七夕/夏祭りとイベントが多いので街もにぎやかになりそうです。
      ただ、祭りで主要道路を閉鎖されてしまうので配達的にはマイナス。
      梅雨と相まって厳しい月になりそうです。。

      いや、そんな時こそ頑張らねば!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。私はネットバンクを主に使ってます。月数回なら振込手数料やコンビニでの引出しが無料だし、振込や引き出しがあればちゃんと連絡が来るし、何より窓口まで行って費やす時間がゼロ。
    デメリットは通帳が無いので何か不安なことぐらい。
    どうしても必要があって銀行へ出向いたらなんと昼休み!驚きを通り越して呆れました。
    そもそもキャッシュレス支払いやカードで現金を使うシーンがないので一旦財布に入ったお金はずっとそのままです…。

    • toshi より:

      こんにちは!

      銀行のリアル店舗の使いにくさには言葉を失ってしまいますよね。
      窓口は予約制で15時まで、話せば余計な投資を進めてくるし、ATMは長蛇の列、勤め人が休みのときは銀行も休み。
      この使い勝手の悪さは現代のサービス業とは思えません(笑)
      それでも利用せざるを得ないのが実情。
      誰かが切り込まなければいけない業界ですよね。

      近い将来、デジタル円が導入されれば銀行の普通預金も不要になるのかな。
      いや、放っておいても預金が集まる仕組みを銀行が手放すはずもないか。。